人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ
レポに入る前に……、のだめのますみちゃん…好きだったのに…
残念です…。(ー_ー。


下の日記のつづきでし。


前日の夜中…、悪夢のような…急性胃腸炎にみまわれたまよまよでしたが、

どうにか少しずつ復活。

朝食たべてなかったし、いつもなら「お腹空いた……」って愚痴ってるのに

これが、まったくお腹が空かない……

ってことは、まだ完全復活ってことぢゃないってことか………(ー_ー;


一行は、マテーラに到着。

事前調査をまったくしていなかった…まよまよ…。(^曲^)
なんせ、地理歴史大嫌い。 
世界遺産にも別に興味なし。(^曲^)
ひたすら…ステキな景色を追い求める女〜〜〜〜なもんで。^^;

で、帰って来てから、マテーラを検索。 って、順番逆だろって? ^^

マテーラの旧市街は、グラヴィーナ渓谷の斜面や崖に造られた洞窟住宅(サッシ)が
数多く残る所です。
サッシは小作農民の住居であり南イタリアの貧しさの象徴でした。
ここでは家畜と伴に暮らしてきた貧しい小作農民の生活を垣間見ることができます。
洞窟の中の生活は家畜と同居するという劣悪な環境でした。
湿気と換気の悪い環境に加え衛生状態も極度に悪く、乳幼児の死亡率は50%を
超えていたそうです。
彼らは経済的に貧しく、戸外に家を建てる事ができないため洞窟での生活を余儀
なくされてきたのです。
また周囲から隔絶されてきたため、マテーラの町そのものが忘れ去られた町に
なってしまったのです。
第二次世界大戦後はイタリアの恥といわれ強制的に他の地域に移住させられた結果、
無人の廃墟の町となりました。
しかし、世界遺産になって以降は観光客の増加とともに経済的にも潤うようになり、
洞窟保存の観点からもサッシに帰還するよう政府から求められるようになりました。
現在は洞窟住居の5分の1ほどが再利用されています。(wikipeより)

ふ〜ん。 って。(^曲^)

マテーラでは、1時間30分のフリー観光。
洞窟住居地区は、迷路のようになっているそうで、
病みあが…ってない…まよまよにとっては、ちょっと無理そう(>_<)
そこで、添乗員のもえもえさんが、旧市街地を見渡せる展望台があるので、
そこを勧めてくださった。
その近くにはカフェもいっぱいあるので、そこでゆっくりしては…って。
ありがとうございますぅ〜〜〜

yoriさんと、そこを目指しました。
ちょうど、yukiさんとsumiさんコンビも同じ方向目指してた♪

ツアメン解散場所と、再び集合場所は、このドクロが目印。(◎д◎)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1801023.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1801490.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18151598.jpg


このドクロのドアは、教会なんです。
『骸骨寺/プルガトリオ教会』
新市街・ピアーノ地区に建つこの教会は、1725年から22年の歳月を掛けて
1747年に完成したもので、この町では比較的新しい建造物です。
ファサードには“死と魂の償還”をモチーフにした骸骨の彫像、
そして、扉口には数え切れないほどの骸骨が彫られているのです。(◎д◎)
でも、中は素敵だったらしく、入ってみれば良かった。
あ、日曜日だったからミサとかで入れなかったのかな……。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1815864.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18152663.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18153335.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18153996.jpg


絵になるワンコたち。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1815447.jpg


なんか、桃みたいなお花が。 可愛い。

カフェがいっぱい建ち並ぶ通りの突き当たりに博物館が。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18355288.jpg


この博物館の、すぐ左側に行ってみるとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おおおおおおおおおおおおおおおおっ!!

↓クリックすると拡大します。

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18154895.jpg




↓クリックすると拡大します。

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18155889.jpg




↓クリックすると拡大します。

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1816249.jpg


しゅごい〜〜〜(◎д◎)  なんか、ここもジブリの世界みたい。
奥に見える、岩がゴロゴロしている屋根は、↓ ズーム



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1816640.jpg


洞窟教会の、サンタ・マリア・デ・イドリス教会。
す、すごい教会。 中は、どうなってるんだろう?
体調が良くて、半日観光くらいだったら、あちこち探検してみたかったな…。
なんか、kabaちゃん好きそう。(*´艸`*)



↓クリックすると拡大します。

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18161069.jpg


高台に見える三角屋根は、ドゥオーモ。 ドゥオーモの左の方のって
ホテルじゃないの? 窓がホテルっぽい。 ひょ〜〜〜〜泊ってみたいかも。
よく見ると、あちこちにパラボラアンテナ〜^^
これ、パソコンで、拡大して見てほしいな〜〜〜  かなりの迫力でしよん。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18161386.jpg


おおお、石段歩いてる、歩いてる〜〜
でも、ホント、迷子になりそう……。(◎д◎)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18161717.jpg


隣接して、こんなモダンな住居も。



↓クリックすると拡大します。

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18482958.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18491011.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18492928.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18494594.jpg


う〜ん、表情が…まだいまひとつ元気なさげ〜ピースしてないし(^曲^)

でも、このあと、一緒に居たyukiさん、sumiさんと、自撮り棒で撮ったころには
元気が戻って来た???? (*´艸`*)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1852011.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18522248.jpg


アハハ 世界遺産で何やってんのぉ〜〜(^曲^)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1853154.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_18531675.jpg


なんか、後ろから…すごい笑い声が…と思ったら、確信犯で写り込んで
る女性がいたでし。^^;

このあと、yukiさんたちと別れて…、まよまよたちはカフェへ。
お昼どきだったんだけど、旅友さんも、高級ホテルの朝食を食べて、
それほどお腹空いてないと言って、カフェでドリンクだけ……
博物館すぐ横のカフェは、ドリンクのみはダメって(>_<)
でも、そのお隣のカフェは、いいよって。やた〜〜〜!!



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1953940.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_196433.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1962312.jpg


どんだけレモンソーダ??? (^曲^) これ、2ユーロ。安っ!! (*´艸`*)
スタッフは、お昼どきで忙しそうで…、2ユーロのドリンク一杯のお客には
正直親切ぢゃなかったけど…^^;  Wi-Fiのパスワードをやっと教えてもらって
ここから投稿しました。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19163144.jpg


このお店。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19174468.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1918728.jpg






つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓



.
.

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19191477.jpg


風が心地いいので、ダラダラ汗をかくことはないんだけど、
とにかく直射日光が強烈で、日影にいないと焦げちゃう。(◎д◎)

添乗員さんが、希望者をなんとか教会に連れて行ってくれるって言ってて、
集合場所が、あのドクロの教会だったので、yoriさんと、ここ通るんじゃないの?
って、あそこまで戻って、またこの道通って行くなら、ここで待ってて合流した
方が楽かも〜〜(*´艸`*) なんて、しばらく待ってたけど……

別の道で行ったみたい……(ー_ー;

もう、合流は不可能なので、あきらめて…ドクロの教会へ戻ることに……。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19234666.jpg


まだまだ時間があったので、そこいらをウロウロ…
あ、まよまよ、あれ持って来てたんだった…。
何かって、あれでし。(^曲^)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19245166.jpg


まよまよお手製の…ジェラート????? ^^;



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19254157.jpg


ギョボッ、ボケちゃった……(>_<) ごめんでし〜



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19261489.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19264780.jpg


この近くにも別の展望台があるって地図に書いてあるよっていうんで、
行ってみました。



↓クリックすると拡大します。

初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1927526.jpg


ほう、なるほど…。って、さっき…すごいの見ちゃったので…^^;



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19315919.jpg


あ、あの真ん中の緑の右側の三角屋根って、ドゥオーモじゃないの?
さっき見た、丘の上のドゥオーもの…左手にあたるってことかな?
こっちは、市街地で、あっちが、旧市街地らしい。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19311386.jpg




初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19325171.jpg


ちょっと疲れてる? ^^; 
朝、この服に着替えてからベッドで寝てたので……しわくちゃ〜〜(>_<)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19341885.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19343838.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19345765.jpg


新婚さんのご主人が、ベンチでデロ〜ンとなってた…
あとから聞いたら、具合悪かったらしい。(◎д◎) 
その晩、熱が出ちゃったんだって。
翌日は、復活してたので、良かった!!

集合時間まで、まだ20分以上あったので、
ジェラート食べちゃおうか……
yoriさんが、大丈夫???って心配してくれたけど、
なんだかいけそうな気がするぅ〜〜〜って。^^;

この町には、いたるところにジェラート屋さんがあったので、
せっかくだし………



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19394582.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19401049.jpg


イケメンスタッフ♪  (*´艸`*)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19404794.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_1941355.jpg


そして、今までにない…おてんこ盛り〜〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
こうでなくっちゃ!! って、ヲイ……P介のくせに……大丈夫かい???
ま、これを食べても、食べなくても、この日は、ずっと…ちょいPでしたが…^^;
前日みたいな……水溶性(すみません…)なのじゃなかったので……
でも、昨晩も一度も、腹痛はなかった。 グルグルしただけで…痛くないの。



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19451070.jpg


イケメンお兄さんのお店は、こちら。(*´艸`*)
あ、今回は、普通に……バニラとイチゴにしておきました。
だから?って…… 意味はないでしが…(^曲^)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_194798.jpg


初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_19472612.jpg


誰???  (^曲^)



初夏の南イタリアの旅〜8 マテーラ_d0128697_3431867.jpg


えええええええ、ちみたちは、バッグの中にいるだけだから
疲れないっしょ???  あ、モデルで疲れるか?  (^曲^)

ここで、もえもえさんが戻って来て、一行は、バスに戻りました。
これから、アルベロベッロに向かいます。
アルベロベッロまでは、1時間30分くらいかかるそうなので、寝て行きます。

つづきは、また追って。






*マテーラ、すごい町だね〜って思われた方は、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2017-06-08 19:50 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented by kabaちゃん at 2017-06-09 08:34 x
わーお、ミステリアスな街だ。

わたしもますみちゃんは秀逸だったと思うの。残念だ!NHKの吉原裏同心で年上の妻を姉さまと呼んで護る彼が好きだったんだけどなあ。全てイメージの産物なのかなあ。
Commented by boubous at 2017-06-09 09:14
kabaちゃん、マテーラや、ポンペイもkabaちゃんは好きな場所だろうなー
と思って見ていたよ。(^_^;)
俳優さんたちは、どうしても役のイメージで見てしまうけど
本人とはかけ離れているのかね…😥💧
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 2つのレッスン 初夏の南イタリアの旅〜7 絶... >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル