双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
秋の鎌倉…ダイジェスト
ええええええええええええっ、ま〜た鎌倉行って来たのぉ〜?


って言われてしまいそうでしね。(^曲^)


はい、また行って来ちゃいました。

今年に入って、まよまよ……6度目。(*´艸`*)


と、いうのも、先日、ご近所さんのmikoさんちに、鎌倉のお土産を届けに行ったとき、

ご自身で行こうかと思っていたんだけど、行けそうにないから……と、
またまた…小田急線の無料チケットを4枚いただいてしまって…
それが、11/30いっぱい有効のチケットなため……

前回、参加出来なかったkabaちゃんに、行く? って聞いてみたら、
ふたつ返事で、行く〜〜〜〜!ってことだったので、本日行って来ました。

まよまよ…まだ風邪が完全に抜けていないのに…(^曲^)
しっかりマスクして…kabaちゃんに移さないように……
明日の、おーじのバレエに行けなくならないように……^^
寒さ対策万全で行って来ました。

晴れ女の割に、ちょいくもり空。^^;
ま、途中青空も出ましたが、全体的にどんよりとした一日でした。

朝の予報では、北風が強まるため、体感温度はかなり低くなるので、マフラーや
手袋をお忘れなく…ってゆってたし。

でも、あったか女のせいか……、予報がハズレたせいか? そんなに寒くなかった…

てか、背中は汗びっしょり。

ま、代謝がすこぶるいいまよまよなので、汗っかきなため、ちょっと暑くなると
すぐに汗をかいてしまうので、着替えのシャツを持って行ったんだけど。

正解でした。



鎌倉の紅葉の見頃は、12月上旬なので……

まだ、ちょっと早い感じ。

去年の12月12日に、ひとりで鎌倉へ行ったときと比べると、
真っ赤な紅葉は少なかったです。

でも、そこそこキレイだったし、色んな…おもろいこともあったし♪

では、詳しくは追ってってことで、ダイジェストです。

kabaちゃんが、まよまよが去年ひとりで行ったときのコースを気に入ってたみたいで
去年と同じようなコースで……、まずは、北鎌倉から………。



d0128697_1362926.jpg


円覚寺の、紅葉も、まだまだでした。
ここは、入口だけで……^^;  東慶寺へ。



d0128697_1363275.jpg


銀杏がキレイ。



d0128697_1363545.jpg


d0128697_1363864.jpg


まよまよが、せっせと子ぶたを撮っている横で、kabaちゃんは、
墓石探し。(^曲^)
有名な人のお墓があるんだって。ここ。
そゆの…まったく興味のないまよまよは、何度も来てるけど、一度も探したことなかった。
(^曲^) 小説家とか、哲学者??? とか、角川文庫の創始者とか???? 違ったっけか…

ふ〜ん。って感じ。



d0128697_1364220.jpg


それよか、まよまよは、キレイな景色を…どこで切り取るか…を思案中。(*´艸`*)



d0128697_1364683.jpg


これ、kabaちゃんが
「あ、これって、ソバ……ツル……」
「ヒメ!!!」って、まよまよが追加。
「ソバツルヒメ????」

いえ、正解は、『ヒメツルソバ』でした。(^曲^)
なんとも、惜しい2人……。ぶひっ

次に向かう途中、あ、ここって………

ランチの候補に、まよまよが上げていたお店が、グルメサイトで月曜定休日になって
いたので、なんだ…ダメじゃん(>_<) って思ってたら、のれんが出てた。



d0128697_1365285.jpg


蔵を改装して造った和食屋さん。
お腹空いちゃったし、入っちゃう? って、まずは腹ごしらえすることに。



d0128697_1365026.jpg


めちゃヘルシーな、鎌倉野菜ずくしのお膳。
天ぷらも、煮物も、けんちん汁も…美味しかった〜〜〜!!

食後は、まず、浄智寺へ。



d0128697_1365513.jpg


わぁ〜、ここは…まったく…まだ青々としていました。^^;
去年の12/12に撮ったのがこれ。



d0128697_2102511.jpg


だいぶ違いまし…。



d0128697_136587.jpg


でも、足下には、こんな可愛い落ち葉たちが……



d0128697_137194.jpg


ここにも、ソバツルヒメ…じゃなく、ヒメツルソバが。
そして、ここは、毎回お腹をなでなでしに行く、布袋様がいるところ……。
こっちだよって、まよナビしながら、kabaちゃんをご案内。



d0128697_137324.jpg


お腹をなでると元気がもらえるそうなので、お腹だけ…黒光り〜〜(^曲^)

と、ここで、撮影隊に遭遇。



d0128697_13776.jpg


こちらの方たち。誰だかわかります? ^^;
布袋様を撮影したかったみたいだけど、お客さんを優先してくださったので、
撮影隊を待たせて、まよまよたちは、記念撮影。
でも、次々に、お客さんが記念撮影しにやって来るので、
ちょっと…○○さんは、(またかよ……)って不機嫌そう。(^曲^)
え、誰? って。
ちょっと拡大すると……



d0128697_1373059.jpg


この矢印の方。(*´艸`*)

「今日、ホントに、もっと晴れますか?」って、聞いてみれば良かった。(^曲^)
でも、きっと、
「オレ、そんなこと言ってね〜し」とか言われちゃいそうだよね。って。(*´艸`*)

浄智寺の、奥の方へ行くと、真っ黄色に色づいた銀杏の葉が、ハラハラと風に舞っていて
とっても素敵でした。



d0128697_1371193.jpg


これ、今回、一番好きな写真。



d0128697_2212810.jpg


d0128697_2214351.jpg


そして、kabaちゃんが行ってみたい! と言った、
去年、まよまよが立ち寄った『燻製工房』へ。
kabaちゃん、チーズの燻製ご購入。



d0128697_2215851.jpg


d0128697_2262782.jpg


その後、明月院へ。



d0128697_227525.jpg


すずめのお宿の、まるまると太った…凛々しいお顔のタロウ?????? ^^



d0128697_2281572.jpg


並んで、円窓を撮影。
でも、これ、実は、自分の順番のときじゃなく、他の人が撮ってるときに…斜め横から
撮ったやつ。
なので、土瓶が中央じゃない。
自分の番のときは、庭園の奥の方に、男性がひとり…ずっと動かず、こちらにカメラを
向けていて……、みんなイライラ。 みんな、はよどけよ〜〜〜って。(^曲^)
でも、とうとうどいてくれなかったので、すべての写真に、その人が写り込んでる。

だから、こっちの写真の方が、なんとなく…好き。(^曲^)
お庭の紅葉がまだまだなので…、雰囲気はいまひとつですが………。


その後、長谷寺に行こうとしていたので、
お昼ヘルシーだったし、もしも、カフェ坂乃下に入れたら、パンケーキ食べちゃう?
(*´艸`*)ってことで、いつもは、鎌倉まで歩くんだけど……
時短を考え、北鎌倉駅に戻って…電車で鎌倉へ出て、江ノ電で長谷へ。



d0128697_2322093.jpg


また円覚寺の前を通ったんだけど、あれ? さっきこんなに赤かったっけか???

光の加減なのか、赤身が増したような……気……が。(*´艸`*)

長谷に到着して、
kabaちゃんが、いまだかつて、一度も入れていない…カフェ坂乃下をまず目指したの
ですが………悲しい結果に……^^;  それは、また今度。



d0128697_2423487.jpg


長谷寺は、現在、日没後にライトアップしています。
なので、まずは、ライトアップ前の紅葉の様子を見学。



d0128697_2354920.jpg


やっぱり、こちらも、まだ真っ赤にはなっていませんでした…。



d0128697_2425691.jpg


可愛い良縁地蔵。
真正面で、ズームで撮るのも…いいけど、ちょい斜めから、背景も考え〜の、
手前の、黄色い銀杏の葉も入れ〜の…で、雰囲気が増す気が〜(*´艸`*)



d0128697_2461815.jpg


ぶたの手提げが…、妙に目立ってまし。(^曲^)



d0128697_247672.jpg


d0128697_2472351.jpg


d0128697_247404.jpg


竹林前の、お地蔵さんも、kabaちゃんが、ちょ〜ズームで撮っていたので、
後ろの竹林や、お堂の屋根とかも入れると…雰囲気出るよ…って言ったら

「早くゆってよ〜ん ^^」と、CMの真似。(*´艸`*)

kabaちゃん、今日は、デジカメじゃなく…スマホだったから……。
デジカメのときは、時々、なんちゃってデジカメ講座をしながら見物してまし。(^曲^)

16:40ころだったかな…、少しずつライトアップが始まりました。

大田黒公園みたく、カウントダウンして、一気にパッて点いた方が…感動があるのにな。



d0128697_2504674.jpg


d0128697_25214100.jpg


でも、なんせ、まだ…真っ赤じゃないので……そこもちょっと………ね。



d0128697_253324.jpg


この真ん中の、白いライトが…じゃまだって…みんなブーブーゆってました。
^^;  確かに〜〜〜
一応、池に、映り込んでいるんですが、ちょっとわかりづらいかも……。赤くないからかな……

↓クリックすると拡大します。

d0128697_2543981.jpg




でも、この、ちょっとおどろおどろしい?木のシルエット、けっこう好き。

って、ことで、さっくりとアップしました。

自然が相手なので、見頃は、近所じゃないと…なかなかピークに遭遇は難しい。
赤くならずに、パリパリになっているのもあったし……
この後、また大雨や…雪とか降ったら、キレイに色づく前に落葉する可能性もあるし、

ちょい早でしたが、大満足でした♪

色々、おもろいこともありましたので、それはまた追って。

mikoさん、チケットありがとでし♪
たっぷり楽しんで来ました。。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

kabaちゃん、お疲れ様、今度は、鎌倉は月曜日は外そうね。(^曲^)

帰って来て、夕食たべて、2時間爆睡しちゃって…(風邪薬飲んでるせいもある)、
すますまで目が覚めて良かった♪ (*´艸`*)

明日(すでに今日)は、4週間振りの…おーじのバレエのレッスンの日。

こんな久々で、振りについていけるのだろうか……(>_<)

では、また♪






*充分キレイじゃない!!と、思われた方は、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-11-29 03:02 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented at 2016-11-30 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by boubous at 2016-12-01 00:08
カギコメけいこさん、そうなんですか?
あの映画は、浄智寺で撮影があったんですか????
知らなかった。(*´艸`*)
檀れいさん、今もおキレイですが、あの頃は
もっともっとキレイだったでしょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< レッスン 10日前の『ぼわっと』 >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
今からレッスンです
at 2017-08-22 19:13
新しい…おもちゃ(*´艸`*)
at 2017-08-22 02:08
ねこうさぎちゃん
at 2017-08-21 02:09
なんでやね〜ん
at 2017-08-20 02:40
バレエとカミナリ
at 2017-08-20 00:33
バレエのレッスン
at 2017-08-19 00:10
キモ悪おやぢ
at 2017-08-18 17:51
子ぶたの、アイコ
at 2017-08-18 00:44
うさぎの歌?
at 2017-08-17 01:33
ひまわりと言えば…
at 2017-08-16 03:44
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル