双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
タグ:ワークショップ&パステル ( 11 ) タグの人気記事
カメちゃんの個展
カメちゃんは、まよまよが以前……

1年間だけ勤めていた会社の同僚です。

実は、あちこち一緒に行っている…kabaちゃんや、土曜日に花火大会へ一緒に行った
nakaさんや、ゆかりんも…その時の会社の同僚。

みんなは、けっこう長く勤めていたメンバーで、まよまよは…たった1年きりだったんだけど…

デカイ顔してるから、みんな 「えっ、まよまよって、1年しきゃいなかったの??(◎д◎)」って
驚きます。 ^^;
顔も態度もデカイからね……(^曲^)

その会社で、まよまよは企画や、イラストや、デザインの仕事をしていました。

カメちゃんは、総務部? 商品管理部??  だったけど、
本業は、絵本作家さん。

物語も、絵(パステル画)も、自分で描いています。 かっこいい!!!

今は、実家の山形に住んでいるので、年に1度くらいしきゃ会えません……。

確か、おととしの12月に、カメちゃんが三鷹で…パステル画のワークショップやってくれて
まよまよも、ゆかりんと参加して…パステル画描いたんだよね〜
もう2年経っちゃうんだ……早いな〜〜

今回、新しく出版した絵本の原画展を、吉祥寺ででやるっていうので、
みんなで行って来ました♪



d0128697_4142622.jpg


d0128697_4142942.jpg


絵本は、これでし♪



d0128697_4144821.jpg


d0128697_4145150.jpg


カメちゃんのパステル画は、ほんわか暖かみがあって、大好き♪
こんなの描けて、いいな〜〜って、うらやましい。



d0128697_4145488.jpg


d0128697_4145615.jpg


d0128697_41459100.jpg


d0128697_41514.jpg


d0128697_415571.jpg


d0128697_41583.jpg


d0128697_4151021.jpg


d0128697_4151531.jpg


お話の内容も、クリスチャンのカメちゃんならではの物語で、
これまた心が、じんわり温まるお話ばかりです。
今回の物語は、ブタが主人公♪ (*´艸`*) 嬉しい。(^曲^)

ブタの女の子、プーラが、旅に出た大好きなお友だちの忘れ物を…同じ旅路を追いかけて
届けに行くお話。

自分にとって大切なものは…なにか…を
教えてくれるお話です♪



d0128697_415218.jpg


d0128697_416088.jpg


d0128697_416569.jpg


kabaちゃんと、2人で行く約束をしていたら、nakaさんも大丈夫って一緒に
行くことになって、他にも経理だった方も…ご一緒出来ることになって、
ぷちOG会みたい♪ (*´艸`*)

でもって、なんと、元総務課長??? 部長??^^;  も、ご夫婦でいらっしゃって、
会社の面々大集合!って感じ。(*´艸`*)

ゆかりんは、夜、ご主人と来るそうで、gureちゃんは、予定があって欠席。
nishiさんは、仕事で欠席。  みんな集まれたら良かったのにね〜〜〜〜〜〜
って、1年しきゃいなかった奴が……偉そうにぃ〜〜〜(^曲^)

てか、全員、会社辞めてしまってるメンバーってのも、すごい。(^曲^)

出入りが激しい会社だったからね〜^^;

なんか、いっつも歓送迎会やってたよね。(^曲^)

元総務部だった方(男性)から、誰々さんも辞めたんだよ…とか聞いて、
みんなで、えええええええええええええっ(◎д◎)って。

会社談義?で盛り上がりました。^^



d0128697_13565525.jpg


kabaちゃん、この日もお着物で…素敵♪



d0128697_1443146.jpg


ぱっつん前髪の、カメちゃん、可愛い♪



d0128697_1357327.jpg


まよまよの…自撮り棒、大活躍♪ (*´艸`*)



d0128697_4542015.jpg


d0128697_4544755.jpg


もちろん、買いましたよん♪^^



d0128697_4552875.jpg


d0128697_4555076.jpg


カメちゃんに、サインしてもらいました♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

カメちゃんに、最近のモールワンコたちの作品を見せたら、
「うわ〜〜っ、すごい!! 腕が上がったね〜」と、いっぱい褒めてもらっちゃいました♪
きゃっ!!  嬉しい!! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

最後に、みんなで記念撮影。



d0128697_4582670.jpg


こうして、みんなを会わせてくれる…カメちゃんに感謝でし♪

制作部だった…S氏は、お元気かな………
以前は、カメちゃんの個展でお会いしてたけど……
gureちゃん、残念だったね。
吉祥寺パルコでは、ねこ展みたいのやってたみたいだよ。
今年の大田黒は、ゆかりんも参加したいって言ってたので、その時会えるといいね…。

4人は、お茶して帰ろうってことになって、
以前、デコちゃんに教えてもらって、よく行ってた石窯のハンバーグ屋さんへ。
おやつタイムだけ、石窯でパンケーキを焼いてくれます。



d0128697_54033.jpg


えっ??? パンケーキ食べるんじゃないの?????
って、これ、まよまよの〜〜(^曲^)

この日、出かける前に、ちょこっとだけ江ノ島花火大会の写真アップしようと……
頑張ってたら、おおおおお、もうこんな時間(>_<)って、
お昼らしい、お昼を食べれずに、バナナとお菓子食べただけだったので……
メニュー見たら、ハンバーグ食べたくなっちゃった。(^曲^)
だって、ここハンバーグのお店なのに、パンケーキしきゃ食べたことなかったから…



d0128697_574067.jpg


こちらは、Kさんのチョコバナナのパンケーキ。 



d0128697_583360.jpg


ボケちゃったけど……こっちが、nakaさんと、kabaちゃんのベリーのパンケーキ

ハンバーグをお裾分けして、パンケーキをみんなからもらっちゃった♪ (*´艸`*)

ハンバーグ美味しかった!!  でも、つけダレ?? ソースが…けっこうしょっぱくて……
お裾分けのとき、たっぷりソースつけて渡してしまって……(>_<)
みんなしょっぱかったでしょ…。ごめんでし…。
味見してからにすれば良かった。

みんなと別れてから、ちょこっとお買い物して(100均^^)、
iPhone7を購入した…ショップに寄って(聞きたいことがあった)
その後、サンロードに出来たペットショップのぞいて、帰りました。



d0128697_5122490.jpg


ちびこい面々、相変わらず可愛い!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

ということで、久々になつかしい人々とおしゃべりが出来て、楽しかった♪

カメちゃん、ありがとう♪

今度は、カメちゃんも一緒にお茶やお食事できたらいいね♪
サイミー(元同僚で版画家)の個展も、同時期にあって、み〜〜〜〜んなで集まれたら
素敵なのにね〜〜〜

って、また…たった1年しきゃいなかったお前が言うな…って?  (^曲^)

カメちゃん、元気でね♪

カメちゃんの絵本の原画展は、18日(火)まで、にじ画廊2階で開催しています。

あ、ちなみに、まよまよが2年前に…カメちゃんに習って描いた…唯一のパステル画は
これでし。(^曲^)



d0128697_5412634.jpg


めっちゃ難しい。 せっかく道具を揃えたのに、これ1枚って…(^曲^)


*素敵な同僚たちだね〜と思われた方は、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-10-17 06:10 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
ワークショップ無事終了♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ふ〜、無事、ワークショップ終了しました。


相変わらず、まよまよドジばかり(>_<)


バタバタでし。^^;


でも、みなさん、可愛い子を作っていただけて、

「可愛い〜!!(*´艸`*)」と自画自賛してくださり、ホッとしました。^^



d0128697_2012761.jpg


d0128697_2013288.jpg


みなさん、真剣そのものでし。^^



d0128697_2013610.jpg


今回は、2度目の方2名。初めての方4名の6名ご参加でした。

最初、普通のクマちゃん作るとおっしゃってた…さぶママさんチーム?は
お二人とも、ダフちゃん作るに変更されたり……
材料が……、えっ、えっ、(◎д◎)って、
ちゃんとベージュの中太モールも持っていたのに、バタバタしちゃって
すみません(>_<)

上級コースのトイプーを作りたいとおっしゃる方も2名いらして、
大丈夫かいな……(>_<)って。^^;

でも、とりあえず、みなさん時間内に終了して良かったでし。

と、ゆっても、トイプーなどは、時間をかけて植毛に植毛を重ねて出来上がる
作品なので、ご自宅で、もっともっと植毛していただきたいです。^^

お楽しみ撮影タイムは、相変わらず盛り上がります。^^



d0128697_2014171.jpg


d0128697_2014710.jpg


そして、今日作っていただいた、みなさんの作品は、こちらです〜!!



d0128697_2084762.jpg


少しずつ、アドバイスさせていただきます。

まず、ダフちゃん1号。^^ どちらが、どちらの方の作品かわからなくて……^^;



d0128697_20104241.jpg


初めてなのに、とても上手に出来ました!!
目と鼻の下&口の位置を、ちょこっと変えると、幼くてキュートなお顔になります。
例えば、



d0128697_20105036.jpg


こんな感じ。^^

次に、ダフちゃん2号。



d0128697_20131017.jpg


1号くんはやんちゃ君。2号くんは、優しいお顔になりましたね。^^
向かって左目に白い毛がかぶってしまっています。
特に、目の上側に毛がかかると、ちょっと人相?が悪く見えがち………
かぶった毛は、ハサミでカットしてしまいましょう♪ 
目の位置も、もう少し鼻に近づけると幼い顔になります。例えば



d0128697_20131436.jpg


もちろん、幼い顔がイイってわけでもないのでしが……。^^;

目と鼻の位置って、ほんのちょびっと違うだけで、表情がとても変わるので、
ボンドで着けてしまってからも、やり直しはききますので、
いろんな位置を試してみてください♪

次に、gureちゃんの、ニャンコ。
もっとちゃんと指導してあげれば良かったのですが……(汗)



d0128697_20183723.jpg


目の周りのクマドリ???は、
出来れば、油性ペンの細い方で…、そして、目の周りにも丸くなぞるように黒を
入れると可愛くなります。例えば



d0128697_20184280.jpg


目尻の線は、ホントは真横くらいに引くのがおすすめ。
目頭のは、鼻に向かって引く。
鼻が曲がっちゃってるので、あとで、ゆっくりやり直してみてください。^^
あと、ほほに、もう少し植毛してもいいかも。

昔、まよまよが作ったニャンコの画像で説明すると、



d0128697_20221559.jpg


こんな感じで、鼻の下に、穴を開ける感じで口を付けると可愛くなります。
耳が長過ぎるな…と思ったら、付け根からねじってみてください。
2回転させると、今の柄と同じになります。^^;

次に、Mさんのトイプーちゃん。



d0128697_20261959.jpg


毛が目と鼻にかぶってしまってますね………。
かぶっている毛は、ハサミで処理してしまいましょう♪
あと、トイプーは、もう少し顔が細めでも良いかも…。例えば



d0128697_20492254.jpg


そして、鼻の周りにもっと植毛して盛ってみてもいいかも…。
首が下向き加減なので、もう少し上向きにさせてみると良いかもでし。

こちらは、白のトイプーですが、毛を盛っている部分と盛ってない部分に
メリハリをつけるといい気がします。



d0128697_20422787.jpg


この子を作るには、ホントに時間がいっぱいかかったので、
Mさんも、盛って乾かして、盛って乾かして…で、もう少し盛ってみてください♪

あと、色づけですが、今回黒のアイシャドウ持って行くの忘れちゃって(>_<)
すみませんでした。
油性ペンでの色づけは、心配ならば、お腹のあたりから少しずつ塗って、
まだらになったら、100円ショップの黒のアイシャドウで穴埋めする感じで……
チャレンジしてみてください♪

ワタシも、失敗を重ねて今に至っているので、色づけも何度かやっていると
おおお、これか!!って、加減がわかって来ると思います。^^;¥
最初っから完璧に出来る……ことはないですので^^;


あとの2名は、スポーツクラブのお仲間さんで、
実は、ここ(ブログ)のこと教えていないので……^^;

アドバイスは、ジムで会った時にしたいと思います。(^曲^)

そうそう、サブちゃんの飼い主さんが、エセサブちゃんがどうしても欲しい♪と
懇願?されてしまい……、手放すのが惜しかったのですが^^;
飼い主さんの元へドナドナしました。(^曲^)



d0128697_21181795.jpg


d0128697_21183350.jpg


d0128697_21155768.jpg


d0128697_21161776.jpg

ってことで、みなさんお疲れさまでした。

終了時間見間違えて……えっ、もう終わりだ!!って脅かしちゃったり^^;

ただのクリープだったのに、カフェオレスティックだと勘違いしてたり……

あったのに、ないない騒いだり(>_<) すみませんでしたぁ〜〜〜

これに懲りずに、ぜひまたご参加ください。

5名集まらないと、開催できないため…

やりたい!方は、コメントくださると、また開催の可能性が高まりまし。(^曲^)

開催が決定したら申し込もうと思っている方、
逆に、アクションがないと、2年後になる場合がありまし……(◎д◎)
今回が、約2年振りなので……。

何曜日なら大丈夫です!って、手を挙げていただけると、
5名そろえば、毎月でも開催できるのでし。

このワークショップは、参加を重ねていただけばいただいただけ、
ステップアップが可能です。

ローマは一日にしてならず(これ意味違う????)^^;

まよまよだって、いっぱい作って来たから今があるのでし〜〜(^曲^)

『ぼわっと』の模様は、また追って。

とりあえず、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
モイスェンさん、散らかしっぱですみませんでした。




*みんな上手〜、すご〜い!って思われた方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2015-03-29 21:06 | まよまよの日記 | Comments(3)
まよまよワークショップ
本日は、約1年振りくらいで開催した


まよまよワークショップの日でした♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


今、ブログ振り返ってみたら……(◎д◎)

あ〜ら、びつくり。

1年振りどころじゃなかった。

去年一度もやってなかったので、

なんと1年と10ヶ月振り。じぇじぇじぇっ

そんなにやってなかったんだ……(>_<)

てか、ずっと参加したいってゆってくれてた方いらしたのに(>_<)
すみません〜〜!!!

多分、その頃の方は、もう、ここ見ていらっしゃらないんだろうな……。





本日、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!!


本日は、モールあにまるを作るのは、初めて!という方ばかり。


はてさて、その出来映えは??(*´艸`*)


ジャ〜ン!!

みなさん、めっちゃ上手に仕上がりました♪(*´艸`*)

この下、1枚クリックすると拡大しまし。



d0128697_23362966.jpg


d0128697_23363865.jpg


ねっ、初めてとは思えない完成度です♪

会場の、西荻窪にある『モイスェン』さんは、とっても可愛いお店です。

焼き菓子とケーキのお店なんだけど、店内には、フェイブ(小さな陶器のおもちゃ)が
い〜っぱい!! フェイブの販売もされてるお店です。



d0128697_23345527.jpg


d0128697_23423221.jpg


d0128697_23425256.jpg


d0128697_23431289.jpg


到着するなり、バッグをフェイブのカゴにぶつけてしまい(>_<)
床に何十個ものフェイブをぶちまけてしまいました(◎д◎)。。。。
ごめんなさいでしぃ〜〜〜〜!!!

ああ、先が思いやられる(>_<)

そして、モイスェンのお2階に上がる階段は、
お伽の国の階段でし。(^曲^)
3/29に、初めて昇る方々、お楽しみに♪(*´艸`*)

2階も、可愛いものや、レトロなものがいっぱいの素敵な空間でし♪



d0128697_2346181.jpg


d0128697_23465912.jpg


d0128697_23471515.jpg


d0128697_23473066.jpg


d0128697_23475018.jpg


d0128697_2348197.jpg


d0128697_23483367.jpg


d0128697_23484797.jpg


d0128697_2349438.jpg


早めに入って、準備そっちのけで……撮影。(^曲^)

そして、今回は5名の参加者さんが到着で〜し♪
生徒さん同士は、ほとんどがはじめましてさんでしたが、
とっても和気あいあいの楽しいワークショップでした。

モールの子たちづくりは、縫ったりとか、貼ったりとか、描いたりとか………
そうゆうたぐいのものではないので…、(未知の世界???^^)

みなさん、最初は、眉間にシワをよせつつ^^
え? え? どうゆうこと????(>_<)

なんて苦戦していましたが、目鼻を差し込んだ時点で、
一気に、みなさんの表情がバラ色に〜〜!(爆)

「可愛い!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。」の自画自賛の声が上がりました。

そうなんです。

最初、わけわかめなもんだから、形になって来ると、マジで嬉しくなっちゃうんです。

うん、うん、わかるわかる!!!って感じ。^^



d0128697_23492058.jpg


d0128697_23353637.jpg


今日は、ちっちゃな生徒さん??もご一緒しました♪
おとなしくて、とってもいい子ちゃん♪(*´艸`*)



d0128697_23354182.jpg


d0128697_23355197.jpg


一番最初に完成した…つぼちゃんさんの柴犬ハナちゃん。
「うちの子、面長なんです^^」っておっしゃってましたが、
写メを見ながら作っただけあって、とっても似て出来上がりました♪
可愛いを連発してもらえて、講師冥利に尽きるでし。^^

今後、作れば作る程、加減がわかってくるので、もっと腕が上がりますよ!!
だって、まよまよなんて、いままで何体作って来たことか?(^曲^)

まよまよ柴犬と記念撮影。
ぜんぜん引けを取ってません!!

d0128697_23362499.jpg


d0128697_23371293.jpg


しいて、アドバイスをするならば……、
ほっぺに、ほんの少し(もう少し)植毛を加え、目を刺す穴をキリで大きめに広げて、
もうちょっと奥に押し込むと、よりワンコの目っぽくなりますよん。
例えば、こんな感じ。↓ 画像ソフトで編集してみました。



d0128697_2337723.jpg


次に、Yasuさんのシロクマくん。



d0128697_23365196.jpg


最初、かな〜り苦戦していたけど、可愛く出来ました!!
途中のクマちゃんみて、爆笑しちゃって……ごめんでし。^^;
けど、あれは、あれで、可愛かったですけどね。(^曲^)マジで。

もしも、また作ってみるときは、鼻の位置をもう少し上にすると幼い顔になりますよん。
例えば、こんな感じ



d0128697_23364516.jpg


目と鼻は、近づければ近づける程、キュートなお顔になります♪

次に、白いふわふわなワンコを作られた…ぴあさん。



d0128697_2337259.jpg



すんごい可愛く出来ましたね♪
初めてとは思えないでし〜〜!!!

しいて、アドバイスをするならば……、
鼻の両脇の毛を、もう少し、横に広がるように植毛すると、もっと良いかもでし。
例えば、こんな感じ。



d0128697_0413249.jpg


ま、ほとんど変わったように見えないかも(^曲^)
これからも、ぜひぜひいろんなワンコに挑戦してみてください♪

次に、ミニチュアダックスに挑戦された、Mさん。



d0128697_0165100.jpg



すっごい雰囲気出てます!!!
色づけに苦戦されていましたが、例えば、ちょっとかすれてしまいそうな……
新品じゃない油性の太ペンで色づけすると、いい感じで、濃淡の調節が出来ますよん。

しいて、アドバイスするならば……

ダックスちゃんの、「麻呂のまゆ毛?」をもう少しはっきりするように植毛すると
より雰囲気が出るかもでし。
例えば、こんな感じ。



d0128697_23371694.jpg


来週は、また別のワンコに挑戦してくださるそうで♪
頑張ってください!!
3/29まで、まだ日にちがありますので、ぜひ復習してみてください。(^曲^)

最後は、「絵心がないのよ〜(>_<)」とおっしゃっていたデコちゃん。^^

ダフ君つくりたいけど、無理ならタダのクマでもいいわ……(ー_ー;って。^^

最初、手足が長くなりすぎて、ダフちゃんというよりも………
ヒグマ????(^曲^)(ご本人もゆってた〜)って雰囲気になっちゃって
ましたが、絵心ないって言ってたけど、ちゃんと可愛いお顔作れたじゃないでしか!



d0128697_022499.jpg


お帽子作る時間がなかったみたいだけど、めっちゃ雰囲気出てましよ!

しいていえば……
お口の長さ(横幅)をもう少し長くして、口角を上げると、
もっと可愛くなりましよん♪
たとえば、こんな感じ。



d0128697_0234617.jpg


撮影大会が終了して、お待ちかねのケーキタイム♪

まよまよは、初めて、松の実タルトにしてみました。
『モイスェン』さんのケーキは、夕方になると売り切れてしまう程の人気の商品。



d0128697_0242947.jpg



松の実タルトもとってもおいしかったです♪


最後にみんなで、記念写真撮りました♪



d0128697_026366.jpg


みなさん、お疲れ様でした!!

また良かったら、ステップアップしにご参加ください♪

お待ちしております♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


あ、記念写真は、追って写メしますので、今しばらくお待ちください♪


アップが遅くなってしまって……ごめんでし。

あのあと、西荻のぷちパリ『ぼわっと』に寄って、
なんと19時半まで居座ってしまったのでし。(^曲^)

『ぼわっと』の模様は、また追ってアップします♪




*すご〜い、初めての作品とは思えないね〜って思われた方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2015-03-13 00:29 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
パステル画また描いてみました^^;
せっかくWSで、絵本作家のkameちゃんに描き方教えてもらったので……


WS以外で描いたのは…、3作目かな…^^

いろんな絵を見てみて、

ちょっと真似してみたところもあります。


最初は、真似っこからね……(^曲^)


つっても、真似れなかった。(爆)


そして、細かいところは、色鉛筆で描いています。


では、ジャ〜ン!! 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。





d0128697_63123.jpg






ぶう介、ぶう太でしぃ〜〜 (*´艸`*)

ぶう太が…イマイチ可愛く描けなかった……(ー_ー;

そして、「mayo」ってサインしたかったんだけど……

文字がつぶれてしまって…^^; なんじゃこれ?(^曲^)


ま、3作目にしちゃ〜まあまあなのでは? なんちって。自画自賛女〜〜〜

パステルは、指で、簡単に色が混ぜられるし、

楽しいでしよ♪




*少しは上達してるじゃない!って思って下さった方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-12-22 02:50 | まよまよの日記 | Comments(2)
ぶう太のパステル画

d0128697_4224430.jpg


d0128697_4224911.jpg


d0128697_4225375.jpg


d0128697_4225855.jpg


d0128697_423271.jpg


d0128697_4235100.jpg


d0128697_423916.jpg


d0128697_4231331.jpg


ぶう太が、パステルだと言いはっていた色エンピツは^^;
これ、リーメントの品ではなく、ホンモノの色エンピツでし♪(*´艸`*)
子ぶたの身長が、15センチの手のひらサイズなので、
それと比較すると、めっちゃ小さいエンピツだってことがわかっていただけるかと。



d0128697_4232621.jpg


d0128697_4231884.jpg


そして、このスタンドもホンモノ?でし。
これ100円ショップの。
めっちゃホンモノっぽくて、萌え〜でし。^^;
あ、色エンピツは、12色入りで450円と…ちょいお高め……。
ま、ホントに描けるものなので……ね。^^;



d0128697_4232225.jpg


どちらも、子ぶたにぴたんこサイズでし〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


そして、まよまよもまたパステル画に挑戦♪

先日、初心者のクセに建物を描こうなんて…大それた考えだったことに気づき…^^;

今度は、ただの???スノーマン描いてみました♪



d0128697_4233011.jpg


う〜ん、なんとなく…角野卓造じゃね〜よ感…が、ぬぐえませんが(^曲^)

実は、先日、吉祥寺へ行ったとき、ユザワヤの画材コーナーに寄って、
パステルを固定するスプレー(Sサイズ)や、なんと800円もするパステル(12色)まで
買っちゃったのでし。^^;
あと、用紙も数枚。

ユザワヤだと10%OFFだから。^^;

ハガキが来てた時なら…、20%OFFだったのにな…。


でも、うううう、800円も出して買ったパステルは、なんだかちょ〜ハードで、
固いっす。(>_<)

100円ショップのの方が、柔らかくて…使いやすい……(T-T)

どこまでも安上がりな女………(ー_ー;

100円ショップには、蛍光色18本セットまであって…すごいでし。
それも一応買っておいた。^^;

でも、まよまよの悪いクセで、いろいろ道具を買い込むと、
それで満足しちゃって……、そのままになってしまうことが多い……^^;

なので、ちょっとずつでも、描いて行かなくちゃ……と思っています。

せっかく買ったんだからね……。^^;




*たまには優しいとこもある…兄ちゃんに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪

 
ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-12-12 10:21 | ぶうぶうずの日記 | Comments(6)
パステル画…2度目の挑戦♪
3日前に、三鷹で…kameちゃんのパステル画ワークショップに参加して、

はじめてパステルという画材に触れたのでしが、

とっても難しくて、


そして、楽しかった。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

せっかく描き方を教わったので、

もいっかい描いてみました。


でも、シューッてやるやつが無いから……(>_<)

上から吹きかけて、パステルを定着させるスプレーが無いので、
とりあえず、そのまま描きました。(ー_ー;

ホントは、途中途中で定着させながら描くと、

汚さずに、キレイに描けるらしい。

ま、そんなレベルでもないけどね。(^曲^)

では、作品紹介で〜し。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。







d0128697_3491058.jpg


のっけから、失敗(>_<) 紙の裏表間違えて描いちゃった(ー_ー;

はい、裏を使ってしまいました。(T-T)

あと、青い用紙を選んじゃったので、白を乗せても真っ白になってくれなくて……

でも、1作目がこれなので…



d0128697_3491578.jpg


これよか、少しは成長出来たかな???(^曲^)

でも、お家の窓まで手がまわらなかった。

亀岡大先生の作品だと、こんななのでしぃ〜〜〜



d0128697_3492011.jpg


プロと比べる方が、おこがますぃ〜でしね。(^曲^)

いいなぁ〜、こんなのが描けて(>_<)ぶひっ

シューッてやるスプレーほしい。

白い紙にも描いてみたいかな……。(^曲^)

って、また趣味が増えると……、ごみ屋敷に磨きがかかって……

ピィ〜カピカっになってまうじぇ〜(T-T)




*成長してるよ!と思って下さった方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪(^曲^)


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-12-10 10:06 | まよまよの日記 | Comments(0)
パステル画のワークショップ♪
今日まよまよは、パステル画のワークショップに参加して来ました♪

先生は、


元同僚のkameちゃん。(*´艸`*)

kameちゃんは、絵本作家さんなのでしぃ〜♪(自慢の同僚さん)

同じく、元同僚のゆかりんも参加するって!
そして、三鷹図書館で現在、kameちゃんの絵本の原画展を行っているので、

夕方から予定があってWSに参加出来ない同僚チーム?のkabaちゃんとnakaさんと
一緒にランチして、その後、ワークショップ開始前のkameちゃんと合流して、
1年振りの5人集合。

kameちゃんは、今、米沢に住んでいるのでなかなか会えなくなっちゃったので、
ひさびさの同僚トーク楽しかった♪

そして、ゆかりんと、まよまよは、WS開始〜〜〜。

初めてのパステル画でし。

kameちゃんこと、亀岡亜希子さんの絵本は、
どうぶつが主人公のことが多くて、絵も暖かみのあるふんわりしたタッチで、
とっても素敵。 ずっと、どうやって描いているのかな〜って興味がありました。



d0128697_2136051.jpg



去年会ったとき、ワークショップとかやってほしいよ〜!って言ってたら、
ホントに実現して嬉しいでし♪

パステルって、はじめて触ったけど、チョークをちょこっとしっとりさせた感じ。^^

といっても、パステルにはいろんな種類があるそう。

色は500色くらいあるんだって。(◎д◎)
でもプロが使うイイ物は、とてもお高いらしい。
だから全色揃えるなんて無理なんだって。

まよまよイラストの仕事とかもしてたことあるけど、
線画で描いて、パソコンで色を塗るコンピュータグラフィックスがほとんどだった。

なので、楽しみ〜!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

許可を得て、撮影させてもらいました。^^;



d0128697_2122375.jpg


d0128697_21224376.jpg


う〜ん、難しい〜〜(>_<)

重ねて塗って、指でこすって色を混ぜたり、ぼかしたり。
けっこう簡単に色は混ざるんだけど、逆に、混ぜたくない部分まですぐ混ざっちゃう(>_<)

先がとんがっていないので、細かいとこ描くのが大変……。

てか…、まよまよの悪いクセ……。
フライヤーをちゃんと読んでいなくって…、持って行くものを知らなかった(T-T)

カッターは、kameちゃんが貸してくれて…^^;

筆記用具は、シャーペンしかバッグに入ってなかった………(T-T)

ま、自分が悪いんだから…、これでやるっきゃない。^^;



d0128697_21224868.jpg


d0128697_21225466.jpg


今回、クリスマスカードをつくりましょう♪っていうことで、
単純。ツリー描いてみました。^^;



d0128697_2123150.jpg


d0128697_2123681.jpg


うううううううっ、だって…ペン持って来てないんだもん(T-T)
顔が描けないのでし……

2枚目は、マステ(マスキングテープ)に挑戦。
塗りたくない部分にマステをくり抜いて貼るのでし。

これが、思ったよりも難しい(>_<)
kameちゃんが、見本に、ネコをマステの上に線で描いて、カッターでくり抜いたのを
見て、あ、出来そう♪って思ったけど、カッターでくり抜くの難しい〜〜〜〜(◎д◎)



d0128697_21542114.jpg


これkameちゃんの見本。
見てると簡単そうだったのにな〜〜〜^^;

なので、まずは、縁にマステを貼って、曲線でカットしてみました。



d0128697_21231296.jpg


d0128697_21231826.jpg


え〜〜〜〜〜っ。(>_<)



d0128697_21232510.jpg


ってことで、絵を変更。ブタからネコへ。^^;



d0128697_21233024.jpg


完成後、作品をひとりずつ発表。(◎д◎)

参加者は、16人くらい。
みんなそれぞれ素敵なカードが出来上がっていました♪



d0128697_2123356.jpg


d0128697_21233923.jpg


d0128697_21234449.jpg


d0128697_21234853.jpg


ゆかりんのカード素敵♪



d0128697_21235392.jpg


このカードも素敵。



d0128697_2224274.jpg


d0128697_223152.jpg


d0128697_2251061.jpg


kameちゃんの新刊に、サインしてもらっちゃいました♪



d0128697_2231780.jpg


d0128697_2233287.jpg


d0128697_2234644.jpg


d0128697_224640.jpg


駅前のコラルで、ハンドベルライブやってました。
♪ありの ままの やってました。^^ 素敵〜



d0128697_2274881.jpg


d0128697_2210381.jpg


d0128697_22101592.jpg


このあと、まよまよは、西荻窪のぷちパリ『ぼわっと』に寄って帰りました。

その模様は、また♪(*´艸`*)

kameちゃん、またね。元気でね♪




*初めてのパステル画に四苦八苦だった…まよまよに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-12-07 22:11 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
第4回まよまよワークショップ無事終了♪
先週の木曜日につづいて、本日もモイスェンさんで、

まよまよワークショップを行いました。

暑い中ご参加くださったみなさん、ありがとでし〜〜!!

本日は、少なめで4名。

三連休のド真ん中ですからね………。

初めてご参加のわんこさん以外の3名は、まよまよの元同僚さん。

内、2名は、2回目、3回目のご参加なので、ベテラン?さんでし。^^

残りの、今回初めてのgureちゃんは、

「ホントにぶきっちょなのよ……(>_<) 大丈夫かしら……」
って、はじめっから後ろ向き発言を繰り返してました(^曲^)

でも、本日も、みなさん、と〜っても可愛い子が出来上がって
満足してくださってました♪ よね?^^;

ランチの模様は、また改めて、

先に会場入り???したまよまよは、準備終了後、
みんなが来る前に、お部屋を激写。(^曲^)

モイスェンさんのお2階(会場?)は、ホントに素敵な空間なのでし。



d0128697_23562679.jpg


d0128697_23562925.jpg


d0128697_23561897.jpg


d0128697_2356342.jpg


d0128697_2356209.jpg


d0128697_23562398.jpg


d0128697_23564060.jpg


d0128697_23564310.jpg


d0128697_23564578.jpg


始まる前に、何枚撮ってんの?^^;

休日は、レンタル代金が休日料金になるため…^^;
いつもはケーキ付きなんでしが、今日はガレットなどの焼き菓子に……
と思っていたけど、みなさん、プラス150円でケーキに!!って。^^
焼き菓子の方は、お土産に買ってらっしゃいました。^^
まよまよも買って帰りました。うんまいんだ〜モイスェンさんのガレット。



d0128697_23564928.jpg


d0128697_23565946.jpg


d0128697_23565642.jpg


で、いよいよレッスンスタート。



d0128697_2357337.jpg


初参加のわんこさんは、4本足のダックスに挑戦。

まよまよ全然知らなかったけど、ダックスには短毛、長毛、くりくり毛のが
いるそうで、わんこさんちのくりくり毛のワイヤーヘアードっていう種類
なんですって。

ならば…って、お取り寄せしてあったくりくり毛のモール(+100円)で
作っていただきました。



d0128697_2357992.jpg


モールベアの講習は行ったことがある…というだけあって、
手際が良くて、スマホの愛犬画像を見ながら、サクサクっと作られていました。
「こんな感じ、こんな感じなんですぅ〜!!」と出来上がったワンコを見て
とっても喜んでくださいました♪
喜んでいただけると、まよまよも嬉しいっす♪



d0128697_23571491.jpg


みんな真剣そのもの……、静まりかえっていまし。(^曲^)



d0128697_0144219.jpg


おおお、ちゃんと立ってまし♪ 素晴らしい!!



d0128697_0162417.jpg


アメショーに挑戦したgureちゃんも、スマホの画像を見ながら
頑張っています。



d0128697_018543.jpg


今日は、ベテラン?さんが二人いたし、人数が少なかったので、
いつもより進み具合がハイペース。
なので、わんこさんとkabaちゃんは、ミニマルシェ作りにも挑戦。
ちゃんと時間内に出来上がりました♪ すんばらし〜〜〜!



d0128697_0182617.jpg


d0128697_0219100.jpg


はい、ジャ〜ン、わんこさんの作品でし。
後ろ足が、でろ〜んと投げ出すようになっていたのは、愛犬ちゃんが
いつもでろ〜んとしているそうで、^^ “あえて”でした。な〜る〜



d0128697_0232166.jpg


gureちゃんのアメショーのパティシエ。
あれだけ後ろ向き発言していた割に、^^とっても上手に出来ました♪



d0128697_0251537.jpg


kabaちゃんのミニチュアダックス君。
最初、足が長くて…子鹿っぽくなってましたが…^^;
奥の手で…、足を二つ折りにしてみたら、あ〜ら不思議。ダックスに変身〜!^^

みなさん、失敗(>_<)とあきらめずに、工夫をすれば、いくらでも変身は可能
でし!! 折る、ねじる、ねじりの回数を調節して左右の長さを合わせる…
など、ぜひ工夫をしてみてください♪^^



d0128697_18147.jpg


ゆかりんの2本足の柴犬君。
ちょっとダッフィー似の柴犬君も、とっても可愛く出来ました♪



d0128697_0305832.jpg


d0128697_0311561.jpg


kabaちゃんのマルシェも、素敵に完成♪



d0128697_0323355.jpg


d0128697_0364739.jpg


ゆかりんのわんこもパティシエになったみたいに見えるね。^^



↓クリックすると拡大しまし。ぶうぶうずの出番少なかったね…。^^;



d0128697_033277.jpg




はい、全員集合!! ↓クリックすると拡大しまし。



d0128697_0351327.jpg




d0128697_0353970.jpg


d0128697_036120.jpg




と、いうわけで、無事終了♪

帰るころ、まよまよのiPhoneに、「防災速報」で、杉並区に激しい雨…って
ええええっ。 でも、ハズレることもあるからねって駅に着くと、
すんごい雨が……。
もう怖いくらいの降り方。
駅のホームに居たときだったので、間一髪セーフでした。

まよまよ実は、風邪ぎみ……(>_<)
木曜日の夜から、くしゃみ連発で、今日はのどが痛かったので、
風邪薬のんでました。

なので、無事ワークショップが終了して…ホッとしてまし〜〜〜
だからか、家に着くなり睡魔が襲って来て……3時間くらい爆睡しちゃいました。

明日は、梅子さんと会う予定なので、早く治さなくちゃ。^^;

では、今日はみなさん、ありがとうございました。

よかったら、またご参加ください♪




*可愛い子が出来上がって、嬉しいまよまよに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2013-07-15 00:44 | まよまよの日記 | Comments(6)
第3回まよまよワークショップ無事終了♪
西荻窪にあるおとぎの国のような可愛いケーキ屋さん(焼き菓子屋さん)の
『モイスェンさん』で行いました第3回まよまよワークショップは、

どうにかこうにか無事終了いたしました♪

ご参加くださったみなさん、くそ暑い中…
本当にありがとうございました。

それも、ほとんどの方が、片道1時間以上の場所からのご参加で…
感謝でしぃ〜〜!!(≧▽≦)ノ

みなさん、最初は、えええええええええっ(>_<)みたいな

悲壮感漂う^^表情でしたが、

最後は、お互いの作品を「可愛い!!」と絶賛。

そして、ご自分の作品も「可愛い!」って。^^

良かったでしぃ〜!!
講師冥利に尽きるでし♪



d0128697_20483131.jpg


向かって右側の白いお家?が『モイスゥェンさん』でし。
お隣のカフェも可愛い造りなので、2軒並んでいると、ホントに絵本に出て
きそうな感じでし。

そして、モイスゥェンさんは、レトロな調度品がいっぱいのお店なので、
もう、みなさん“カメラ女子魂”が、萌え萌えしていました。(^曲^)



d0128697_20485281.jpg


d0128697_20483468.jpg


d0128697_20483878.jpg


d0128697_20484279.jpg


ホントだ…ぼけぼけ〜〜^^;
生徒さんたちが来る前に…って、焦ってパチパチ写してたもんで…(言い訳)

テーブルの上に、まよまよの作品が詰まったカンカンを開けると……

「キャ〜!」って歓声が。(^▽^)えへへ



d0128697_20535485.jpg


d0128697_2054043.jpg


mayujiさんは、ももちゃん抱っこしてのご参加でしたが、
ももちゃん、とっても良い子で、おとなしくママを応援していました♪

本日は、ありがたいことに7名の参加者さん。

7名とも、初参加の方ばかりでし。

でも、みなさん、やる気に満ちあふれていて^^

作りたい目標がとっても高度。(爆)

えっ、のっけから…それ行くでしか?
って、初めてだけど、4本足のヨーキーにチャレンジした
「てんし3さん」。



d0128697_20541058.jpg


でも、すんばらし〜ことに、ちゃんと
クララが立った!!のでし。(なんのこっちゃ^^)
いや〜、みんなで拍手でした。



d0128697_20541228.jpg


なんかのパンフのような、やらせの匂いぷんぷんの……
まよまよ講師風景。(^曲^)



d0128697_20541685.jpg


d0128697_20543141.jpg


和気あいあいと次々に作品完成で〜し!!

あっちゅう間に2時間が過ぎ、

お楽しみ撮影タイム♪



d0128697_20543695.jpg


yoriさんのクマちゃん、ピーバーちゃん似の可愛い子。



d0128697_20544198.jpg


mayujiさんとチャオさんは、チャトラに挑戦。
ちょっと手足が長くなりすぎちゃいましたが……かわいく出来ました!!
トラ模様を細いマジックで描いたり、アイペンシルで塗ったり…、
目頭と目の両脇に黒で線を入れると、よりニャンコっぽくなりまし。



d0128697_205445100.jpg


こんな感じ???



d0128697_2195450.jpg


柴犬が作りたいとおっしゃっていたヨッシーさん。
ちょことバンビちゃんぽくなってしまいましたが…^^;
この子はこの子で可愛いでし♪
アドバイスするならば…、目と鼻をもう少し真ん中寄りにして、
鼻筋に、茶色のアイシャドウをうっすらたたいたり、
鼻先をもう少し尖らせる感じにすると、もっとワンコっぽくなるかもでし。

yoriさんのクマちゃんも、白いモールが目にかかってしまっているので、
はさみで、目が隠れている部分のモールをちょこっとカットしてあげると
より可愛くなるでし。例えば……こんな風に。



d0128697_21135319.jpg




d0128697_21144221.jpg


焦げ茶トラネコに挑戦したチャムさん、可愛くできました♪
アドバイスするならば…、目を少し鼻に近づけて、目頭に黒線入れて
耳を上に立たせると…
よりニャンコっぽくなるかもでし。こんな感じ???↓



d0128697_2117831.jpg


ヨーキにチャレンジされたてんし3さん、
めっちゃ可愛いお顔に仕上がりましたね!!
ヨーキーのベベちゃんって感じで、言うことなしでし♪(すごい d(・∀<))



d0128697_21253770.jpg


今回、異色のぞうさんに挑戦したの〜り〜さん。^^
最初、鼻が長すぎた(>_<) 耳が大きすぎた(>_<)と嘆いていらっしゃい
ましたが、まんまん万が一、大きく作りすぎた時は、
お教えした通り、鼻は折り曲げて…ねじってしまう…とか、
耳も付け根でねじって、大きさを調節すると、ねっ、あら不思議
ちょうどいい大きさに変身でし♪

次の子を作るときの課題は、鼻や耳は控えめな大きさにしておくと
よいと思います♪
本物のリアル象より、絵本の中から飛び出した子の方が可愛いので♪

ぜひぜひピンクのぞうさん、チャレンジしてみてください♪
ぜひ写メほしいでし!!


では、みんなの作品大集合!!!!(クリックすると拡大しまし)



d0128697_2120291.jpg


めっちゃ可愛いでし〜〜!!
ぞうさん、ピースしているみたい♪
のけぞってる長靴をはいたニャンコもいい感じ。
みなさん、初めてなのに、上出来だと思いませんか?
最初っから思い通りの子は、なかなか作れません……。
それでも、これだけ出来たら、ホント上出来でし♪

ぜひ、また違う子にも挑戦してみてください♪
ワークショップもまたご参加くださるならば、また開催いたしますです〜^^

うさぎも可愛いですよ♪^^

撮影タイムを切り上げて……ティータイム♪

「みなさん、お時間(お茶の)ですよぉ〜!!」って
みんなをせき立てたまよまよ先生でしが……

あ、電気ポットのスイッチ入れるの忘れてた(>_<)

これだよ。(^曲^)



d0128697_2137448.jpg


d0128697_21382757.jpg


d0128697_2138432.jpg


今回の季節のフルーツタルトは「さくらんぼのタルト」。
とってもまいう〜でした♪



最後にみんなで記念写真♪
あれ〜? 全員写ってる〜^^
はい、mayujiさんが写メくださったので、まよまよのと合成してみました♪

d0128697_2214531.jpg




あとで、みなさんにもこの画像、差し上げますね♪



d0128697_21414474.jpg


d0128697_2142690.jpg


d0128697_21422444.jpg


モイスゥェンさんのドアの外(脇)に、なんだかちぃちゃなドアが。
まるで絵本の中のお家のドアみたい。かがまないと入れないサイズ。

なんだろね?って。
開けてみたら、開いた!!^^ 物入れでした。可愛い!!

調度品といい、店内といい、お2階といい、センスが光ってまし♪
もちろん、ケーキも焼き菓子のお味もキラキラでしよ。

撮影タイムは、みんなで大盛り上がりしてしまって、
うるさかったかも…^^; すみません。

みなさん、満足していただけたでしょうか?
1匹目より、2匹目、そして、3匹目…と、回を重ねるごとにコツが
わかってきますから、どんどん思い通りの子が作れるようになりますよん。

ぜひ、チャレンジしてみてください♪

あ、そうそう、ヨッシーさんとmayujiさん、思いがけず素敵な
お土産……ありがとでし〜〜!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

とても楽しいワークショップでした!!
相変わらず…おっちょこちょいで、また「あれ…どこいった(>_<)」
とか、ドジも多く…すみませんでした…。^^;

また良かったら、ご参加ください。(つづけていたら…^^;)

ホントに遠くから、ありがとでし♪

良かったら、ご感想をコメントください。

他の人に読まれたくないわ〜(>_<)って方は、
非公開ボックスにチェックを入れてくださいまし♪




*なんちゃって講師のまよまよ先生に…、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2013-07-11 21:51 | まよまよの日記 | Comments(8)
第2回まよまよワークショップ無事終了
本日、第二回まよまよワークショップが、無事終了しました♪

ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした!!


そして、ご参加どうもありがとうございました♪

そうそう……

バカチンまよまよ大失態…

作品に着けるリボンを忘れて行ってしまいました(>_<)ごめんでし〜

レッスン前に行ったランチ風景や、終了後行ったバラ屋敷の模様は
また改めてアップするとして、

今回は、ワークショップの模様をアップします♪

場所は、西荻窪駅すぐ近くの可愛いケーキ屋さんの『モイスェン』さん。



d0128697_22392694.jpg


ちっちゃくて可愛いフェーブなどの雑貨も扱っている
レトロなキュートなお店でし。

絵本の中みたいな店内の細くてきゃしゃな階段をのぼると、

2階は、これまたレトロな雰囲気のレンタルスペース。



d0128697_22351955.jpg


↑ click 拡大しまし。 そこで、今日のワークショップがスタートでし。



d0128697_22352970.jpg


d0128697_22353241.jpg


難しい4本足のヨーキーに挑戦してくれたwakaさんとヒロコさん。

4本足の子は、バランスがとっても難しくて、足の長さを間違えると、
前につんのめっちゃったり…横にひっくり返っちゃったり…
最初、足の長さを間違えていて…^^; これじゃあ立てないでしよ…って
でも手直ししたら、おおおおおお、立った!! クララが立った!!(笑)
みんなで思わず拍手しちゃいました。^^

仕事でも、スポーツでもないけど、一緒に頑張って作っていると
ホントに運命共同体になるのか、人様の成功も嬉しくなっちゃうんですよね。
きっと。^^



d0128697_22353623.jpg


フレンチブルドッグに挑戦したゆかりん。
マルチーズに挑戦したはるさん。
この4名は、前回も参加してくださったベテラン???さん。^^

そして、前回、急に抜けられない予定が入ってしまい泣く泣くあきらめたと
言ってくださり、やっと参加できました!と喜んでくださったkawaさんは、
王道のクマちゃんに挑戦。



d0128697_22354136.jpg


2回目の方が多かったせいか、すぐに和気あいあい♪

笑い声の絶えないレッスンとなりました♪



d0128697_22513100.jpg


前回よりか、ほんの少しは落ち着いて出来た……と思われた
まよまよ先生^^でしが、リボンを忘れるなどの失態あり〜の、
またまた…どこ行った…(>_<)事件あり〜の
床に紙袋を逆さまにして…中身を全部出してみたら…あった。^^;

その大胆?行動に、引きぎみのkawaさん。(^曲^)

前回は、初回ということもあり、緊張してお腹がグルグルしそうになったけど、
今回は、大丈夫でした。^^;

スタートからしばらくは、どうなることや…と心配しましたが、

だんだんと、可愛くなってくる“我が子”^^に、

「可愛い!!」と自画自賛の声…ぞくぞく^^

はい、モールのどうぶつくんたちは、目が付き、鼻付いて…
形になってくると、どんどん可愛く変身してくるので、
やめられましぇ〜ん^^

そして、みなさん、次々に、2匹目に挑戦!^^

同じ子をもう一匹作る方や、色違いでもう一匹作る方、
まったく別の、ダッフィーちゃんに挑戦する方などなど
みなさん素敵なチャレンジャーでし♪

今回、1時間延長して、3時間たっぷり時間を取ったつもりが、
楽しい時間は、あっちゅう間に……(@o@)

みんなで、急いで、『お楽しみ撮影会』に!!^^

では、まよまよ撮影による、みなさんの作品をご紹介してまいりまし。



d0128697_22354613.jpg


wakaさんと、ヒロコさんのヨーキーちゃん。
植毛に二人とも四苦八苦していました。^^難しかったでしょ〜?^^
でも、可愛く出来上がりました!!
運命共同体のお二人は、すっかり意気投合。
出来上がった二匹も、まるで兄弟みたいでし。^^



d0128697_2236288.jpg


ヒロコさんのヨーキー、お鼻にかかってる毛をカットすると
もっと可愛くなりましよん♪^^
ヨーキーの植毛は、毛束の端のみをボンドで着ける感じで、
毛並みの方向を考えて着けるのが“コツ”でし。
多分、もう一匹作ったら、もっとリアルヨーキーが出来ると思いまし♪(^▽^)



d0128697_2236514.jpg


マルチーズに挑戦してくださったはるさん。
手足を長めに作ってしまい、ちょっと華奢なマルちゃんになりましたが、
クレヨンしんちゃんのシロにそっくりの、可愛いワンコになりました♪
2匹目は、小ぶりの子で、兄弟か親子みたいで、なかなかグッドでし。



d0128697_2236943.jpg




d0128697_22362463.jpg


フレンチブルドッグに挑戦したゆかりん。
これまたちょこっと胴体、手足が長めの子になっちゃいましたが、顔は、
めちゃフレンチブルで、可愛いでし!!
前回より、表情の作り方がとっても上手になってますよ〜!!



d0128697_22361293.jpg


d0128697_22361520.jpg


クマちゃん2匹を作ってくださったkawaさん、
「うちは、子どもが二人居るので…ケンカになっちゃうんですぅ」って
優しいママでし〜!!

撮影中、いつの間にか茶色のクマちゃんの鼻が取れてなくなってしまってたので、
写真では、鼻を合成してつけときました。(^曲^)
手際がよくて、一番先に出来上がっていた優秀さんでした。
まよまよの先生風景の撮影もしてくださって、感謝でし!
リボン忘れちゃって……ホントに申し訳ない(>_<)

モイスェンさんが、ケーキを運んで来てくださいました!!

わ〜い! わ〜い!!



d0128697_22361880.jpg


販売担当は、奥様で、厨房ではご主人がケーキや焼き菓子つくりを
されているそでし。
パティシエの旦那さんなんて、素敵すぎるじぇ〜!!
うらやますぃ〜つ。^^

今回まよまよは、イチゴのタルトにしましたが、タルトがサックサクで
おいしかった!!



d0128697_23181133.jpg




今回は、背景にイタリアも登場!!^^
スペイン広場で、ジェラート?食べてもらいました。^^



d0128697_23203694.jpg


スニーカー履かせてみました。^^似合うじぇ〜



d0128697_23211268.jpg


ホントにこの二匹は、仲良しくん。

レッスンが終了してお別れするとき、
二匹のママたち^^のwakaさんと、ヒロコさんは、
「うわ〜ん、お別れだ〜(T-T)」って。
「きっとまたいつか会えるよ」だって。^^

また良かったら7月のレッスンもいらしてくださったら再会できまし。(爆)

みんな集合!!



d0128697_2324119.jpg


d0128697_23241968.jpg





ここからは、クリックすると、画像が拡大します。

めっちゃ可愛いですよ!!



d0128697_23234351.jpg


d0128697_23244189.jpg


d0128697_4122954.jpg


WSに参加メンバーで↑この画像がほしい方は、コメント覧または
メールにて、パソコンのメアドをお知らせください。
パソコンメールに添付してプレゼントいたします♪






楽しいひとときをありがとうございました。
みんな可愛く出来て、新米先生…感無量でし…(;▽:)

3名の生徒さんは、ずいぶん遠くからご参加くださり感謝です!!

モイスェンさんも、素敵なスペースとおいしいケーキありがとでし。

よかったら、感想などコメントくださいましぃ〜!!!!!!
では、また!! グラッツェ♪^^




*可愛い作品たちに感無量…まよまよ先生に、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2013-05-22 23:33 | まよまよの日記 | Comments(4)


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
バレエのレッスンの帰りちう
at 2017-03-25 17:49
あんの付く、有名人ゲーム?
at 2017-03-25 05:52
待ってましたぁ〜♪
at 2017-03-25 02:41
はじめての長靴〜
at 2017-03-23 19:01
ここは、どこ? ^^
at 2017-03-23 06:02
ちょっと失敗……
at 2017-03-22 00:57
ぶう介の、レッスン?
at 2017-03-21 02:27
季節ハズレの…写真を一枚
at 2017-03-20 03:24
恐れ入りました……
at 2017-03-19 09:16
腰が〜〜〜〜
at 2017-03-19 02:28
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル