人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今までと違う…鎌倉 ダイジェスト
ええええええええええ? また出かけたんかい?(`Д´ )ノ

って言われてしまいそうでし……。^^;


だって、だってぇ〜〜
mikoさんにいただいた、小田急線の無料チケットの期限が今月一杯なので……
もったいないけん……(^曲^)

横浜在住のjunちゃんに、またお付き合いいただいちゃいました。^^;


年に2〜3回くらい…毎年訪れている…鎌倉。

行くのは…いつも、桜か、アジサイか、紅葉の時期。

今年は、すでに、桜のときに行っています。

アジサイの見頃は…、多分、来月中旬くらいなのかな?

いつもその時期に行っていました。

でも、チケット今月一杯だし〜〜(^曲^)
もったいないし〜〜〜

てか、実は、まよまよ…この時期に一度行ってみたかったんです。

なぜならば、ひと足早く咲く…山アジサイが好きだから…。

好きってゆっても、今まで山アジサイの見頃時期(今頃)には一度も行ったことがなく…

通常のアジサイが満開になる頃は、山アジサイは枯れかけているのです…。

山アジサイって…どんなやつ〜?

めっちゃ小ぶり。

ちっちゃいもん好きにはたまらん…ミニチュアサイズなんでし。(*´艸`*)

ほとんどがガクアジサイで、ちっちゃくて可愛い!!!

でも、ちっちゃいから……、見学出来る規模は、ほんのちょこっと……

なんせ、満開の頃の長谷寺は、圧巻なので、鎌倉近所に住んでる人以外は、
山アジサイ目当てで行く人は…少ないかも。

でも、少ないってことは……空いてるってこと???。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


とにかく、最盛期は、ランド並みに混むのです。
整理番号が配られて、90分待ちなんてこともある。(◎д◎)
ま、それだけ圧巻なので…、仕方ないっちゃ仕方ないんでしが………

でも、まよまよ、圧巻何度も見てるし(^曲^)
junちゃんは、鎌倉まで10分なので、何度でも来れる人だし……^^;

なので、今回は、来たことのない時期の鎌倉を体験して来ました♪

そして、まよまよ…一度体験してみたかった…『写経』。
junちゃんに言ってみたら、「やりたい!!」って。
ホントに?(*´艸`*) 嬉しい!!

では、さっくりとダイジェストで……

湘南で、これまた初めて入るお店でランチしたのち、

“長谷”へ。

光則寺をめざしていたんだけど、毎回前を通っていたのに一度も入っていなかったお寺が
今回、妙に気になり…中へ。^^;
あれ? いつも門って開いてたかな???
なんで気になったかというと、山アジサイが見えていたから……。
そこは、『収玄寺』。
ここも、可愛い山アジサイがいっぱい咲いていました♪



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_2346384.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23454526.jpg


この可愛さ伝わるかな……(>_<)



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23455892.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_2346917.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23461371.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_2346181.jpg


光則寺にも、可愛いのが…いっぱい!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

とにかく、全部ちっちゃいです。位置も低いので…、中腰になって撮影したり
しゃがみ込んで撮影してるので、疲れる(>_<)

そして、暑い……。午後から、湿度が上がって来て、蒸し暑い…(◎д◎)
汗が、タラタラ流れて来ました。(>_<)

ズームで撮ると、ちっこさが伝わりませんよね(>_<)
って、ことで、子ぶたとコラボ。

↓クリックすると拡大します。

今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23462783.jpg


こんな感じ。子ぶたは、身長15センチ。小さい手のまよまよの手のひらサイズ。



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23462210.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23463263.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23463783.jpg


名前は、覚えきれないくらい…いろんな種類が…(◎д◎)

詳しい名前の説明が、こちらに載っていました。

次に、長谷寺。
ここも山アジサイが見頃。



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23464210.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23464693.jpg


次の写真が、アジサイじゃないけど…一番のお気に入り♪



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_23465173.jpg


ぶう太と…なごみ地蔵のコラボ。(^曲^)
なんかのポスターみたい!って、どこまで自画自賛やねん。(^曲^)



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_2346562.jpg


こちらも、今が見頃の…イワタバコ。
セントポーリアみたいなお花でし。



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_2347090.jpg


長谷寺の散策路には、ほんのり色づき始めのアジサイたちが…。

↓クリックすると拡大します。

今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_017353.jpg




今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_0212759.jpg


こんなに空いてる散策路初めてでし〜(*´艸`*)
ま、まだほとんどが色づいていないからなのですが……。^^;



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_0225423.jpg


でも、赤ちゃんみたいなアジサイが、けっこう好き♪



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_024367.jpg


一通り撮影しおわって、いよいよ写経会場へ。

ええええええええ? 15時までなの???(T-T) その時、15:15ころ。
そしたら、係のおばさまが、一番簡単なバージョンなら30分くらいで書き終えるから
それで良かったら、どうぞって。
それでいいですぅ〜!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
拝観料300円以外に、写経は、用紙代が1000円かかります。



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_028980.jpg


今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_0283925.jpg


枯山水の素敵なお庭。
中は、神聖な場所なので……撮影禁止ですが、お庭はOK。
受付で、簡単な説明を受けて、中へ……。

私語禁止なので、ちょっと張りつめた空気が〜〜〜(◎д◎)
あ、受付で、塗香を左手の甲に乗せてもらって…、右手で円を描くように手の甲全体に
塗り込み、それを首や色々な場所へ………。
いい香り。

説明を受けた通りに、菩薩に手を合わせてから、墨をすり(子どもの頃以来かも……)、
写経を開始。
般若心経のは、1時間半くらいかかるそうで、
もう間に合わないので、30分で書き終えられる『延命十句観音経』を。

長谷寺のHPより

今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_0492641.jpg


まよまよたち以外に、4名の方が写経中でした。
とにかく静まり返っているので、否が応にも気が引き締まります……。(◎д◎)
筆ペンも用意されていますが、墨をすって気を鎮めてから始めるのを勧められました。



今までと違う…鎌倉 ダイジェスト_d0128697_0525250.jpg


こちらの半紙をなぞっていきます。

気持ちを集中させて、ひたすら書き写していきます。

junちゃんは、文字の持つ意味を噛み締めながら書いたそうです。

まよまよは………、一心不乱に書き写していたので、すごく早かったです…^^;

本来は、時間に余裕を持って入って、じっくり取り組むべきなのかもですね……。

最後に、願い事を書いて、再び菩薩に手を合わせ、会場内御宝前または観音堂に納めて
来ます。

そうそう、junちゃん、またまたまよまよ…勘違い……
写経会場が、思っていたのと全然違ってたのは、長谷寺じゃなく、明月院の写経会場を
思い浮かべていたからでした。^^;
お清めしていなかったり……、菩薩に3回頭下げてから…というのを後から知ったり…^^;
ただ、決まりごとをする…というのではなく、家でやるときは、仏壇に手を合わせるだけで
良いとか、そうでなくてはならない…というのはないそうです。
あ、説明してくださった方も、細かい注意事項が書いてあるけど、それは無視して構わない
って言っていたしね。
とにかく、書き写すことだけに神経を集中させ、無になることが大事だそう。


いい経験だったと思います。
“脳”にもすごく良いそうで(テレビでやってた)、機会があったらまた挑戦してみたい
でし。(*´艸`*)

詳しくは、また追ってアップします。

眠たい(>_<)




*一心不乱に書き写したけど、出来上がったものを……撮影したい(>_<)って思ってる
 こと自体、無になれてないんじゃないんか?(T-T) 修行が足りない…まよまよに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-05-25 01:27 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今までと違う…鎌倉 その1 モールあにまるで遊ぶ…… >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル