人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ
下の日記のつづきでし。

夕方、バルセロナのホテルに到着したまよまよたちは、さっそく街を見学しに
くりだしました〜。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

地下鉄でご一緒したツアーメンバーさんが、カサ・バトリョに行くというので、
サグラダファミリアに行く前に、一緒にカサ・バトリョに行くことにしました♪

カサ・バトリョは、ガウディの建築物のひとつです。

ガウディとは…、

バルセロナが生んだ、天才建築家アントニオ・ガウディです。(1852〜1926)
スペイン、カタルーニャの銅板器具職人の家に生まれ、建築家を目指して
バルセロナに移住。苦学の末、パリ万博で建築家として脚光を浴び、
数多くの作品を世に送り出しました。
晩年、熱心なカトリック信者となったガウディは、サグラダファミリアの建築に
のめり込んでいたそうです。

カサ・バトリョは、もともとは、1877年に建てられたバトリョ氏の邸宅で、
全壊して立て直ししようとしたバトリョ氏を説得して、ガウディがリフォーム
を担当した建物。
ガラスや陶器の破片などの廃材でデコレーションしており、まさにリサイクル
建築物なのです。

外観は、なんだかジブリのお話に出てきそうな…不思議なお伽の世界の
ような…不気味なような…^^;
めちゃめちゃ目立つのが、バルコニーの白い仮面みたいな装飾。
あくびをした顔のように見えることから“あくびの家”とか、
バルコニーの柱が骨のように見えることから“骨の家”などとも呼ばれている。
それ以外にも、仮面と壁の色とりどりのタイルが紙吹雪にも見えて、
カーニバルを表現しているのでは…という説もあるらしい。


夕方行ったせいか、数人しか並んでおらず、すぐにチケットをゲットできました。

嬉しいことに、日本語のオーディオガイドがあって、
それが、スマホみたいなタブレットなの。
以前は、トランシーバータイプだったようだけど、いつから変わったんだろう。
これが、なんちゅうかすごいんです。^^
うまく説明できないけど、ホントにスマホの画像見ながらガイドも聞きつつ、
見学するって感じ。(^曲^)

では、能書きはこれくらいにして、スタートでし。^^;



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_1394960.jpg


これが外観。 ホントに仮面がいっぱい〜^^

お部屋の中は、あちこちに光り取りの窓があって、自然の光りをたくさん取り込んで
いました。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_1543895.jpg


背骨をイメージしてつくられたという階段の手すりは、木製で、
すんごいなめらか。手にしっくりくる〜って感じです。^^



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_140572.jpg


海の中をイメージしているそうで、光り取りの窓も泡の模様のよう。

↓クリックすると拡大します。

初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_1401167.jpg


ここは、小さなサロン。
シャンデリアがなんだか可愛い!!

そして、メルヘンな雰囲気の暖炉もあります。
冬は、ちゃんと火が入れられるんだって。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_211714.jpg


この下の画像のが、スマホみたいなオーディオガイド。
これを首からぶら下げて、ヘッドホンでナレーション聞きながら見学します。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_482930.jpg



ね、スマホみたいでしょ。 リニューアル前の部屋のバーチャル画像
みたいのが映ります。すげぇ〜(◎д◎)
ひとつ見学しおわると、部屋に記載されてる番号をタップすると
そこの説明がはじまるの。
その説明が、まるで女性アナウンサーさんみたいなナレーションで…^^;

「さぁ、まずは階段をゆっくり上ってみましょう。上を見上げてみてください」

みたいな雰囲気で、めっちゃ丁寧に、ガイドさんがそばにいるみたいに説明して
くれるのでし。(^曲^)



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_202268.jpg


これ、上のとこもちょうつがいが付いてるから、開けられるんだね。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_213875.jpg


泡みたいなステンドグラスが、どれもキレイ!!



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_215614.jpg


これはなんだ? 戸棚かな?
とにかく、スクエアな部分がまったくないの!! すべて曲線。

小さなサロンのお隣は、「パセオ・デ・グラシアといって、この邸宅の中心となる
サロンだそう。
↓クリックすると拡大します。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2155938.jpg


正面には、大きな窓。こちらもすべて曲線です。
まるで、波のよう……。
可愛いステンドグラス越しに、メインストリート(グラシア通)が見渡せます。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_22060.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_221132.jpg


窓の形は、それぞれ少しずつ異なっています。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_221825.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_222880.jpg


天井には、まるでイソギンチャクみたいな照明が。
渦をまいていて…、渦潮みたいだ〜〜。
お隣には、ちっちゃな部屋があって、そこに、どこかの国の偉い人たち???が
見学で来ていたようで…、観光客とはちょっと違う雰囲気〜〜〜(◎д◎)



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_22511.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2233339.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2235635.jpg


これ、廊下にあったタペストリー?なんだけど、屋根ってこんなのなんだ。
カメレオンみたい〜〜!!



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2252141.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2254546.jpg


中央は、吹き抜けになっていて、エレベーターもあります。
エレベーター乗ってみればよかった(>_<) 機械はもちろん最新のものでしょうが、
デザインはガウディのだそう。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2274145.jpg


サロンの奥に進むと、パティオと呼ばれる中庭があります。
中庭の手前のお部屋の天井には、なんか、ミルクをたらしたときみたいな水紋ぽいのが。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_228179.jpg


どういう意味を持っているかは不明でしが、可愛い♪^^
どこもかしこも、柔らかな優しいイメージがします。
ガウディさんて、きっと、優しい人だったんだろうな〜。(*´艸`*)



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2403595.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2424796.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2443287.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_245132.jpg


中庭に出て、建物を見上げてみました。
あちこちに花柄模様のモザイクが施されていて、ホント可愛い!!



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2464987.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2474038.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_247552.jpg


最上階の屋根?のところにも花模様が〜〜
まよまよのコンデジ20倍ズームを駆使して……



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_249569.jpg


こんなんなってまし。(^曲^)オサレ〜♪





つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓



.
.

初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2504661.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2511533.jpg


出入り口に、この柱がドド〜ンと立ってるんだけど、これは、部屋の中への
太陽の光を軽減させるためとか…。
ガウディさんてすごい。今更???(^曲^)



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2532597.jpg


この吹き抜けの天井からも、光がいっぱい!!
この注ぐ光を、表の通りに面していないお部屋や下の階まで届けるための吹き抜け
ですが、バルセロナの眩しい太陽の光を均等に届けるため、壁面タイルの色に
グラデーションがつけられていました。下に行くほど青いタイルが薄い色になってる。
ガウディさん天才!!(^曲^)今更????



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2581052.jpg


これがエレベーター。波打ったようなガラスが海の中みたいで素敵。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2591579.jpg


まさに、海底をイメージしているらしい。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_2595858.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_302074.jpg


ガウディさんは、椅子もデザインしていたそう。
これは、本物じゃなく、売り物。だと思う。^^;
ここは、ショップになってました。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_32233.jpg


買いたいものが…これと言ってなかったので、何も買わなかったけど、
何かひとつくらい買えばよかったかな……。^^;



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3272329.jpg


まだつづきがあります。ここは最上階へ行く廊下。
形の異なるアーチがつづいています。
最上階はアパートになっていたそう。

あ、そこに行く前に、一室で、プロジェクションマッピングでカサバトリョの
なりたちを紹介していました。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3305622.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3321650.jpg


なんか…、ランドに来ているみたい〜(^曲^)



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3324159.jpg


ええええ、これってワンスのパクリ??^^;
こっちが先だったりして?^^



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3332092.jpg


おお、シンデレラが出てきそう。なんて、失礼しました。^^;



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_334146.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3342153.jpg


螺旋階段をのぼると屋上。
カラフルなきのこみたいな??エントツや通気口。鱗に見立てた屋根瓦は、
ドラゴンの背中といわれていますが、やっぱトカゲでしょ?^^



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3373512.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3412289.jpg


うわ〜、下に見えるのがバルコニーの仮面の部分???



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_342115.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3424688.jpg


なんか可愛い、やっぱジブリの世界っぽい。(*´艸`*)



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3433325.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3435068.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_344726.jpg


この係の人がいる場所から、外が見れます。
それは、一番上のちっこいバルコニーの部分になるのかな?



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3451055.jpg


外観が写っている写真の一番上の真ん中あたりのちっこいバルコニーからの
景色でし。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3463548.jpg


まったくと言っていいほど登場しなかった…子ぶたたちでし。^^;



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3472242.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3474255.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_347575.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3481364.jpg


初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3483518.jpg


あ、さっき、あのバルコニーの上(屋上)から、バルコニー見たんだ。
仮面のじゃなかったじゃん(>_<)

もっかい外観。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3501639.jpg


真ん中の一番上の、チューリップみたいなバルコニーから外見たんだよ♪

↓クリックすると拡大します。



初夏のスペインの旅-25 カサ・バトリョ_d0128697_3494041.jpg




ってことで、カサ・バトリョレポ終わり〜〜^^

ここ、実は、料金21.5ユーロもしまし。(◎д◎)
日本円で、3000円くらい。
でも、入って良かった!!
その価値あります! みどころ満載だし、丁寧なナレーションだし。
とにかく、ガウディさんが身近に感じられるステキな空間でした♪(*´艸`*)
大昔のものなのに、現代に通じるエコであったり、どこか新鮮でさえある建物でした。
上の階、アパートってよりも、今でいうデザイナーズマンションだよね〜(*´艸`*)


ここ見てないと思うけど、誘ってくださったツアーメンバーさんに感謝でし。
夕方で、中も割と空いていたし、この日行っておいて正解でした♪

中では、おじゃましちゃ悪いので、別行動でした。
終わったらちょうど一階で一緒になったけど。^^;

その後、まよまよたちは、サグラダファミリアのライトアップとその近くで
夕食たべようと思っていたので、別れて地下鉄駅へ。

つづきは、追ってアップします。




*行った気分になれたよ〜って方や、行ってみたくなったよ〜って方も、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2015-06-22 08:29 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初夏のスペインの旅-26 つ... 初夏のスペインの旅-24 バル... >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル