人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
蔵の町、川越さんぽ
下の日記のつづきでし。


清瀬のひまわりを見学後、まよまよの希望により川越へ。

あまりの暑さに、予定よりも1時間も早く…ひまわり畑退散。^^;


座間のとき、曇っていて…ぶひぃ〜だったけど、

この日よりもだいぶ涼しかったから…長いこと撮影出来てたのかも…


とにかく蒸し暑くて…(◎д◎)

もう、額から汗がポタポタたれてくるし…

ブラウスの背中は、絞れそうなほど(ちょっとオーバー^^)汗びっしょり


バスの時間を調べておくの忘れて…(>_<)

バス停で20分くらい待ってしまったけど、日影で助かった〜〜〜

飲み物持参してたので、ぐびぐび飲んでたけど、

飲むと、即、汗になって出ていってしまう…感じで……

ホントに、シャワー浴びたあとみたいな…顔と前髪……(^曲^)


清瀬から、本川越までは、だいたい30分くらい。

2人とも、もう、お腹がぐうぐうずで……

「早く、ごはん、ごはん〜〜〜〜!!」って。^^

が、しかしっ


(>_<) まよまよが行きたかったお店が…、

なんと、水曜日定休日。

nakaさんが場所をスマホで調べてくれたとき、

「ちょっと〜〜〜」って知ったのでした…。(>_<)


詰めの甘い女……


まよまよでし…(>_<)

仕方なく、駅近くのお店で中華ランチ。

これが、量がはんぱなくて…(◎д◎)

2人とも、お腹ぐうぐうで…一気に食べてしまったので…


ううううううううう、苦しい(>_<)



ちなみに、まよまよ…川越に来るのは…

多分、3回目。

って、思ってたんだけど、
1回目の記憶は、めちゃあって、しかもそれは、なんと14年も前。(◎д◎)

で、それ以降、確か、kabaちゃんたちと来たような記憶があったんだけど、
あとでkabaちゃんが、違うよって。(◎д◎)マジで?

誰と行ったんやろ……????  怖い  認知症か????

と思ってたら、nakaさんは、そのとき…いたかもしれないけど……
いなかったかもしれない……(>_<)
川越に来た記憶がないけど…忘れてるだけかも…って。


うううううううううう、大丈夫か、この2人で。(^曲^)


蔵の町として有名な、川越は、江戸の面影が残る小江戸と呼ばれています。

まよまよ…しょうえどって読むのかと思ってたら、「こえど」だった。(^曲^)

だって、だって「しょうきょうと(小京都)」っていうじゃない。^^;

もともとは類焼を防ぐための耐火建築で、町家形式として発達した蔵造り。
川越一番街エリアでは、黒漆喰の壁に、大きな鬼瓦、重厚な造りの商家が
連なり、江戸の面影を留めています。平成11年12月には国の
「重要伝統的建造物群保存地区」に選定され、
平成19年1月には「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されています。

だそでし。^^



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_231692.jpg




蔵の町、川越さんぽ_d0128697_231948.jpg


このカフェ…オサレなので、帰りに寄ろうねって。(*´艸`*)
このオサレなカフェのお隣に、これまたモダン?な建物が…



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2201557.jpg


こちらは、なんと、歯医者さんでした。(*´艸`*)
ステンドグラスとかあって、素敵♪
貼り紙がしてあって、診療中なので、建物の中のご見学はご遠慮ください
って。(*´艸`*) 入って来ちゃう人いるのかな?
帰ってからネットで見てたら、このビルは、なんと、川越初のデパート
(旧山吉デパート)だったんだって。

昭和11年、川越初のデパートとして誕生した建物。
明治から昭和まで活躍した建築家・保岡勝也最晩年の作品として
知られています。ルネッサンス様式の外観で、
当時はエレベーターもあったとか。

へ〜〜〜〜〜



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_232642.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_232979.jpg


こちらは、川越のシンボル『時の鐘』。
寛永年間(1624~44年)、川越城主酒井忠勝が城下に建てたのが最初で、
時間を知る手段のなかった当時に、庶民たちに時を告げる手段としておおいに
親しまれる存在でした。
現在の鐘楼は明治27年に再建された4代目ですが、構造自体は江戸時代の
姿そのまま。現在も6時・12時・15時・18時の一日4回、
鐘の音が小江戸の町に響き渡っています。

とのこと。
お隣の建物が、修復中なのか…白い布がかぶされてて、ちょっと見栄えが(>_<)
なので、それを入れないように工夫したでし。(^曲^)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_23332.jpg


町のそこいら中に、浴衣の人がウヨウヨいると思ったら、
8/27までのイベントのひとつで、2800円で浴衣のレンタルをしていて、
髪飾りもサービスらしい。下駄と肌着は別料金みたいだけど…。^^;
着せてくれるのかな?  いい企画。
だって、浴衣の人たちいると、なんか絵になるし。(*´艸`*)
まよまよも着たかったな〜〜なんちって。

kabaちゃん、nakaさんと1泊温泉旅行したとき、ホテルの浴衣を
間違えて着てた女でし…(死んだ人の合わせ方?)(^曲^)。。。
そして、帯?ヒモ?がちゃんと結べてなくて…
大浴場に到着したら…、kabaちゃんがしゃがみこんで爆笑してて
ど、どうしたの????って…
まよまよ、全部はだけて…、危ないおぢさん状態になってた。(^曲^)
あ、ちゃんと下に、タンクトップとレギンス履いてましたよっ!!



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_233524.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_233997.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_234388.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_234577.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_234952.jpg


なんだか…タイムスリップした気分〜〜〜〜(*´艸`*)

ギョボッ、なんじゃこりゃ…(◎д◎)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_235310.jpg


カメレオン??? 
首から下げてるのには「良いご縁がありますように」って。(>_<) 怖い〜〜



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_235624.jpg


この鯉も、なんだか不気味〜〜って思ったら、
この用水路みたいのに、石の橋みたいのがかかってて、
その下のぞいたら…、鯉が橋の下に、体を寄せて…並んでた…
つまり、日影でジッとしてたのかも。(^曲^)
暑いよね、鯉も…。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_235961.jpg


う〜ん、いいな〜  やっぱり、浴衣姿…いいな〜〜〜



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_24262.jpg


あ…、でも、おしりの大きさが…もろわかりでしね…(^曲^)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2452042.jpg


さあ、どうかな〜?
って、ここは、「菓子屋横丁」。

石畳の道に飴や駄菓子、漬物店など22軒が連なる横丁。
その始まりは明治時代にも遡り、今も人情味のある風情が残っています。
焼きたての煎餅を販売する店や手作業で飴を作る工房、
子どものころに食べたような懐かしい駄菓子を扱う店が並び、
童心に戻って楽しむことができます。

とのこと。^^
でも、なんにも買わなかった。(^曲^) ケッチィ〜〜



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2455573.jpg


lこちらは、ハム、ソーセージ工房でした。(*´艸`*)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_250143.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2502950.jpg


ああああああああ、ここ…、このバウムクーヘンを買うつもり
だったのに……お休み(>_<)。。。
かと思ったら、定休日は、月曜日だった。なんで閉まってたの〜(T-T)
よく見たら、鎌倉のあのうんまいシフォンケーキのお店と同じで、
売切れ次第…閉店らしい。(>_<) がっかり〜〜〜

ランチしたかったお店は、定休日だし、
バームクーヘンは食われへんやし…(>_<) ついてない…



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2543078.jpg






つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓



.
.

蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2565183.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_257598.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2572443.jpg


残念ながら、これは箸置きだから…食べられないんだよ(^曲^)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2581061.jpg


確かに、うんまそう。(*´艸`*)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_2584558.jpg


可愛い♪  でも…、箸置きってゆったら、最低でも5個はほしいよね…
1個540円……。買えましぇん(>_<)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_301089.jpg




暑くて、もう、のどが…からっから…(>_<)

で、例のオサレなカフェで、おちゃしましょって。
そしたら、けっこう混んでいて、15分くらい並んだかも。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_34333.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_345079.jpg


やっとお2階へ。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_36255.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_361529.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_363855.jpg


中も素敵でした♪



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_372248.jpg


残念でした〜〜〜。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_38316.jpg


めっちゃレトロなレジスターが。

まったり、おしゃべりしていて、16時ちょい過ぎになったので、
nakaさんと、別れて、まよまよは、もう少し…町をぶらぶら……(^曲^)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3103230.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_311548.jpg


ぬぬぬ…、目つきの鋭いニャンコ発見。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3115860.jpg


何見てんのよ! とばかりに…、ガン飛ばされました。^^;



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_313184.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3132142.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3143380.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3145778.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3151393.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3152888.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_315498.jpg


誰がおばちゃんやって? (`Д´ )ノ  絶対買ってあげない!!



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_317759.jpg


ぢゃあ、おねいさんに、アイスちょっと貸してくださいって
ゆってみたら? (^曲^)
って、ホントは…まよまよも…食べたかったよ…お芋のソフトクリーム (T-T)
でも、お昼めいっぱい食べちゃったから…さ〜



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3192099.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3193893.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3195378.jpg


もお帰るんだよ…。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_320241.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3205016.jpg


今ごろ…おねいさんってゆっても遅いよ。
もう帰るんだから、おちゃはもうしません。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3214926.jpg


まよまよ、昼食のとき…お色直ししています。(*´艸`*)
着替え持って行ってたんだ。 正解でした。
もう、汗びっしょりで、背中が冷たくなってたから…^^;

ひまわりの時は、これ。



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3322838.jpg


すでに、胸のあたり汗で…ブラウスの色が変わってる…^^;
ノースリーブのチュニックに着替えて、すっきり〜〜だったけど、
腕丸出しだったので、日焼け止め塗ってたのに…少し焼けてた(>_<)
あ、そうそう、この麦わら帽子は、300円ショップので^^;
ブラウスは、通販で899円の。(^曲^)
nakaさんに、大阪のおばちゃんだよ。安もの自慢するのは…って。
だって、大阪の女やさかい〜〜〜。って、うそ。(^曲^)
こってこての東京人でし。(*´艸`*)
あ、お色直しの、チュニックは…、500円やってん。(爆)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3355229.jpg


もう17時だし、おやつの時間ぢゃないし。^^



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_336468.jpg


残念ながら、次に鳴るのは、18時だよ…。
って、15時に鳴ってたの…まったく気づかなかった(>_<)
あ、カフェで…おちゃしてた時間だ…。だからか……(ー_ー;



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3391113.jpg


か、買わないよ…。
この『いも恋』って、美味しそうだったけど…、ボンビーだから…
買わなかった(>_<)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3404222.jpg


いっとかない…。てか、もう閉店してるし…。
川越も、鎌倉と一緒で、閉店時間が早い。
16〜17時くらいで、みんなシャッター閉めてた(>_<)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3423498.jpg


蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3424747.jpg


このオサレな建物は、りそな銀行でし♪  素敵〜



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3434372.jpg


kabaちゃんが好きそうな…カバン〜(*´艸`*)



蔵の町、川越さんぽ_d0128697_3453750.jpg


こちらが、さっき…nakaさんとおちゃしたカフェ。
ここの、お2階でアイスカフェオレ飲みした♪

って、ことで、残念なこともいくつかあったけど……、

ひまわりと青空のコラボフォトも撮れたし、
ノスタルジックな気分にも浸れたし…、
充実した一日でした♪

nakaさん、お疲れさまでした。
お付き合い、ありがとうございました。
楽しかったでし〜 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

kabaちゃん、ご一緒出来ず…残念でした。

junちゃんも、とうとう…ひまわり一緒に見れず…
来年に期待しててね…

ぷち旅気分が味わえる…ボンビーには嬉しい町でした♪(*´艸`*)

これにて、レポ終了でし。

ひまわりフェスティバルは、まだやっていますので、
ひまわりと、小江戸。おすすめコースでし♪

あ、ひまわりは、急いだ方がいいかも。
右側のエリアのひまわりさんは、ちょっとお疲れぎみだったので^^;






*お立ち寄りの際は、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2017-08-25 02:47 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented at 2017-09-06 05:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boubous at 2017-09-06 06:40
カギコメけいこさん、そうだったのですね。
素敵な思い出〜〜♪
お父様が長生きされますように。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フラとバレエ お気に入りのラバーサンダルが… >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル