双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
まよまよとクラシック♪
ワタシの勘違いで、ハンマーは、楽器じゃなかったでした。^^;
作曲家(マーラーさん)の、こうゆう音…ってゆう指定があるそうなんす。
それで、演奏者たちが、いろいろ試行錯誤で“そうゆう音”をつくり出すそう。

へ〜〜〜、なんだか、おもろ〜〜〜!^^;
じゃ、もしも天国でマーラーさんが聴いていたら、
「そうじゃないんだよぉ〜、ちげぇ〜んだよぉ!」
ってゆう音とかもあったりするのかなぁ〜〜?^^;

ワタシ、クラシックはほとんどよくわかってませんが、

2年位前に、2年間ほど通っていたクイックマッサージの店に、
ピアノをやっていたっていう、若い兄ちゃんがいて(まよまよを担当していた)
もう、クラシックを語らせたら…うっぜぇんだよぉ〜(>_<)ってゆうくらい
止まらなくて。^^
マッサージを受けながら、延々解説を聞かされたこともありました。(>_<)

自分がとっても好きな曲っていうのをCDに焼いてくれたんだけど、
「どうやった? 良かったやろが?」

「え……、まだ…聴いてない……」

「アホか!(>_<)」

聴いたら、聴いたで、何楽章目は、天使が舞い降りたような美しさやったろ?
って……。そんなんわからんよ…(>_<)

でも、そのお陰で、少しクラシックが勉強できました。^^

*もしかして…、セッキー…このブログ知ってた?(>_<)
↑この記事があったから、覗かんでいいってゆったんだ……。ごめんでし…。^^;


そいえば、クラシックと言えば…思い出すことが2つあります……。

ひとつは、小学校のときの音楽のテスト。

教室のモニターから、50曲ものクラシックが流れ、そのタイトルを書く…
というテスト。@@;

昔からバカチンだったワタシは、協奏曲の意味もわかっていなかった。
今もはっきり覚えている1曲。^^;
それは、結婚式で流れる例の、
♪ジャジャジャジャ〜ン ジャジャジャジャ〜ンの
ウエディングマーチ(結婚行進曲)←これ、合ってる???^^;
この答えをまよまよちゃんは………
「結婚競走曲」と書いたのでした。^^; 競走してどうする?誰と???^^
でも、先生は、○をくれました。
あとで、友だちと見せっこをして、大笑いされた苦い思い出です。^^

もうひとつは、
また、また、過去日記よりですが……。^^

過去日記は、↓下の「つづきを見る」をクリックしてください。(長いです…)




          


 
「出版社にやってきたコロムビアの先生」 

私は半年間O企画という料理書の出版社でイラストのバイトをしていたことがあった。
O企画はめちゃめちゃ小さな 出版社だった。
何故か会社だというのに畳(六帖)の部屋にキッチンとユニットバスが付いた
1DK のアパートの一室だった。@@;

女社長以下、社員2名、バイト3名、パート1名の有限会社。    
この会社には「無いもの」が多かった。
コピーがない。コピーは近所のコンビニを利用していた。
パソコンもなかった。そして、極めつけはクーラーが無い事だった。
その年は気象庁始まって以来の 猛暑、床に置かれた扇風機3台が
ブンブン回っている会社も珍しい。
社長の口癖は「もう少し したらクーラー入れますからね」だった。(-_-;

営業の人たちと違い、毎日このクソ暑い部屋で 仕事をしなければならない私達を気づかってか、
社長はクーラーの代わりに色々な物を買って来てく れた。
「朝顔の鉢植え」(暑すぎてすぐに枯れた)、
「風鈴」(台風の日強風でひびが入り、リンリン ではなく、コツコツと鳴っていた)、
「金魚」(社長は、はるえさんと命名し可愛がっていたが暑さで 天国 に召された)。
こんな状況の中、私は毎日魚や野菜や茶花などのイラストを描き続けていた。

私の机と椅子 は社長がリサイクルショップで見つけて来た物で、机は大昔の勉強机、
椅子は木製のピアノの椅子(????)かなんか…。
それもクッション部分のバネが壊れて飛び出していたため…お尻が痛い…。(>_<)
そのことを訴えると分厚い座布団をくれたが、椅子の 高さが調節できないため、
引き出しと椅子に挟まれた私の太ももはまるで時代劇で見る
「拷問」にあっているような気分だった。  
                                         
ある朝社長が言った。
「本日お昼休みに、コロムビアの先生がお見えになるので、食事は社内で して、
 先生のお話を聞いて上げて下さい」

え〜っ、コロムビアの先生って何だろう……? 外人さんなのか???
その日社内にいた のはAさんと私の二人だけ、な〜んかやだなぁ....。                      
お昼ちょうどに、その「先生」とやらがでっかい鞄を抱えてやって来た。

その人は昔の007の映画に 出てくるような悪役の金歯の大男に良く似ていた。
彼は金歯の代わりに隙間だらけのスキッ歯ーで、彼は社内を 見回し、
二人しかいないのがひどく不満だった様子で、
「いつもは多人数のところでやっているので すがねぇ...」
と何度も言った。大きな鞄の中からは、CDプレイヤーをはじめ色々な器材が出てきた。
「では、みなさ〜ん(二人なのに…)、貴重なお昼休みをごめんなさいね。
 お耳だけちょっと拝借させてくださぁい」  
 
ど派手な極太ネクタイのおかまっぽいスキッパーは、隙間だらけの歯でニッと作り笑いを浮かべながら言った。
そして、次々にいろんなクラシックのCDをかけた。            
私たちはパンを食べながらボーッと聴いていた。彼の話によると、
クラシックは、退化してしまった右脳 (芸術性・創造力)を活性化させる音楽なんだって。
要はただのセールスマンだったのだ。
それがわかるとAさんは、もろ迷惑そうな表情になった。               

それにもめげず、スキッパーはもみ手をしながら隙間だらけの歯でまたニッと笑い、      

「では、みなさぁ〜ん、ここでちょっとイジワルな質問しますよ〜」              
うげっ、何かキモイ! と思ったけど、Aさんとは対照的に好奇心旺盛な私は(イジワルな質問ってなんだろう)とちょっとワクワクしていた。                          

「いいですかぁ、ここにリンゴが3個あるとします。きっちり5人に分けるにはどうしたらいいかなぁ?」

「え〜と、1個を5等分して一人3切れずつにすりゃイイのかな?」指を折ながら、Aさんに同意を求め ると「知らな〜い」と冷たく言われてしまった。スキッパーはニヤニヤしている。
違うんだ....。          

「あっ、わかった〜! あのね、リンゴジュースにするの!」                   

「当たり...、@@ 君、この問題知ってたの?(>_<)」 
                           
知らないよ〜。(>_<)何それ、失敬な。
額に汗をにじませたスキッパーは、新たな作り笑いを浮かべながら、 

「もう一問いくよぉ、今度はどうかなぁ? 雪が溶けると、さて、何になるかなぁ?」        

「雪が溶けたら、水になるよねぇ、でも、それじゃ普通だし....、
 
 ああ、わかったぁ! 春になるぅ!」

「当たり!!(-_-;」
(けっ、嫌いだよコイツ)って目でにらまれてしまった。

つまり、私達の答えが間違って いた場合、スキッパーが言いたかったのは、
このような問題は、想像力豊かな幼稚園児にはすぐ答えら れるのに、
右脳の退化した大人は当たり前の答えしかだせなくなる。
だから、彼の持って来たクラシック CDを聴いていれば、
たちまち「やわらか頭」になって、このような解答ができるようになります。
と、解説すると「ほーっ」と驚かれるらしいが、
もともと左脳(記憶力・計算力など)より、右脳の方が元気な私が答えを当ててしまったため、
彼のもくろみは失敗に終わり、
「CDセットを買いませんか」と、ひと言も言わぬまま、
そそくさと荷物をまとめて帰って行った。
                    
わりぃね〜。^^;                                      

帰りがけに、彼が賞品として私にくれたCDは、何故かクラシックではなく、                         

『美空●ばり特選集』であった……。

(以上、過去日記より^^)

と、いうことで、クラシックは、やわらか頭になるそうですよ!
みなさん、大いにクラシックを聴きましょう♪^^




*お立ち寄りの際は、こちらを↓ ポチッとクリックよろしくでしっ♪


ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪よろしくです。m(_ _)m

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2008-07-15 02:00 | まよまよの日記 | Comments(6)
Commented by yuriboo at 2008-07-15 18:34 x
「物売り」のお話、おもしろい!!
お薬のようにして、名曲を売り出す人もいるかもしれない・・・です。
(CDにはなっていますね。~~に聴くクラシック というタイトルで)
Commented by まよまよ at 2008-07-15 21:11 x
yuribooさんは、いっつもクラシックを聴いてらっしゃるから、
もしかして、ちょ〜〜〜〜〜〜やわらか頭だったり?@@
リンゴの問題は、すぐわかりましたか〜?^^;
Commented by づづ☆彡 at 2008-07-15 22:22 x
スキッパーな物売りの話し、
思わず?最後の最後まで一気読みしちゃいました(^_-)
づづ☆彡も、左脳より右脳の方が活発かも?
計算苦手、丸暗記も苦手だし

クラシックは、一概に神経を静めるだけでなく、
神経を高ぶらせる曲、眠りを誘う曲、
ウキウキさせる曲…いろいろ。
でも、これって、クラシックに限らず、
古今東西、いろーんな曲に言えると思うけれど(^^ゞ

Commented by まよまよ at 2008-07-15 22:36 x
づづ☆彡さん、コメントありがとでし♪(^▽^)/
そうですね、どんな曲も、人それぞれに色んな作用があるでしょうね。
同じ曲でも、ある人には思い出深い曲だったりすると、キュンときたり?^^
ただ、心理的ってゆうより、科学的にクラシックは、脳波に働きかける何か…があるとか???
以前テレビでやってたけど……忘れたぁ〜〜^^;
心理的…ってゆう面では、匂いもそうですよね。
アロマテラピー以外にも、なつかしい香りは、瞬間的にその時の事を思い出したり…。^^
ワタシが元気になっちゃう曲は、タイトル知らないんだけど……
CMとかでもよく流れていた……外国の曲で、
♪アイ ラビュ〜 ベイベ ララララララ〜 これじゃわからんて?^^;
その曲が流れると体が動いちゃいます。^^
てか、物覚えが良くなる(左脳が活発になる)音楽あったら聴くんだけどぉ〜。^^
Commented by HAGI at 2008-07-15 23:08 x
なつかし~(笑)
コロムビアのお話♪面白すぎる~!!
「結婚競走曲」で○をくれた先生もステキね♪なんて・・・。
クラシック最近聞いてなかったな~。。。
Commented by まよまよ at 2008-07-15 23:43 x
HAGIさん、お久しぶりぶりでしぃ〜〜〜♪
お元気でしたかぁ?相変わらず、お仕事忙しいですか?
先生ね…、そうっすね…、結婚と曲が合ってたから、ま、いっか…
てか、まよまよにしてみたら、よ〜書けたのぅ…位に思ったんかな?^^;
クラシックって、最近てか昔からかも…だけど、CMでよく流れるので、耳には残っている気が…。
まよまよは、バッハの『G線上のアリア』や、バッフェルベル??の『カノン』がお気に入りでし♪
あと、暗っぽいメロディもけっこう好き…^^;
ベートーベンの『悲愴』とか、ショパンの『別れの曲』とか。
HAGIさん、また、遊びましょうね〜♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 生きていた…押し花…@@; めぐり逢い…☆ >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
ええええ? また、ひまわり?..
at 2017-08-24 00:52
今からレッスンです
at 2017-08-22 19:13
新しい…おもちゃ(*´艸`*)
at 2017-08-22 02:08
ねこうさぎちゃん
at 2017-08-21 02:09
なんでやね〜ん
at 2017-08-20 02:40
バレエとカミナリ
at 2017-08-20 00:33
バレエのレッスン
at 2017-08-19 00:10
キモ悪おやぢ
at 2017-08-18 17:51
子ぶたの、アイコ
at 2017-08-18 00:44
うさぎの歌?
at 2017-08-17 01:33
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル