人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷
えっ、また鎌倉行って来たの????(◎д◎)


って、言われちゃいそうですね…。^^;


ホントは、ジム友ぴろこさんと、まよまよが行ってみたかった獅子舞・紅葉ヶ谷へ
行く予定だったのですが、ぴろこさんが、12/10の水曜日しかお休みが取れないと
言っていたので、ギリ間に合うか……で、10日に鎌倉へ行く予定でした。

それが、いろんなサイトや他人様のブログやYouTubeで調べてみると、

ここ数日の冷え込みで、一気に紅葉が加速して、それプラス雨やら強風で、
落葉も進んでいるって………(◎д◎)


この獅子舞といわれているハイキングコースへ行ってみたいと思ったのは
去年……。
kabaちゃんと、11月末に行ったら、まだ色づいてもいないって(>_<)

で、今回、忙しくて行けない(>_<)というkabaちゃんには申し訳ないけど……

まよまよだけリベンジして来る予定でした。
でも、なんせ、10日じゃもう終わっているかもしれない雰囲気がしてきて……(T-T)

ぴろこさんに相談したら、やっぱり10日しか行けないので、構わず行って来て!!!
って。 う〜ん、鎌倉ならひとりで行ったこともあるし……

と、思ったけど……、何度も行ってる場所と違って、
一応、山だし……、方向音痴だし……、へたれだし………

ひとりじゃハイキングコースは、怖いでしぃ〜〜〜(T-T)

と思って、土曜日に誰か行ける人いないかな???と。
もう、混んでようが、構わないでしからぁ〜〜〜〜と思って、
鎌倉まで、電車で10分のjunちゃんに声かけてみたら、土曜日仕事なんだって…(T-T)

で、じゃあダメだね…って昨日の夜電話で話していたら、

「明日なら大丈夫だけど…(^曲^)」って。

金曜日は、バレエの日だけど、バレエはいつでも出られるけど、リベンジは
また1年待たなきゃならないかも…なので、

「行く! 明日、行く〜!!」って、急遽、今日行って来たわけでし。^^


結論から先に書くべきか……^^

結論を言うと、えっ?って言うのが、2人の正直な感想。^^

いろんなサイトに、穴場中の穴場で、鎌倉一紅葉がキレイかもしれないってあったり、
これを見ずして死ねない…みたいなこと言ってる人もいたので、
ちょっと、期待がふくらみすぎてたかもぉ〜〜〜(^曲^)

その上、まよまよ、地元の大田黒公園の紅葉の美しさを見過ぎて、
目が肥えちゃったかもしれず……^^


確かに、キレイでした!

大田黒公園のもみじと違って、葉っぱがちっちゃいの。
ちっちゃくて可愛いもみじが、色とりどりで、わ〜〜〜、キレイ!!って
確かに思った。

が、しかし、

えっ、終わり?????(◎д◎)

みたいな。^^

紅葉ヶ谷(モミジガヤツ)っていうくらいだから、このキレイなのが
ず〜〜〜っと、いっぱい続いているのかと思ったら、
思ってたよりも短い距離で……

この先、もっとキレイかもね♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
って、進んだら、獅子舞はここまでみたいな看板が出て来て………

2人して、えっ???(?o?)

って、顔を見合わせちゃった。^^;

なら、ゆってよ〜ん。(CMみたいな)
もっとじっくり見て来たのに〜〜^^;

結論。キレイだったけど、距離が短かった。

そして、要注意とされる…雨の日の翌日(てか朝方も降ってた?)に行ってしまい
ちょ〜ぬかるみで、怖いよ〜(>_<)の連発。
ハイキングといえども、けっこう急坂あり、岩登り?ありの
アドベンチャーでした。^^

でも、天気が良かったから、寒くなかったし、風が気持ち良かったし、

要所、要所で、富士山がパワーをくれました♪

そして、ハイカーは年配がとっても多く、みな元気。
元気をもらった気さえするでし。(^曲^)

山ならではの景色も見れたし、いい運動にもなったし(筋肉痛が怖い…)、

新鮮な鎌倉に出会えて、楽しかったのは事実!!!


では、鎌倉、獅子舞・紅葉ヶ谷、ダイジェスト編でし。

スタートは、鎌倉宮。
ランチ後、鎌倉駅からバスで鎌倉宮へ。

3日前のイリヤさんのブログ『今日の鎌倉』の鎌倉宮の写真は、
めっちゃキレイだったのに……、

今日は、すでに、終わりかけていました…。(>_<)



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_223251.jpg


ここから、ハイキングコースへスタート。

住宅街から、山に入って行くと、地面はもう…ぐっちゃぐちゃ(>_<)

滑ってすっ転ばないように歩いて進んでいくと、2〜30分くらいで、

「あっ、あそこじゃないの?」って、遠くからも赤いもみじが見えて来る。
それまでは、もみじのもの字も見当たりましぇん。





真っ赤じゃないので、早いのか??っていうと、そうとも言えない…
何故かって、けっこう枯れ始めてる。

でも、まよまよ、逆に、この彩り好きかも。

ま、大田黒公園で、イヤというほど真っ赤なもみじ見て来ているので、
お腹いっぱいだったのか、^^;
黄緑、黄色、オレンジ、赤が全部入ったこの配色。

それは、それでキレイでし〜!!



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2244684.jpg


晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_225382.jpg


晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2251815.jpg


大木のイチョウの木が、4本くらいかな?
ほとんど落葉していて、すでに坊主状態で、足下には黄色い絨毯。泥まみれの(爆)



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2255369.jpg


ぎんなんの匂いもけっこうしまし。くさっ。^^

そして、その時まよまよたちは、もみじがここまでで終わりって知らなかったから、

もっとキレイなもみじがあるやも知れず……、ずんずん登っていったら、

わぁ〜〜〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

目の前に富士山〜♪

この下、4枚クリックすると拡大しまし。



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2262256.jpg


富士山パワーをもらって、すっ転びそうな山道をどんどん登りました。

そして、看板で、獅子舞は、もう終わりなんだと知って。

ガ〜〜〜ン!(◎д◎)

と、思ったとき、またまた富士山が「元気出し〜な!」と。^^

↓クリック

晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2261755.jpg


わかりづらいかもですが、右の方に富士山、左は海でしぃ〜〜♪

ズームアップすると、こんな海が見えました。

↓クリック

晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2264924.jpg


そして、富士山が、木で隠れていて…うまく撮れない(>_<)と言ってたら

おばあちゃん軍団(5〜6名)が来て、その中のひとりが、

「ここ(岩)の上に登ったら見えるよ!」って。

「(◎д◎)む、無理です……」

「無理なことあるかいな。さっきアタシ、ここ登って写したんやもん」

「え〜〜〜〜〜っ、でも……、怖いです(>_<)」

「ほら、ここに足かけてみ〜」

もう、半ば強引にまよまよを岩の上へと誘導する…おばあちゃん(>_<)
そしたら、おばあちゃんのお友だちが

「アンタそんな、無理矢理させて、落ちたらどうするん……(>_<)」

「大丈夫やって! アタシが抑えててあげるから!!」

って、まよまよ、岩の上に登らされて……抑えててもらいながら……
これを撮ったでし。(>_<)
しっかり、手前の草木にピントが合ってしまって……
肝心な富士山、ボケとるやんかぁ〜〜〜^^;

↓クリック

晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2271745.jpg




「撮れた?」

「は、はいっ、ありがとうございます!!!(T-T)」

その、先ほど岩に登って撮影したというおばあちゃんのカメラは………

一眼レフでした。(◎д◎) すげぇ〜



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_228317.jpg


こんな竹林もあったり、(木が倒れてたけど……(◎д◎)

とにかく、怖い怖い言いながらも、山歩き楽しみました。(^曲^)



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2285977.jpg


またもや富士山!!



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2291645.jpg


ホントにありがたいことに、ずっといいお天気だったので、
良かった………。しみじみ……

これが、曇天だったら、もっと寒かったでしょうし、
景色も、イマイチだったでしょうし、なにより富士山は拝めなかったと……



晩秋の鎌倉〜紅葉ヶ谷_d0128697_2295485.jpg


山ならではの景色も楽しめたので、まよまよは大満足でし♪

junちゃんは…、どうかな……(>_<)

期待させちゃったから……な。

ぴころさんも、ごめんね。

改めて、レポはじっくりまとめます。

新宿までの、湘南新宿ラインは、爆睡してしまって……
でも、なぜか、いつも次は新宿〜のアナウンスで目が覚める(^曲^)

バレエは、明日、部屋で自主練しよ。(^曲^)




*遭難しなくて良かったでし^^の、まよまよに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-12-06 00:45 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リベンジの大田黒公園ライトアップ 晩秋の大田黒公園 >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル