人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1
ふう〜、やっと画像を整理しおわりました。^^;

昨日行って来た、鎌倉と花火大会のレポその1でし。

今回、元同僚女子チーム6名の内、4名が用事があって参加出来ず、
Nakaさんと2人で行って来ました。

何度も言うけど^^ マジでもったいなかったよ〜

こんなに素敵な花火大会初めてだったよ♪

詳しくは、「その2」で。


新宿で待ち合わせして、湘南新宿ライナーで鎌倉へ。

今回は、まよまよの希望で、小町通りにある『ブラッスリー雪乃下』へ。

『雪乃下』は、1階のカフェは何度も行ったことあるけど、2階のレストランは初めて。

鎌倉野菜をふんだんに使ったレストランでし。







初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1912131.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_191272.jpg


ランチは11時からなんだけど、人気のお店だから並ぶかな…と、
開店15分前くらい到着。
数人いたけど、楽勝でした♪
お店に入ってから、どんどん混んで来て、あっちゅう間に満席。
店内は、レトロな雰囲気で、オサレでし。トイレもめっちゃオサレだった。^^







初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19121216.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1912188.jpg


まよまよは、お魚料理をチョイス。
Nakaさんは、パエリア。
両方とも、スープとサラダとピクルスが付きます。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19122372.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19123233.jpg


鎌倉野菜のサラダは、ニンジンのドレッシング。
シャキシャキしていて野菜がうんまかった♪
ピクルスがこれまたうんまくて、Nakaさんが感動してました。^^

こちら↓が、まよまよのメカジキ。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19123824.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1912448.jpg


お魚は、ふっくらしていておいしいし、野菜がとにかくおいしい!!

こっちが、Nakaさんのパエリア。
来るまで「めっちゃ(パエリア鍋が)小さかったらどうする(^曲^)」って
ゆってたら、ホントに小さいのが出て来て、
瞬間、2人で顔を見合わせて…、まよまよ(^曲^) Nakaさん(>_<)って顔に、



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19125031.jpg


「ごはんどこ???(>_<)」とかゆってたけど、
意外にごはんはいっぱいあったみたい。^^
その上、ごはんがめっちゃ魚介のスープをたっぷり吸っていて、うんまい!!
Nakaさん、思わず笑みがこぼれて「良かった!!(*´艸`*)」って。

まよまよも、サフランライスちょっともらったけど、おいしかった!!
でも、まよまよのメカジキとたっぷりお野菜も負けてなかったでし♪
魚介も三崎から届く新鮮魚介だそうで、うんまいはずだ〜。^^
男性には、量がちょっと…かもでしが、女子にはちょうどいいかも。
けっこうお腹いっぱいになった。
ちなみに、このセットに天然酵母のパンが付いて、1850円(税込)安いよね。

この日は、花火の前に、ロンカフェでいつものフレンチトーストいただく予定だったので、
ここでは、ドリンクもデザートも我慢。(^曲^)



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19125753.jpg


ランチ後、Nakaさんが、行ったことないので行ってみたいとゆってた
竹寺、報国寺へ。(まよまよは3回目)
駅からバスで行く予定だったけど、『雪乃下』は、小町通りの奥?鶴岡八幡宮に近いくらいの
場所なので、ここからなら駅に戻るより歩いて行った方が早いかもなので、
徒歩でお寺へGo !  だいたい10〜15分くらいで到着しまし。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_191339.jpg


すすきがキレイ。
この川?に、コイがいっぱい泳いでいます。
向こうに見える橋を渡ったところが『報国寺』。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19131031.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19131636.jpg


去年の12月、kanaちゃん…また勝手に変換されてた…(>_<)
kabaちゃんでいいんだっつうのっ!(`Д´ )ノ
と来たとき、この階段の近くに紅葉した葉っぱを並べて、
オサレな落ち葉っぽくして撮影したのを思い出しまし。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19132187.jpg


この…ちょい不気味〜な模様のお花……、なんだっけ…って思い出せないで
いたら、思い出した。ホトトギスでした。^^

そして、いよいよ…竹の庭へ。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19132782.jpg


はじめてのNakaさんは、「わぁ〜〜〜!」って感動していました。^^

そうそう、昨日は、朝方めっちゃ寒くて……2人して寒いよね〜(>_<)ってゆってたのが、
ランチ後、すごい日差しに、暑いね〜(>_<)って。(^曲^)
いっぱい着込んで行ったので…汗かいちゃった。
それが、この竹やぶに入ると、ひんやりして気持ちいい!!

残念だったのが、風がまったくなくて、葉がこすれあう、ササササササッていう
なんとも涼しげな…あの音を聞かせてあげれなくて、ホント残念。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19395397.jpg


この竹やぶの奥には『休耕庵(きゅうこうあん)』という茶房がありまし。

ランチのときに、ドリンク我慢したので、ここでお抹茶をいただくことに。^^

拝観料が200円で、お抹茶(干菓子付)が500円で、お茶を飲みたい人は入口で
セットチケット(700円)を購入しまし。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19401346.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1944493.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19451099.jpg


干菓子は、とっても可愛い…ちっちゃな落雁。
ひとつは、竹で、もうひとつ白い方は、ここのお寺の寺紋(足利氏の家紋「二つ引両」)
なんだそでし。
「こっちのは何だろう?」ってNakaさんが聞くから……
「侵入禁止?(^曲^)」ってまよまよ。なわけない。寺紋って初めて聞いた。
ダチョウ倶楽部のジモンは知ってるけど。^^;

甘い干菓子と、ちょい苦いお抹茶。絶妙でし。
それに、めちゃ運が良くて、茶店に入ったとき、最前列がちょうど2席だけ空いてて
その後は、2列目、3列目までお客さんがいっぱいになったので、まじラッキー♪

竹を眺めながら、カフェオレボウルみたいな器でお抹茶いただいて……
優雅な気分でし〜♪



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19534737.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1954894.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19542712.jpg


まよまよチビだから(157センチ)、石の上に乗ってインチキ?してまし。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19545629.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19551512.jpg


なんだそれ?^^



つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓





.
.

初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19554625.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1956964.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_1956375.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19565842.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19572151.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19584774.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19591078.jpg


ジモンが。^^



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_19594582.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2001360.jpg


ところどころに、紅葉が見られました。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2013319.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2015391.jpg


12月にまた、山に登っていく紅葉めぐりリベンジしたいな〜

以前は、駅まで歩いたけど、今回はバスで鎌倉駅へ。
その後、Nakaさんの希望により、鎌倉文学館へ。
由比ケ浜までは江ノ電で2駅なんだけど、途中でちょっと寄りたいお店があって
またまた徒歩で行くことに。(^曲^)元気〜〜♪

寄りたいお店というのは、またまたNakaさんご希望なんだけど、
まよまよがyuriちゃんに教わって以来、しょっちゅう立ち寄っているシフォンケーキの
お店。マジ変わった??場所にあるので、Nakaさんもびっくり。

「え〜〜っ、これは誰も気づかないよね〜」って。

でも、みんな知ってるんだよ。^^だって、すぐに売り切れちゃうんだもん。(^曲^)

まよまよが立ち寄るのは、たいてい夕方なので、すべて売り切れて閉店してたり、
残りが、3種類くらいで、ラスト1個のがあったりとか………

でも今回は時間がまだ早かったので、全部あるぅ〜〜〜よりどりみどりや〜



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2092924.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2095397.jpg


まよまよは、いつも売り切れてたチーズのとチョコのを購入。
Nakaさんは、家族分プラス自分用は2個買ったそう。^^

そして、由比ケ浜方面に向かって歩きだしました♪
まよまよが…
「そうだ、確か、ここいら辺に、有名なパン屋さんもあるんだった……」

それは、もう10年近く前に、yuriちゃんと、長谷から鎌倉駅まで歩いたときに、
駅の近くで、電柱を撮影している女子に遭遇。
珍しい虫でもとまってるんかいな…と、女子が去ったあと見てみたんだけど、
そこにあったのは、お店のポスター?
そのお店は、電柱がある路地の奥に小さな看板が見えた。

電柱に貼ってある小さなポスターを撮影したくなるくらい有名な店なんか???と、
行ってみた!!^^
そこは、『KIBIYAベーカリー』っていうパン屋さん。
あとで、有名店だと知りました。
もちろん、その時も2人ともパン購入。^^ せっかく出会った店だからね。

そんな話をNakaさんに話ながら、

「あれ? ここかも!!」

あの時の電柱に遭遇。(今はポスター貼ってなかった)

路地をのぞくと、『KIBIYAベーカリー』の看板が。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2010179.jpg


これこれ、ネコの看板。

こうゆうの見逃せないNakaさんなので、もちろん入ってみました。^^



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_20211180.jpg


店内は、昔のまま変わってない。
外国っぽい雰囲気のパン屋さん。
天然酵母のパンがいっぱい並んでいました。

Nakaさんは、あんず入りの食パンを。
まよまよは、カレンツ(山ぶどう)とナッツが入った食パンを購入。
なにやらずっしりと重い食パンでした。^^



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2024467.jpg


初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_20251283.jpg


上のレトロな四角いビルの写真は、銀行だって。
下のは、鎌倉彫の店。
この道は、オサレで新しいお店(洋服)もたくさんあるけど、まるで川越みたいな
レトロなお店も点在していて、なんともおもしろい道なのでし。

つづきは、追ってアップします。

そうそう、シフォンケーキおいしくいただきました♪
バニラアイスを20秒チンして乗せて食べるのが、サイコー。



初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その1_d0128697_2036182.jpg





*ああ、またうんまそうなもの食べてる(`Д´ )ノ 太るの当然だわ!って思った方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪^^;


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-10-19 20:30 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初秋の鎌倉と江ノ島花火大会〜その2 江ノ島花火大会つづき >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル