双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
タグ:まよまよワークショップ ( 2 ) タグの人気記事
まよまよワークショップ参加者募集♪
<最後に追加記事あり>





*お陰さまで、両日とも開催が決定いたしました。
 定員まで、あと2〜3名です。
 定員になり次第閉め切らせていただきますので、
 ご参加希望の方は、お早めにご連絡ください。

尚、しばらく募集記事をトップに掲載させていただくため、

最新の日記は、この記事の下にあります……。

もう一年経ってしまったので……、ここを見てらっしゃらないかもしれませんが…

ワークショップに参加したいとおっしゃってくださっていた「ドナさん」…
また見てくださるといいな………。


d0128697_2359252.jpg





日時    3/12(木)13:00~16:00  
参加費用  2000円(材料費、ケーキ代込) 
開催決定!

日時   3/29(日)13:00~16:00  
参加費用  2200円(材料費、ケーキ代込) 
開催決定!


場所 西荻窪 『モイスェン』
(ケーキと焼き菓子のお店の2階)





d0128697_23591786.jpg




大変お待たせしました……。

って、もう誰も待ってない???(T-T)

ぜひ参加したいとおっしゃっていただきながら……
とうとう、1年が過ぎてしまいました(◎д◎)

もし良かったら、ぜひ、お気に入りの可愛い子をみなさんの手で作ってください♪

材料と、工具は、こちらでご用意いたします。手ぶらでご参加ください。
『モイスェン』さんは、駅から1分…2分の^^場所にある、
ちっちゃな、可愛いお店です。まるで絵本の中のお店みたいな。
ちっちゃな階段を昇ると、お2階は、レトロな雰囲気のオサレな空間。
そんな中で、おっちょこちょいで、頼りにならなそうな……講師…
“まよまよせんせ”が、可愛いどうぶつたちの作り方を手ほどきさせて
いただきます♪

作ってみたい動物を先に伺わせていただきます。
一番簡単なのは、クマちゃん。^^
といっても、ダッフィーもどきの子は、ちょ〜上級編なので、初回からは……
かなり厳しいと思われます。^^;
あと、ヨークシャテリアや、毛足の長い子も、上級編です。

まずは、慣れていただいて、次回ご参加の際にステップアップしていただくのが
ホントは一番よいのですが、
手芸は、得意で、自信があるわ!って方は、もちろん最初から上級編に挑戦して
みてください。

時間の割り振りは、まず2時間で、作品を仕上げていただき、
完成後、30分間は、お楽しみ撮影タイム♪
まよまよが、いつも撮影しているような、ミニ部屋の背景や小物と自由に
撮影していただきます。
あ、モイスェンさんのレトロな家具とのコラボもオススメです♪
完成した作品同士のコラボも、可愛い記念になります♪

そして、残り30分は、モイスェンさんのおいしいケーキとお茶で、
ティータイム♪

いつも撮影が盛り上がりすぎてしまい、大変、早くケーキ食べなきゃ!!
なんてことを繰り返しています。^^

はじめての方も、お一人参加の方も、お互い可愛い子を作りあげた“同士”
みたいな連帯感が生まれて^^ とっても和気あいあい。
素敵な時間を送っていただいています♪

手芸はまったくダメダメです(>_<)とか、不器用なんです(T-T)って
おっしゃっていた方も、最後は「可愛い!」って自画自賛されてますので大丈夫。^^
まよまよもお手伝いさせていただきます♪


西荻窪には、ぶうぶうずのブログにしょっちゅう登場している
ぷちパリ(フランス雑貨のお店&カフェ)の『ぼわっと』もありますので、
お帰りにちょっと立ち寄るのもオススメでし。


一応、いち日の定員は、7〜8名。
あまり大人数だと個人的な質問に対応できなくなるため…。
逆に、4名以下だった場合、
延期となる可能性もあることをご了承ください…。

尚、動物の種類によって、材料をたくさん必要とする子や中太モールの場合、
材料費が100〜300円追加になることもあります…。

ぶう介、ぶう太も…もちろんご一緒しますので、
本ぶう???にも会いに来てやってください。(^曲^)

参加ご希望の方は、希望日にちと人数をコメントください。
定員になり次第、締め切らせていただきます。


しばらく、この日記をトップに表示させていただいます。

またしばらく、開催はない…かもしれませんので、この機会をお見逃しなく…




<追加事項>

ご参加が決定されているみなさまにお願い。

材料をご用意いたしますので、作ってみたい動物をお知らせください♪
例えば、現在お知らせいただいているのは、
Mさんが、黒のトイプー。つぼちゃんさんが、柴犬。
デコちゃんとたかちゃんさんが、クマ。

ワンコ、ニャンコというよりも、何色のトイプーとか、何色のミニチュアダックス
とか、キジトラの猫。とか、ヨークシャテリアとか、何色でもいいクマ^^とか。
具体的によろしくです。


ちなみに……ですが、

Mさん、黒のトイプーは、けっこう上級編かもです……^^;
なぜならば、黒いと、モールを通す場所がわかりづらかったり…、
あと、本物のワンコの色と違って、真っ黒になってしまうため…、
目や鼻が目立たないかも……

これは、まよまよが作った…一応トイプーのつもりだけど………
プードルのふわふわ感が、いまひとつ出せていないかも……



d0128697_23202946.jpg


こんな感じです……。Mさん、大丈夫でしょうか?

プードルでも、色が薄い子だと作りやすいのですが、
ただ、ふわふわ感を出すために、めっちゃたくさん植毛するので、
とっても手間がかかります。
例えば、この子



d0128697_2324942.jpg


まよまよでも3時間以上かかっているので、WS内では難しいです…。

ここまで、こんもりしなくて良い場合でも、ベージュ……薄茶(一緒か?)とか
グレーの子などだと、作りやすいかもです。

はじめての挑戦で、手芸も苦手で…^^;という方……
一番簡単なのは、クマちゃんです。
2時間で、2匹作られた方もいらした程。^^

例えば、この子。



d0128697_23271422.jpg


数年前に作った子ですが、この子は、簡単でし。(^曲^)

このシロクマくんは、もっと簡単。^^(2年前に作った子です)



d0128697_23312781.jpg


d0128697_23313434.jpg


こんな感じで、ぶう太くんとも共演???(^曲^)

ただ、上のクマ(茶)と下のシロクマの違いは、下のちょっとふわふわした子は、
お取り寄せのモールなので、+100円になります。

次に、簡単?なのは…、ワンコでもミニチュアダックスかな?



d0128697_23355727.jpg


この子は、ほとんど植毛も必要ないので、初心者でも大丈夫でし♪


次に、ニャンコ。
下のニャンコトリオは、白いモールを使って、あとから色を塗っています。



d0128697_23373985.jpg


色づけが、ちょっと難しいかもしれませんが、植毛はほとんどしてないので、
あ、お顔にちょっと植毛してた。^^;
でも、頑張れば…初めての方でもいけるかと……。(^曲^)
色づけは、ゆってくださればお手伝いいたします。

つぼちゃんさんご希望の、柴犬。
これは…、ちょっと中級編かな?^^
これ、↓以前まよまよが作った子ですが、



d0128697_23414037.jpg


d0128697_23414466.jpg


柴犬に見えるかな……^^;
柴犬のお顔も、柄が色々ですが、白とベージュの部分を植毛で描いていく形になります。
絵心のある方なら、楽勝かもです。^^
もちろん、ゆってくだされば、お手伝いいたします。

すべての子において言えることですが、
もしも、ご自身のペットちゃんを作りたい!という方は、
まずは観察力を磨いてください♪^^
目の位置はどこいら辺? 鼻の位置は? などなど写生をするつもりで
じっくり観察しておくとよいと思います♪

もしも、作りたい子の画像があるのでしたら、プリントしたものをお持ちになり、
見ながら作ってみてください♪

そして、ヨークシャテリア(上級編)にチャレンジしてみたい方、



d0128697_23485813.jpg


向かって左は、中太モール(+200円植毛用込)、右は植毛用+100円です。
この子たちの難しい点は、お顔の毛の植毛。
規則性に従って、植毛していけば作ることが出来ます。
頑張り甲斐のある作品でし。(^曲^)

そして、これまた上級編。



d0128697_23534394.jpg


ダフちゃんもどき。(中太モール・植毛用で+200円)

クマちゃんを作るのは、簡単と申し上げました。
あとは、お顔。お顔はキャンバスと思っていただき、絵を描く要領で植毛していきます。

人形は、顔が命????^^

どの子にもいえることですが、目と鼻の位置は、ゴールデントライアングルとでも
いいましょうか?^^
この位置で、決まるので、絵心のある方は楽勝かもです♪

先日作った、メイちゃんの方は、目を埋め込んだりするので、
WSでは、時間的に無理なので、ごめんなさいです。

と、いったところです。

出来れば、来週いっぱいくらいまでに、作りたい動物をこちらのコメント覧
もしくは、メールでお知らせください。

あ、尚、初めてご参加される方、可能であれば、
コメント覧の非公開ボックスにチェックを入れて、鍵コメにして携帯のメアドを
教えていただけると助かります。お互い万が一電車のトラブルなどで到着が
遅れたり、会場がわからなくて迷子になったりした場合、安心ですので…。
メアドに、まよまよから仮メールを入れさせていただきます。

作りたい動物と合わせてご連絡ください♪m(_ _)m


*最新の日記は、この下にあります。



d0128697_0532763.jpg





*楽しそう!!と思われた方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2015-03-12 18:36 | まよまよの日記 | Comments(32)
2014年 まよまよワークショップ参加者募集♪
日にちは決定していませんが、今年もまよまよワークショップを開催したいと
思っています♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

会場は、西荻窪の可愛いスィーツのお店『モイスェン(Maeuschen)』さんの2階を予定。

みんなで、ワイワイ楽しくモールでアニマル作ってみませんか?

参考作品は…、



d0128697_18493160.jpg


d0128697_1849961.jpg


d0128697_18462558.jpg


d0128697_18505565.jpg


d0128697_18455429.jpg


ニャンコやワンコや、クマちゃんやゾウさんなども作れます。^^

大きさは、だいたい身長3〜4センチ。
ちっちゃい、ちっちゃいアニマルたちです。
種類によっては、初級編、中級編、上級編など違いもあります。^^

一番簡単なのは、クマちゃんかな?
講習時間は、合計3時間。
うち、作成時間は、約2時間(クマちゃんだと2匹作れるかも)で、
あとの1時間は、半分が撮影タイム♪
みんなが作った作品を、ミニチュアのお部屋の背景で撮影したり、
モイスェンさんの2階は、レトロな空間なので、そこで撮影したり、
そして残り30分は、モイスェンさんの美味しいケーキでティータイム♪(^▽^)

毎回、撮影タイムでめっちゃ盛り上がります。^^



d0128697_18451492.jpg


d0128697_1852279.jpg


会場は、西荻窪駅から徒歩2分高架下にある、絵本に出て来そうな
小さな可愛いお店です。

講習料は、材料費、ケーキ・お茶代込みで、2000円。
時間帯は、午後1時〜4時(3時間)

お店は、月、火が定休日なので、それ以外の日になります。
土日は、講習料がプラス200円。
ただ、土曜日は予約がすでにいっぱいの可能性があります。

1回に5名集合したら開催決定!します。^^

なので、作ってみたいな〜とお思いの方は、ご希望の曜日または日にちをコメントか
まよまよのメアドをご存知の方は、メールでお知らせください♪

ぶっきーで、手芸はまるでダメなの〜(>_<)っておっしゃってた方も、
ちゃんと可愛い子が出来上がっていましたので、安心してご参加ください♪^^

西荻窪は、美味しいランチのお店もあるので、ランチ方々ぜひどうぞ!!
by boubous | 2014-03-21 19:18 | まよまよの日記 | Comments(6)


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
今日も2つのレッスン(^○^)
at 2017-04-28 23:39
ブベ〜な…おやつ
at 2017-04-28 02:56
ちょ〜〜贅沢を……してしもた…
at 2017-04-27 07:08
春の昭和記念公園
at 2017-04-26 05:16
春の横浜・三渓園-4 ラスト
at 2017-04-25 03:05
親戚をアテンド(^○^)
at 2017-04-24 17:20
近所の…見納めの桜たち…
at 2017-04-24 02:56
近所の桜なう
at 2017-04-23 17:25
春の横浜・三渓園-3
at 2017-04-23 08:40
やめられない…この生活(^_^;
at 2017-04-22 17:42
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル