双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
タグ:国内旅行 ( 120 ) タグの人気記事
秋の越後&上州の旅 その7〜弥彦公園もみじ谷
風邪がやっと峠を越えたみたいで……

咳はまだ出るけど、いっぱいは出なくなりました♪

鼻水がすごくて……鼻かみすぎて…鼻の下が痛い(>_<)


でも、ごはんもいっぱい食べたし、お菓子もいっぱい食べました。(^曲^)

火曜日のバレエのレッスンをお休みするのに、おーじにLINEで

風邪ひいちゃったので……お休みします(>_<)って連絡して、大丈夫ですか?の
お返事に、二週間もお休みしてたのに…悲しい…(T-T)
今日持って行こうと思ってた『六花亭のレーズンサンド』ひとりで全部食べちゃうもんね
って送ったら、先生から、なぞのひとこと

バレリーナ

って、どゆこと?  バレリーナは、そんなに食べちゃダメですよ…ってこと???

でも、全部食べちゃったもんね〜〜〜(^曲^)


では、11/13〜14で行って来た新潟の旅のつづきでし。
そして、今回のレポのラストでし。
無理矢理詰め込んだので、長いです。^^;


紅葉のピークが数日前だったので、ちょっとガッカリなところもありましたが、

この同じツアー、その後も、一日置きくらいに出発日があって、もっとあとだったら
もっと残念だったので、まだキレイだったから、良かった!ってことにしておこう!!!
(*´艸`*)  てか、ラストが、今日出発。
もしや、雪降ってるのでは???   水上雪降ってる映像出たから……
明日とか、帰りも大変そう……大丈夫なのかな…なんて、心配しちゃう。

てか、ホントに降るの? こっちも……雪。
全然降りそうな気配ないんでしけど………^^;


あ、では、つづきを……

弥彦山の山頂から、佐渡が島や、越後平野をたっぷり堪能したまよまよご一行は、
次に、弥彦神社に戻って、その近くの「もみじ谷」へ。

最初、もみじ谷って聞いて、てっきり山の中の谷のところをハイキングしながら紅葉を
楽しむのかと思ったら、普通の公園でした。(^曲^)



d0128697_011470.jpg


このトンネルを通って、弥彦公園(もみじ谷)へ。

トンネルを抜けると……そこは……



d0128697_024576.jpg


d0128697_025199.jpg


紅葉国でした。(*´艸`*)



d0128697_025738.jpg


d0128697_03588.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_05114.jpg


d0128697_03132.jpg


d0128697_031327.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_07547.jpg


d0128697_074257.jpg


d0128697_07472.jpg


ピークは過ぎてるとはいえ、真っ赤な紅葉はまだ健在でした♪



d0128697_08471.jpg


d0128697_085249.jpg


d0128697_043922.jpg


d0128697_0143917.jpg


まだこれから…って木もありました。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_0151975.jpg


赤い観月橋の周りの紅葉が、とってもキレイ♪
ピークのときは、どんだけキレイだったんだろう……。



d0128697_017198.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_0174449.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_0181266.jpg


d0128697_0182832.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_0184912.jpg


ドキッ……^^;



d0128697_020466.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_020433.jpg




つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓

*つづきを見る*
by boubous | 2016-11-24 01:49 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
秋の越後&上州の旅 その6〜弥彦山
下の日記のつづきでし♪

ランクが上がって来ました♪
ちゃんと見てるよん! って方がいるってことでしょうか?
。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


では、つづきでし。

弥彦神社から、1時間近くかけて(>_<) やっと、ロープウエイ乗り場に到着。



d0128697_1432545.jpg


d0128697_1432753.jpg



スカイツリーと同じくらいの高さという弥彦山なので、高い山ではないからか……
ロープウエイもちっさい……。^^;
山頂までは、5分で着いてしまいます。^^



d0128697_1433113.jpg


乗り場近くは、まだ真っ赤な紅葉もありましたが、上に行くにつれ……
黄色やオレンジのみに……



d0128697_1433456.jpg


d0128697_1433739.jpg


d0128697_1434011.jpg


d0128697_1434338.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1483468.jpg


逆側には、越後平野が広がっています。



d0128697_1491813.jpg


d0128697_1492637.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1493285.jpg


d0128697_150488.jpg


ええええええええ??? (◎д◎)



d0128697_1505297.jpg


あるよ。^^



d0128697_1513226.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1515512.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1525412.jpg


すご〜い♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
あの…朝の霧がウソみたいに、雲一つない快晴でし♪   
暑いくらい。(^曲^)

ただ……、佐渡が島は、うっすら霞んでいました。
肉眼では見えたんだけど、写真でわかるかな……。
水平線に、山の形が見えてるんだけど……。

途中から、山が二重になっていて、え、あれは何????
そしたら、nakaさんが、スマホで地図をチェックしてくれて、
佐渡が島は、蝶々みたいな形だから、それで、向こう側にもうひとつ島があるように
見えるんだねって。

なるほど〜〜〜〜〜



d0128697_1571061.jpg


とにかくまぶしいっす。^^
でも、良かった!!!
せっかく山頂まで来て、海も越後平野もなんにも見えなかったって人もいるみたいなので…



d0128697_1584136.jpg


後ろに見えているのは、パノラマタワー。あとで乗りました。



d0128697_212432.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_22013.jpg


こちらは、展望レストランの屋上からの眺め。



d0128697_231974.jpg


d0128697_2193348.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_235986.jpg


越後平野も見えます。



d0128697_245498.jpg


パノラマタワーに乗るには、いったん駐車場がある場所に下りなければ
なりません。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_275488.jpg


d0128697_285382.jpg


これ、すでにパノラマタワーから撮ったんですが、白い箱みたいのが
駐車場へ下りる『クライミングカー』。 直角に下りる感じでした。^^

パノラマタワーは、ゆっくり回転しながら昇って下りる。所要時間は、8分。



d0128697_212515.jpg


d0128697_213943.jpg


d0128697_2133136.jpg


d0128697_2134975.jpg


d0128697_214432.jpg


あの山のてっぺんに見える球体は、新潟気象レーダー観測所。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_21574913.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_21587100.jpg


越後平野もパノラマで見渡せました♪



d0128697_2153855.jpg


d0128697_216033.jpg


d0128697_2161945.jpg


d0128697_2163811.jpg


8分なので、あっちゅう間でした。(^曲^)
あ、動画で一周回る絵も撮ったのですが、なんと…光で反射して自分の顔が窓ガラスに
写り込んでいた(>_<)  なので…、ゆーちゅーぶにアップできましぇん。^^;

バスに戻って、今日のお昼は、バスの中でお弁当でし。



d0128697_219216.jpg


d0128697_2191670.jpg


雪国まいたけのからし漬けが、めっちゃ辛かったけど、美味しかった♪(*´艸`*)

kabaちゃん、nakaさん、舞茸の、からし味噌和えやってみた?
めっちゃ美味しいのでおすすめでしよん。
ネットに、酢味噌和えのは出てた。  これでし→ 舞茸の酢みそ和え

でも、これに、マスタード入れた方が、絶対美味しい!!!
醤油は、入れないな〜〜酢と味噌と砂糖とからし!!!

これは、群馬の親戚に教わったやつで、まじでうんまいでしよ♪

このあと、弥彦神社に戻って、真っ赤に染まる…もみじ谷へ。

その模様は、また追って。


のどが痛くて、今日は、かかりつけのクリニック行って来ました。
薬飲んだけど、早く治るといいな……(>_<)

え? じゃあ早く寝ろって?

はい…。^^;






*ちゃんと見てるよ〜って方は、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪ (^曲^)


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-11-22 02:28 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
秋の越後&上州の旅 その5〜ホテル&弥彦神社
下の日記のつづきでし。


ランクが下がりぎみで…、みなさん…あんまし興味がないご様子……^^;


なので、ゆっくり…アップしますでし……


1日目の行程を終了した…まよまよたちは、ホテルに到着。

松雲山荘で、ライトアップの見学後だったため、到着は19:30頃…と遅め。


宿泊したホテルは、『ホテルグリーンプラザ上越』。
スキー場の中にあるホテルです。

これが……、建て増しを繰り返したのか……恐ろしくどでかいホテル(横に長い)。

ツアーのご一行様は、コネクション館で、本館から長い廊下をずんずん歩いて、
渡り廊下的な階段を昇ったり、下りたりして…コネクション館へ。
そこからエレベーターで最上階の5階へ。

関係ないけど…、同じツアーの母娘親子のお母さん(けっこう年配)が、
エレベーターの中で、
「5階です。誤解のないように……(^曲^)」って。  (◎д◎)。。。。

「・・・・・・・・・・・・・・・」 みんなリアクションに困っていました。(^曲^)


夕食や朝食のバイキング会場も、温泉もすべて本館なので、
お部屋からの行き来が…、ま〜、めんどっちいこと。(>_<)
まよまよたちのお部屋は、比較的エレベーター近くだったからまだいいけど、
廊下が長くて、ず〜〜〜っと、奥の方の部屋の人は、マジでエクササイズ?(^曲^)

参加者は、お年寄りも多かったので、迷子じゃないけど、温泉に行くのに間違えて
ウロウロしている人が何組もいました。(>_<)

かわいそうなことに、本館から老夫婦が浴衣姿で、手すりにつかまってやっとこ階段を
昇って来たのに、こっちじゃなく、温泉は本館ですって言われて、
えええええ(>_<)って、もっとわかりやすい表示をしたらいいのに……

と、いうか、スキー場のためのホテルなので、実際、真冬は、コネクション館にも
バイキング会場があるし、温泉もあるので、面倒な思いをしなくちゃならないのは
スキーシーズン以外だけみたいだけど、そうゆう時期こそ、お年寄りがやって来る
んだから、そこいら辺は、ホテル側もわかりやすい看板を設置するなどすべきなの
では〜〜〜と、思ってしまいます。^^;

ホントは、アンケートに書いて来ようと思っていたのに、時間がなかった(>_<)

遅くホテル入りだったので、すぐにお食事〜〜〜♪

バイキングだっていうんで、りきの入ったnakaさんは、朝食抜きで来たんだって。^^;
ひょ〜〜〜〜(*´艸`*)



d0128697_2533368.jpg


d0128697_2533689.jpg


d0128697_2534093.jpg


でも、内容は、思った程じゃなくて…nakaさん…ちょっとがっかり〜(^曲^)
甘エビも美味しかったし、美味しいものもそこそこあったけど、種類がちょっと少なかったかな……

まよまよ思うに……、夏に行った奥飛騨のホテルとかは、周りになんにもない場所に建つホテル。
なので、来てもらうためには、お料理やら、サービスやらに力を入れるのかもだけど、
スキー場内にあるホテルは、スキーシーズンは、黙っていたって???お客さん来てくれるし…
バイキング会場も、いくつかあるみたいなので、内容のランクがあるのかも……。

2人は、栗おこわが美味しいって感動してました。
まよまよ…おこわは…あんまし好きじゃないので…食べなかった。嫌いってわけじゃないけど…



d0128697_2534922.jpg


ピザとカレー食べちゃった。(爆)
デザートもいまひとつ……ケーキの種類がティラミスだけだったし(>_<)
去年かおととし行った…斑尾高原ホテルのは、カニやら、まよまよが大好きな
チョコレートファウンテン(チョコの噴水みたいの)もあったのに………



d0128697_2535591.jpg


なんだか寂しかったでし……(ー_ー;

で、お腹はいっぱいなんだけど、アイスクリームのショーケース?の中に、カップアイスの
マロングラッセってゆうのがあって、まよまよが、あれお部屋で食べたい……
ってゆったけど、持ち出しはダメじゃないの?って。
こっそり持っていっちゃおうか…でも、スプーンないしね…(>_<)
聞いてみようか……。
で、もしも聞いてみて、どうぞどうぞって言って、スプーンもお持ちくださいって言ってくれたら
接客はなまるなんだけどね〜〜〜(^曲^)なんて言ってました。


で、帰るとき、kabaちゃんが、聞いてみてくれたら…

「大丈夫ですよ。内緒で…^^ 今、スプーンお持ちしますね」って使い捨てスプーンを
持って来てくれました。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。  はなまるぅ〜〜〜

お部屋は、1人でも同料金ってことだったので、まよまよとkabaちゃんはツインルームで、
nakaさんは、1人部屋に。
そしたら、nakaさんのお部屋もツインルームだったそうで、「得した気分♪」って。



d0128697_2532229.jpg


d0128697_2532717.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_2272988.jpg



食後は、nakaさんが…まよまよたちの部屋に来て、みんなでテレビみたり

お風呂上がりにアイスクリーム食べたいねって、冷凍庫へ。

温泉は、露天風呂もあって、すごく気持ちいいお風呂でした♪

お年寄りのお客さんが多かったせいか、22時ころ行ったらガラガラだった。
もう、みんな寝ちゃったのかもねって。(^曲^)



d0128697_3343268.jpg


d0128697_3201099.jpg


で、楽しみにしていた…マロングラッセアイスですが………(>_<)
ちっこい冷蔵庫内の冷凍室だったので、みごとに解けてしまっていて、
マックシェイク状態に……(T-T)
3人で……飲みました。(>_<)

翌朝は、nakaさんは、5時起きで温泉行ったそう。
まよまよたちは、爆睡してました。(^曲^)



d0128697_2535722.jpg


到着した時、すでに真っ暗だったので、
周りが見えなかったけど、ちょっとスイスみたいな雰囲気〜〜〜(^曲^)



d0128697_254571.jpg


d0128697_2541588.jpg


d0128697_2542051.jpg


d0128697_2542421.jpg


d0128697_2542851.jpg


d0128697_2543072.jpg


これ、わかるかな????  遠くの青く見える山と、スキー場の林の間に……
町?? 村???があるんだけど、霧みたいなのに…すっぽり包まれていて…見えなくなってました。

空も真っ白だし…、寒い(>_<)



d0128697_3275122.jpg


d0128697_333755.jpg


d0128697_328892.jpg


いいの。(*´艸`*)  洋食もあったけど、迷わず、ザ・和食に。^^
ホントは、まよまよ、朝がゆが好きなんだけど…なかった。
でも、新米がおいしくて、ごはんのお供もおいしくて、朝から…モリモリ。(*´艸`*)



d0128697_330926.jpg


d0128697_330263.jpg


d0128697_3305797.jpg


窓から見える景色で、ああ、スキー場なんだな〜と…改めて。^^

↓クリックすると拡大します。

d0128697_332447.jpg


d0128697_3352153.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_3354351.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_3361564.jpg


これ、バスの中からズームで撮ってみたんだけど、ほんの少しだけ霧が少なく
なってきていました。
これって、霧じゃなく、雲海って言うの?????
っていうのも…、バスガイドさんが…朝のごあいさつしたとき、雲海が見えてるってゆった
らしいけど、まよまよ思わず聞き間違い……「えっ、日本海見えてたの???(@▽@)」
2人に、見えね〜よって、バカにされました。(>_<)



つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓

*つづきを見る*
by boubous | 2016-11-21 08:37 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
秋の越後&上州の旅 その4〜松雲山荘
下の方の日記のつづきでし♪


龍ヶ窪や、美人林を観光したのち、



d0128697_8582040.jpg


こんな景色を眺めながら……、

1日目の観光ラストは、新潟県柏崎市にある『松雲山荘(しょううんさんそう)』。

例の、まよまよが迷子?になって…、パニクったところでし。^^;


松雲山荘は、大正15年から柏崎市内の蓮池庭師二代の手によって造園された
池泉回遊式の日本庭園で、昭和46年に庭園の所有者飯塚謙三氏から
柏崎市へ移譲されました。

丘の斜面に造られているお庭で、敷地はかなり広いでし。

以前は、庭園の中に、飯塚氏の邸宅があったそう。



d0128697_8582322.jpg


真っ赤に色づく紅葉が圧巻でした。

↓クリックすると拡大します。

d0128697_858324.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_8583670.jpg




d0128697_858392.jpg


すでに、ライトアップがスタートしていました。



d0128697_913664.jpg


d0128697_913988.jpg


d0128697_914337.jpg


d0128697_914751.jpg


d0128697_915248.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_915732.jpg


d0128697_932655.jpg


d0128697_933186.jpg


d0128697_933471.jpg




d0128697_9417.jpg




つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓

*つづきを見る*
by boubous | 2016-11-19 09:47 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林
下の日記のつづきでし♪

真田氏ゆかりの地『沼田城址公園』を観光したのち、

バスで、龍ヶ窪にやって来ました。

「決して濁らない、伝説の池」
龍ヶ窪は、大量の地下水によって形成されている沼で決して濁ることはなく、
エメラルド色に見えるのは高い透明度の水が水中の藻や水草を透けさせ、
さらに周りの木々の緑を鏡のように写し出しているから。
毎秒0.5~0.6トン(500mペットボトルに600~1000本分)、
1日量43,000トン。約1.2ヘクタールの沼は1日で全て入れかわることになり、
決して濁ることなく沼水は常にきれいな状態に保っている。
池の周辺の林相が変化に富み自然環境がすぐれていることから、1974年新潟県の
自然環境保全地域に指定され、1985年には環境庁の「全国名水百選」に選ばれた。

「龍神伝説」
長い日照りが続き、村人は食糧どころか水一滴なく苦しい生活をしていた。
そこで、1人の青年が、天上山へ食べ物を探しに出かけたところ、
昼寝をしている竜に遭遇した。龍のそばに卵を見つけたので、
青年は子どもたちとお年寄りにこれを食べさせようと、盗み出して村に持ち帰って
しまった。
帰って卵を割ると、卵の中にいた龍の子が母親龍に助けを求めた。
すると、怒り狂った龍が村に現れ、村人を食い殺そうとしたという。

恐れおののいた村人たちは「どうか、子どもたちだけは助けてほしい」と哀願した。
龍は村人たちの必死さに心を打たれ、村人のために三日三晩雨を降らせ、
池を作ってあげたそうな。村人たちは喜んで龍に御礼をいうと、
龍は『この池は、お前たちの美しい心の現れだ。
しかし、人の心が曇るとき、この池は涸れてしまうであろう』と言い残して消えてしまった。
人々はこの池を『龍ヶ窪』と名づけて大切にし、神社を建てて龍神様をお祀りした。



d0128697_1334083.jpg


d0128697_133440.jpg


d0128697_1331648.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_133273.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_133301.jpg


d0128697_1331942.jpg


確かに、グリーンでキレイな池でしたが、多分、来るのがちょっと遅かった…。
少し前までは、木々が真っ黄色に染まっていたそうで、この時は、すでに茶色になったり、
落葉したりで…景色が変わってしまっていたみたい。(>_<)
多分、池に浮いた落ち葉がなかったら、もっと空の青が映し出されていただろうし、
池の周りも、黄色に染まっていただろうし……。ちょい残念…。

少し前だと…こんなだったらしい。



d0128697_223394.jpg


ね…、だいぶ違うよね…。^^;



d0128697_133789.jpg


d0128697_1331117.jpg


d0128697_1333543.jpg


d0128697_1334516.jpg


d0128697_234818.jpg


龍の口から出る湧き水を自由に汲めるんだけど、
ペットボトルには…まだお茶が入っていたので……(>_<)
仕方なく、手で…ちょっとだけ飲んでみたら、甘い! あま〜〜い! ^^
お水が甘かったでし。

このあと、またバスに乗って、次の目的地へ向かいました。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_1335674.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1335811.jpg


車窓から、秋の景色を楽しみながら……次の目的地『美人林』に到着。

「美人林」
松之山松口の北の丘陵に、樹齢90年ほどのブナ林が広がっています。
昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。
その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と
呼ばれるようになりました。

↓クリックすると拡大します。

d0128697_134243.jpg


こちらも…1週間くらい遅かったみたいでし。(>_<)
少し前までは、真っ黄色の林だったらしい。

こんな感じ。



d0128697_2141036.jpg


ま、それは、それ。 これは、これ…でキレイでしたけどね。(^曲^)



d0128697_134861.jpg


d0128697_1341217.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_2161152.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_2163455.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_2165785.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_2172425.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_2174455.jpg


ね。^^ すでに晩秋って感じだけど、ちょっと絵画の世界でした。



d0128697_2183442.jpg


d0128697_2185573.jpg


d0128697_2191059.jpg


d0128697_2192595.jpg


d0128697_219391.jpg


d0128697_220022.jpg


d0128697_2201815.jpg


d0128697_2204112.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_221086.jpg


すべてブナの木…というのも珍しいそうです。
なかなか素敵な景色でした♪

ここから、またバスで、次の目的地へ。

つづきは、追ってアップします。






*秋が似合う…子ぶたたちに…、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-11-17 02:27 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
秋の越後&上州の旅 その2〜上州
改めて、11/13〜14の一泊で行って来た…上州と越後の旅レポスタートでし♪

新幹線とバスでめぐるツアーに、元同僚3人で参加。

集合が、東京駅 7:35だったので、早起き出来るか…不安でした。^^;



d0128697_540317.jpg


d0128697_5402887.jpg


新幹線ひさびさ〜〜とか思ったけど、
そうだ…、去年の夏に、親戚の告別式で…上越新幹線乗ったんだった……。

今回、下車するのが…上毛高原駅で、去年乗ったのも同じ駅。

母方の実家が、群馬県の沼田市で、親戚は水上にもいるので、
今回の旅は、田舎のおばあちゃんちへ行くときみたい。^^;

って、子どもの頃の話です…。

その頃は、新幹線なんかじゃなく、上越線で行っていました。



d0128697_5403451.jpg


2階建ての新幹線だけど、団体ツアーは…1階。
1階ってゆっても、地下みたいでし……。



d0128697_5403861.jpg


1時間ちょいで、上毛高原に到着。 
早い。^^



d0128697_5404118.jpg


そこから、観光バスに乗り換えて…観光スタート♪



d0128697_5404495.jpg


まずは、沼田城址公園(真田氏ゆかりの地)。



d0128697_5404775.jpg


d0128697_5405192.jpg


d0128697_540532.jpg


d0128697_5405659.jpg



沼田城は天文元年(1532)に沼田万鬼斎顕泰が築き、当時は蔵内城と呼ばれていました。
天正8年(1580)に真田昌幸が入城し城の規模を広げ、天正18年(1590)に昌幸の長男
信幸(之)が沼田領二万七千石の初代城主となり、慶長2年には五層の天守を建造しました。
 その後5代91年間の真田氏の居城となりましたが、天和元年(1681)、5代信利が
江戸幕府に領地を没収され、翌年1月に沼田城は幕府の命により完全に破却、
その後天守が再建されることはありませんでした。
 現在、城跡は沼田公園となっており、石垣の一部など遺構を確認することができます。



d0128697_541032.jpg


ぶう介…うるさいよ…^^;
はい、まよまよ…地理歴史大嫌い人間だったので、『真田丸』もみていましぇん。(^曲^)



d0128697_541357.jpg


これが、石垣の一部。
天守閣とか残ってたら…いいのに〜〜〜(^曲^)



d0128697_645457.jpg


石垣の上に、すごい老木〜〜。
これは、樹齢400年ともいわれる御殿桜。春になると花が咲き、この公園のシンボルに
なっているそう。




↓クリックすると拡大します。

d0128697_541645.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_541941.jpg


谷川岳がキレイ。



d0128697_5411131.jpg


d0128697_66439.jpg


みんながお堂の中を覗いていました。



d0128697_673895.jpg


あ、天狗だ。  沼田をゆったら…天狗でし。

nakaさんたちが、ああ、駅(上毛高原)にも天狗があったねって。

あれは、違うよ。
(駅にあった天狗は、これ)



d0128697_613561.jpg


これは、かしょうざん(迦葉山)の天狗(の宣伝)。

迦葉山弥勒寺(かしょうざんみろくじ) は、群馬県沼田市上発知町にある曹洞宗の寺院。
沼田市北部にそびえる迦葉山の中腹に鎮座する。寺号は「迦葉山 龍華院 弥勒護国禅寺
(かしょうざん りゅうげいん みろくごこくぜんじ)」だが、一般には単に「迦葉山」と呼ばれている。
天狗の寺として知られ、高尾山薬王院、鞍馬寺と共に「日本三大天狗」の一つに数えられる。

公園にあった天狗よりも、もっともっとでっかいの。
子どもの頃、迦葉山にいったことあるけど、怖くて泣きそうになった。^^

『沼田まつり』では、でっかい天狗みこしを担ぐのが有名。
子どもの頃は、おまつりがホントに盛大で、沼田市はいろんな町ごとに御神輿があって
ケンカ神輿ってゆって、御神輿にさらしを巻いて、御神輿同士をぶつけあって戦う??の。
すんごい迫力で、怖かった〜〜〜(◎д◎)。。。
あと、「おまんど(まんどう)」という、いわゆる山車も町を練り歩いて、夜遅くまでお囃子が
町中に響いていました。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_6294991.jpg


d0128697_6303143.jpg


d0128697_6304622.jpg


d0128697_6313100.jpg


d0128697_631215.jpg


d0128697_6314775.jpg


d0128697_632926.jpg


葉っぱがめちゃ細い紅葉の赤い色が鮮やか〜〜〜



d0128697_633653.jpg


d0128697_6333093.jpg




つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓

*つづきを見る*
by boubous | 2016-11-16 07:31 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
秋の越後&上州の旅 その1
ただいま〜〜♪

11/13〜14の一泊で、群馬と新潟に行って来ました。

14日の20:30ころ無事帰宅。


眠い……

睡魔が……(◎д◎)

なので、さっくりとだけで、詳しい?レポは、また改めてアップします。

今回は、新幹線とバスで行くツアーに参加しました。

すんごい人数。^^;

おじいちゃん、おばあちゃんも多く、バス2台での旅でした。

晴れ女で、あったか女???のまよまよなので、(^曲^)

数日前までは、東京も…真冬の寒さだったけど、

全然寒くなかった。

ところどころで、汗びっしょりな程。^^;

寒さ対策で、ヒートテックや、ライトダウンも持って行ったのに、出番なし。

そして、本当にいいお天気で、良い旅でした♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


唯一、ちょっと残念だったのが、紅葉の見頃のピークが、数日前だったこと……

キレイなんだけど、ところどころパリパリになってる木もあって、

5日前くらいなら、もっとキレイだっただろうね………って。

ま、贅沢ゆっちゃいけないよ…って。(^曲^)

では、さっくりと……



d0128697_0292556.jpg


d0128697_0292251.jpg


キレイじゃない!! って。  はい、ここは新潟じゃなく、群馬県。
なので、ここのモミジは…キレイでした。



d0128697_0293032.jpg


沼田城址公園。
沼田って、実は、おばあちゃんちがあるとこ。(^曲^)
といっても、とっくに他界しているので、もう、最後にいつ行ったか思い出せないくらい……
真田丸…見てないけど…(^曲^)  今、人気の場所らしい。




↓クリックすると拡大します。

d0128697_0293854.jpg


谷川岳。 雪を冠っていて…ステキ♪



d0128697_0294886.jpg


ドライバーさんの話では、数日前にかなりの雪が降ったらしい。(◎д◎)



d0128697_0295373.jpg


まだ日影に雪が残っていました。
東京も寒かったもんね〜〜〜
雪景色もいいけど……、紅葉を見に行って…雪は…ちょっと……
なので、ラッキーでした♪


↓クリックすると拡大します。

d0128697_0295833.jpg


バスの車窓からの景色が…なんとも素敵です。

そして、バスは、長いトンネルを抜けて…新潟県へ。

向かったのは、龍ケ窪の神秘的なグリーンの龍神池。



d0128697_030519.jpg


d0128697_030818.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_0301134.jpg


その後、のどかな風景を眺めながら、バスは、美人林へ。



d0128697_030167.jpg


d0128697_0302047.jpg


d0128697_0302726.jpg


美人が集まるので…美人林…なわけがない。(^曲^)
こちらは、すべてブナの木の林で、スッと伸びた木が、美しいので美人林らしい。
ホントは、数日前までは、林全体が、真っ黄色だったらしいけど……
だいぶ枯れて来てしまい、茶色に……(>_<) 残念



d0128697_0302430.jpg


一日目のラストは、松雲山荘の庭園のライトアップへ。

↓クリックすると拡大します。

d0128697_0303012.jpg


こちらも、ところどころ…ちょい枯の木もあったけど、まだまだ見頃で
キレイでした♪



d0128697_0515878.jpg


d0128697_0521782.jpg


kabaちゃんと、nakaさんが、トイレに行ってる間に、子ぶたをいっぱい撮影してたら
おばさま4人組に、子ぶたを褒めていただき、子ぶた自慢??したのち、まよまよも撮ってもらったら
「写真部だったのよね…あたし」って、おばさまが。(^曲^)
この木は入れたくないので、もうちょっと右へ…とか、色々ゆってたけど、ちょっとボケぎみ…
(^曲^)
なんて、思ったけど、罰が当たったのか……
そのあと、まよちゃん……ぷちパニック……(◎д◎)

なぜなら、人を頼ってばっかいるもんだから…、集合時間を勘違いして……

(ひぃ〜〜〜〜、もう時間だ…(>_<))

すでに、もう集合時間になってるって…勘違い。

焦って、庭園の山?を下りて、来た方向に走る……

えっ、えっ、どっから来たんだっけ…(T-T)。。。。

駐車場があったけど、バスなんか1台もいない…(◎д◎)

駐車場の守衛さんに…「あの…ツーリズムのバスってどこですか????(>_<)」

おじさんは、そんなの知らね〜よ…って思ったかもだけど、
あまりに悲愴な表情してたのか…

「多分……、ここまっすぐ行って、右に曲がったところじゃないかな……」って

そこいらじゅうに、ツアー客があふれているけど、全員知らない人に見える……

iPhoneで、kabaちゃんに電話してみたけど……出ない(>_<)

そしたら、nakaさんから

「今、どこにいるの?」って…LINEが。

ひぃ〜〜〜〜〜(◎д◎)。。。

もしかしたら、まよまよだけ到着してなくて、みんなで心配してるのかも……(>_<)

迷子になっちゃって……って打とうと思うのに、
焦ってるから、打ち間違えてばかり……

それよか前へ進んだ方がいいと思って、走る!!!

あっ、まよまよのバスが!!!あった!!!!  。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

バスの外に、添乗員さん(クリスまつむら?にちょい似の男性)と、バスガイドさんが2人で居た。

「すみません!!! 迷子になっちゃって……(T-T)」

「お疲れさまでした♪」って笑顔。

良かった……

ってバスに乗ったら、えっ?

まだ半分の人が戻ってなかった。

そして、kabaちゃんもnakaさんも居ないし……(◎д◎)
まだ集合時間じゃ…なかったとか????(>_<)

で、nakaさんの「どこに居るの?」の返事を改めて「バス」の二文字だけ…^^;

5分くらいしたら、2人も戻って来ました。

やっぱりまだ集合時間じゃなかった。(>_<)

もう、汗びっしょり……ぶひぃ〜〜〜でし。

一日目は、これで終わり。

ホテルに向かいました。


詳しくは、また追って…(^曲^)




*相変わらずの…まよまよに……、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-11-15 01:12 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
長野一泊バスツアーの旅〜乗鞍岳その3 ラスト
下の方の日記のつづきでし。

ダラダラと、アップして来ましたが…^^;


8/5〜6に、1泊2日で行って来た長野のバスツアーレポも今回でラストです。


出発前日まで、天気があまり良くない予報で……

もしかしたら、めちゃ寒いかもね…と、雨具やウインドブレーカーなども
持って行ったけど、一度も登場することもなく、暑いくらいで^^;

傘は、日傘にしたいくらいの快晴つづきでした。

上高地では、途中ちょっと黒い雲が出たけど……雨が降ることは一度もなかった。


空が青いと、川も青くて、池も青い。^^

空が明るいと、緑も明るい。

太陽がいっぱいだと、高原でも暑い。(^曲^)

とにかく、お天気に恵まれたことに感謝♪



d0128697_1421189.jpg


乗鞍岳のお花畑は、山の夏(7月中旬くらい?)のピーク時に比べると、
すでに山の秋の装いで、お花が思ったよりもジミーでしたが、^^;
しゃがみ込んで観ると、小さなお花がいっぱいで、ミニチュア好きにはたまらない景色
でした♪

お花畑は、一周30分。
途中休憩ポイント(ベンチやテーブル)など一切ないし、日影もないので^^
ほぼ30分くらいで…畳平のバスターミナルに戻って来ました。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_1411079.jpg


d0128697_1422164.jpg


ワタシたちのバス、目立ってて…わかりやすいわ〜〜(*´艸`*)



d0128697_1421691.jpg


ほぼ毎日くらい…クマさん出没しているんですね〜〜(◎д◎)

集合時間まで…まだ20分くらいあったので、バスターミナル周辺をお散歩。



d0128697_1423049.jpg


d0128697_1424887.jpg


d0128697_1425498.jpg


d0128697_1432082.jpg


そして、バスに戻って……遅めのお昼でし〜〜〜



d0128697_143810.jpg


d0128697_1431344.jpg


畳平でゆっくりご飯している時間もなさそうだし、またOPのお弁当を
頼んでおきました。
散策中に食べてもいいのですが、ベンチやテーブルもないし、炎天下持ち歩くのも不安なので
戻ってから…バスで食べればいいねって。

お弁当開いたのは、いいけど、窓の外を見ると、

あっ……キレイ!!って


↓クリックすると拡大します。

d0128697_143313.jpg


最初に見た…鶴ヶ池。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_1433681.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1434278.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1435520.jpg


撮らなきゃもったいない…ってくらいの…乗鞍スカイラインの景色^^

ちっともお弁当が食べれないじゃん。(^曲^)


まよまよは、朝、ホテルで、ごはん2膳もいただいてたので、それほどお腹も空いてないし
遅いランチでちょうど良かった。(*´艸`*)

びっくりぽんだったのが、いつもは小食のkabaちゃんが、ほぼ完食。(◎д◎)
まよまよ、ご飯をだいぶ残してしまったのに、kabaちゃんすごい!
ま、いっぱい歩いたからね♪



d0128697_14242633.jpg


「ぶどうサイダー」もゲット!! りんごサイダーもまいう〜だったけど
ぶどうサイダーもまいう〜でし♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
見た目は、ワインだよね〜(^曲^)



d0128697_1426642.jpg


ホントだね。チョコちゃんパパ元気してるかな…?

お腹がいっぱいになったら……、もう爆睡でし。(^曲^)
首が、ガクッ!ってなりそうなほど、爆睡。

目が覚めたら…新宿〜〜〜な…はずが、

あれ? まだ長野なの????^^;

やや渋滞。

19:30には新宿に到着する予定だったんだけど、
どんどん渋滞して来て、1時間ちょっと遅れて…無事新宿到着。


バスツアーは、以前事故とかもあったので、不安がないと言ったらウソになるけど、

逆に、旅行会社や、ドライバーさんの会社が、とても厳しい規則に変化したそうで、
快適な旅でした♪
トイレ休憩とか…最低2回はあるし、寝ていれば目的地に着くし。(*´艸`*)

今回、初めてだったのが、新宿を出発する前に、ドライバーさんがマイクを持って
お客さんたちに自己紹介して、必ずシートベルト着用して下さいなどのご挨拶が
あったこと。
ちょっとビックリでした。
今までは、添乗員さんから、「本日のドライバーさんは誰だれです」って紹介が
あって、顔は、乗降時に初めて拝見するって感じだったのに、
新鮮でした。(*´艸`*)
でも、参加者は、全員、ドライバーさんに命を預けているわけなので、
ご本人が、マイクを持ってご挨拶して下さるのは、好感が持てました。

それに、SAで、トイレ休憩に入るとき、全員に「いってらっしゃ〜い!」と
笑顔で送り出してくださって、バス会社がすごいのか、HISの指導なのかは
わからないけど、アンケートに、とても良かったと書きました♪

今回は、添乗員さんも、お話が上手だったし、経験も豊富のようで、
色々アドバイスして下さって、食べ物やお土産など、とても参考になりました。

やっぱり、添乗員さんのお人柄で、旅行が楽しくなったり、楽しくなくなったり
しますからね……。
って、楽しくなくなったのは、たった1回ですが…^^;

今、思い出しても…むかっ腹が立つ。^^;

HISじゃないツアー会社で、日帰りバスツアーに参加した時、
3.11の年の秋で、福島の裏磐梯に紅葉を見に行ったとき、
友人のnakaさんとは、福島を応援するつもりで、あえてそのツアーを選んだのに、
新宿出発してまもなく、
「みなさん、よくこのツアー選びましたよね〜〜(^曲^)」って。
へっ???(◎д◎) どゆ意味?????
ベテランの女性添乗員さんだったけど、心ない言葉の連続………
裏磐梯のロープウェイだか、ケーブルだかに乗る前に、

「今日は、天気がいいので頂上からは、海も見えるかもしれませんね♪
 あ…、でも、ガレキも見えちゃうかも…なので、あまり見ない方がいいかも〜^^」
って、笑顔で。

そして、紅葉が…その年は、早めに終わってしまっていたら、

「あああ、終わっちゃってますね〜(^曲^) 
 先日来たときはキレイだったんですがね〜〜〜〜〜」

もう、この方の神経疑っちゃいました。(>_<)
悪意しか感じられなかった……。

もちろん、帰ってから、投書しましたけど。

顧客満足度うんぬんのレベルじゃないと思ったので………、

車内は、笑いもなく、シ〜ンって感じ。

なので、今回は、和やかな雰囲気で旅行が楽しめて、ホントに良かった♪
だって、裏磐梯の添乗員さんが2日間も…だったら、途中で帰りたくなっちゃうかも。

kabaちゃん、お疲れさまでした♪

楽しかったね♪

マイナスイオンもたっぷりもらって、キレイな景色でも癒されたし、
kabaちゃん、ご飯もいっぱい食べれて、良かった! 良かった!!!
いつか、nakaさんもまた一緒に行けるといいのにな〜〜〜




*海もいいけど、山(高原)も大好きな…まよまよに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-08-21 00:02 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
長野一泊バスツアーの旅〜乗鞍岳その2
下の日記のつづきでし。


長野バスツアー2日目、乗鞍岳・畳平の周りを散策中。

鶴ヶ池は、ブルーな池で…とてもキレイでした。



d0128697_115147.jpg


d0128697_23111456.jpg


まよまよの…首に巻いてる青いのは、スカーフじゃなくって
100円で購入した、水に濡らすとふくらんで…冷却効果がある……やつでし。
気持ち良かった!!!



d0128697_11513825.jpg


d0128697_11514473.jpg


il||li (OдO`) il||li ちちちがいまし……(汗)



d0128697_11515536.jpg


これは、図鑑によると……ウメバチソウ。



d0128697_1152188.jpg


そして、この…部分カツラみたいなのを見たとき、あ、あれだ!!
「これ知ってる‼ チングルマっていうやつだ!」
「へ〜、そうなの?」って、kabaちゃん。

まよまよ……変な名前や、おもろいものとかは…記憶力がイイ。(^曲^)

はず…だったけど、スマホでググってみたら……あれ???



d0128697_11522344.jpg


じぇんじぇん違う花が出て来た。(>_<)

「ごめん…、kabaちゃん……違った……(ー_ー;」

って、あの時ゆってたんだけどぉ〜、やっぱ合ってたよ!! (*´艸`*)

高原の夏は短くて…、8月初めでも、もうそろそろ秋の花になってきていたり、
夏の花は、果実になったりしているのだそう。

そして、あの部分カツラは、チングルマの果実だったのでした。♪



d0128697_11523621.jpg


kabaちゃんに、これが、秋になるとタンポポみたいな白い綿毛になるんだよ。
って説明したんだけど、



d0128697_11524366.jpg


はい、こんな風に白くなるそうです。

なんでこれ知ってたかっていうと、4年前に、kabaちゃん、nakaさんと3人で、
立山アルペンルートと飛騨高山に行ったとき、
立山を調べていたら、このチングルマ(果実)が、そこいらじゅうで見られますって
あったので、チングルマ??? 珍車??? 変な名前〜〜〜(^曲^)
って覚えていたのです。(*´艸`*)
その時の模様は、こちら
行ったのが、9月下旬だったので、チングルマは、綿毛になっていました。

ああ、秋の高原もいいよね〜〜
紅葉の頃、また高原行きたいなぁ〜♪


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23181827.jpg


ちょっとパノラマ風に、つなげてみました。

↓クリックすると拡大します。

d0128697_23182416.jpg


遠い山が、青くて、キレイ♪


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23233765.jpg


鶴ヶ池を途中まで進んだまよまよたちは、これ以上進むと…お花畑を一周
する時間がなくなってしまうので、畳平のバスターミナルへいったん戻りました。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23264992.jpg


上の写真左側のお花畑へ向かいます♪


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23265635.jpg


d0128697_2329095.jpg


ギョボッ!(◎д◎)。。。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23301153.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_23304947.jpg


d0128697_23313725.jpg


ここからが、お花畑周回コース。
でも、まよまよ…ちょっと勘違い。お花畑って……いうので
もっとお花がいっぱいなのかと思っちゃった。^^;
てか、高山植物って、めっちゃ小さい花が多いので、よ〜く目をこらさないと気づかない
ような花が多い……。^^;

でも、とにかく、天気がいいし、青い空と白い雲と、緑がいっぱいで…キレイでしぃ〜♪


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23344244.jpg


d0128697_23352026.jpg


d0128697_23354119.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_23362174.jpg


なんだか、でっかい岩?石が…ゴロゴロ。これ…崩れ落ちて来ないの???
(◎д◎) 怖いでしぃ〜〜〜〜

↓クリックすると拡大します。

d0128697_23374287.jpg


「天空のお花畑」が…思ったよりも…ちょっと寂しく感じたのは…
もしかして、すでに秋の装いになってしまったからかも…
7月中旬だと、こんな感じらしい。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_23514861.jpg


なるほど〜〜〜〜〜
でも、その代わり、この青空だもの……贅沢ゆっちゃいけないよ〜でしね。^^;



d0128697_23532467.jpg


やっと子ぶた登場。(^曲^)



d0128697_23535631.jpg


d0128697_23544726.jpg




つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓

*つづきを見る*
by boubous | 2016-08-18 01:11 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
長野一泊バスツアーの旅〜乗鞍岳その1
下の日記のつづきでし。


新穂高ロープウェイで、美しい景色を堪能したまよまよたちは、
バスで、次の目的地、乗鞍岳へ向かいました。

途中、平湯温泉で30分くらいの休憩タイムが。



d0128697_071911.jpg


d0128697_07896.jpg


d0128697_071489.jpg


なんか信じられないけど、紫陽花が満開。(*´艸`*)
そして、とってもキレイ♪^^

平湯温泉は、数年前も…kabaちゃんとnakaさんとバスツアーに参加したとき
立ち寄った場所で、足湯に入ったのを思い出しました。

また足湯入りた〜い!
でも、まずは、あそこへ!!

って、トイレじゃないでし。^^;
バスの中で、添乗員さんが教えてくれた…おすすめの食べ物のところへ♪



d0128697_07258.jpg


あ、あった! 写真右側…クルマが停まっている前のお店でし。

そこは、『つるや商店』。
酒屋さんのような、お土産屋さんのような…お店。
ここの名物が、「温泉はんたい玉子」。
ま、温泉玉子のことなんですが、普通温泉玉子は、器にぽちゃって中身を出して、
お出汁とかで食べたりしますが、こちらのは、その場で殻を剥いて、ちゅるちゅる
食べます。^^
持ち帰りは不可で、その場で食べる人のみに販売しています。
温泉玉子は、通常65〜69℃の湯で、1時間くらいゆでるそうですが、
こちらの源泉の鶴の湯温泉の温度は98℃と高温なため、お店の方が、ちょくちょく
水の量を確認しながら70℃ちょっと手前の温度に保って作っているそうです。



d0128697_073238.jpg



1個50円。
お店の方に、「はんたい玉子下さい」っていうと、



d0128697_081579.jpg


ざるで、すくってくれます。



d0128697_082152.jpg


d0128697_082580.jpg



そして、この鶴の湯温泉の湯は、ほんのり塩味が効いているそうなので、
玉子に…元々塩味がついていました♪
炎天下で、あじぃ〜のと、玉子があっちっちでしたが、ちゅるちゅる…まいう〜でした♪



d0128697_083152.jpg


この「温泉はんたい玉子」は、3年前に、アド街ック天国で紹介されたそうです。

ついでに、このお店でお土産買ったり、あと、これまた添乗員さんおすすめの、
あんこ入りクロワッサンを買ったりしてたら、あっちゅう間に時間になってしまって……
足湯出来なかった〜〜(T-T)



d0128697_083984.jpg


d0128697_084681.jpg


これ、りんごサイダー♪
上高地でお弁当食べてたとき、お隣で、これ飲んでた人がいて、kabaちゃんと
「あれなんだろう??? ワイン???」
「ワインじゃなさそうだよ」って。
女性2人が、ひとりは、りんごので、もうひとりはブドウのを飲んでいて、
美味しそうだった……。
そしたら、平湯で売ってたので、2人して買っちゃった♪
信州りんごを使ったサイダー。果汁50%で、まいう〜でした♪
東京でも売ってないかな〜〜〜

↓クリックすると拡大します。

d0128697_085225.jpg


その後は、乗鞍スカイラインをドライブ。
でも、なにやら……怪しい雲行き?????(◎д◎)



d0128697_035418.jpg


d0128697_035871.jpg


d0128697_0351254.jpg


d0128697_0363237.jpg


どんどんと真っ白い雲が迫って来て、空をすっぽり覆ってしまい、
山の下の方が、なんにも見えなくなってしまいました。(>_<)

添乗員さんも、山の天気は…とにかく変わりやすいので…
みなさん…あまり期待せずに……^^;って言ってた。(T-T)



d0128697_0383384.jpg


でも、しばらくしたら、雲の中から…出た!って感じで、
またまた青空に!!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

でも、まだ…添乗員さんは、「まだわかりません…^^;」って。



d0128697_042369.jpg


これ、わかります? 対向車線に自転車が…。(◎д◎)
チャリンコで来ている人、めちゃ多かったです。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_0442761.jpg


ああ、キレイ!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



d0128697_045453.jpg


乗鞍バスターミナル到着で〜す♪



d0128697_0455799.jpg



乗鞍岳は、北アルプスの南端に位置し、剣ヶ峰(3,026m)を最高峰に、23の峰と
7つの湖と8つの平原があり、四季を通じて美しい景観を楽しむことができます。
その姿が馬の鞍に似ていることから「乗鞍」と呼ばれるようになりました。
乗鞍岳は今から約3億年前にできた秩父古生層の上に噴火物が堆積して出来た山岳です。
乗鞍岳が初めて噴火したのは洪積世の初期頃(約100万年前)と推測されます。
火山灰は信州ローム層を形成し、マグマは乗鞍岳の西(高山方面)一帯に流れ、
台地状の古期乗鞍岳を形成しました。現在の乗鞍岳が出来たのは約100万年前からの
火山活動によるもので北から十石岳、四ツ岳、烏帽子岳、大丹生岳が噴火し、
次に現在の亀ヶ池を噴火口に恵比寿岳ができ、不消ヶ池を火山口として摩利支天岳が
でき、最後に権現池を火山口として噴火し、主峰剣ヶ峰などが外輪山として
でてきました。もっとも新しい噴火は明和2年(1765年)に西麓の一部が爆発したとの
記録がありますが、現在は火山活動は休止の状態となっています。

とのこと。^^

とにかく、快晴です!!
添乗員さんが、びっくりしていました。
何度も仕事で訪れているけど、こんなに快晴なのは初めてだって。
そしたら、もっとベテランのドライバーさんも、夏でこれだけ快晴なのは初めてって
言ってました。
晴れ女で良かった。(^曲^)


↓クリックすると拡大します。

d0128697_0524818.jpg


ここでは、1時間半?くらいのフリータイム。
お花畑っていう場所に、まず行ってみたかったんだけど、
添乗員さんの指差す方向を見誤ったのか……鶴ヶ池っていう方に来ちゃったみたい。^^;
じゃ、とりあえず、池の周りを少し歩いて、お花畑に行こう!ってことに。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_0595789.jpg


池が、ブルーでキレイでし♪


↓クリックすると拡大します。

d0128697_10446.jpg


振り向くと、逆方向にお花畑一周の木道が見えました。(左側)
なんだか日本じゃないみたい♪ スイスみたい♪(*´艸`*)



d0128697_13869.jpg


子ぶた写すの忘れてた。(^曲^)
ただ…、これだけピーカンだと…、子ぶたの顔が反射して光っちゃうんだよね〜(>_<)



d0128697_142183.jpg


d0128697_1124862.jpg


池の向こう…遠くに青く見えてる山が、槍ヶ岳らしい。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_114199.jpg


キレイだよぉ〜〜〜!!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



d0128697_1152039.jpg



↓クリックすると拡大します。

d0128697_1171423.jpg


d0128697_1175056.jpg


このお花は、「コマクサ」。高山植物の女王って呼ばれているんだって。
なんか雰囲気が、シクラメンっぽい。(*´艸`*)
コマクサの向こうに見える、白い花は、多分……、「ミヤマミミナグサ」。

ってことで、快晴の乗鞍岳レポは、まだまだつづきまし。(^曲^)
つづきはまた追って。






*ホントに美しい景色だね!!って思われた方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-08-16 01:21 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
バレエのレッスンの帰りちう
at 2017-03-25 17:49
あんの付く、有名人ゲーム?
at 2017-03-25 05:52
待ってましたぁ〜♪
at 2017-03-25 02:41
はじめての長靴〜
at 2017-03-23 19:01
ここは、どこ? ^^
at 2017-03-23 06:02
ちょっと失敗……
at 2017-03-22 00:57
ぶう介の、レッスン?
at 2017-03-21 02:27
季節ハズレの…写真を一枚
at 2017-03-20 03:24
恐れ入りました……
at 2017-03-19 09:16
腰が〜〜〜〜
at 2017-03-19 02:28
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル