人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林
下の日記のつづきでし♪

真田氏ゆかりの地『沼田城址公園』を観光したのち、

バスで、龍ヶ窪にやって来ました。

「決して濁らない、伝説の池」
龍ヶ窪は、大量の地下水によって形成されている沼で決して濁ることはなく、
エメラルド色に見えるのは高い透明度の水が水中の藻や水草を透けさせ、
さらに周りの木々の緑を鏡のように写し出しているから。
毎秒0.5~0.6トン(500mペットボトルに600~1000本分)、
1日量43,000トン。約1.2ヘクタールの沼は1日で全て入れかわることになり、
決して濁ることなく沼水は常にきれいな状態に保っている。
池の周辺の林相が変化に富み自然環境がすぐれていることから、1974年新潟県の
自然環境保全地域に指定され、1985年には環境庁の「全国名水百選」に選ばれた。

「龍神伝説」
長い日照りが続き、村人は食糧どころか水一滴なく苦しい生活をしていた。
そこで、1人の青年が、天上山へ食べ物を探しに出かけたところ、
昼寝をしている竜に遭遇した。龍のそばに卵を見つけたので、
青年は子どもたちとお年寄りにこれを食べさせようと、盗み出して村に持ち帰って
しまった。
帰って卵を割ると、卵の中にいた龍の子が母親龍に助けを求めた。
すると、怒り狂った龍が村に現れ、村人を食い殺そうとしたという。

恐れおののいた村人たちは「どうか、子どもたちだけは助けてほしい」と哀願した。
龍は村人たちの必死さに心を打たれ、村人のために三日三晩雨を降らせ、
池を作ってあげたそうな。村人たちは喜んで龍に御礼をいうと、
龍は『この池は、お前たちの美しい心の現れだ。
しかし、人の心が曇るとき、この池は涸れてしまうであろう』と言い残して消えてしまった。
人々はこの池を『龍ヶ窪』と名づけて大切にし、神社を建てて龍神様をお祀りした。



秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1334083.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_133440.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1331648.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_133273.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_133301.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1331942.jpg


確かに、グリーンでキレイな池でしたが、多分、来るのがちょっと遅かった…。
少し前までは、木々が真っ黄色に染まっていたそうで、この時は、すでに茶色になったり、
落葉したりで…景色が変わってしまっていたみたい。(>_<)
多分、池に浮いた落ち葉がなかったら、もっと空の青が映し出されていただろうし、
池の周りも、黄色に染まっていただろうし……。ちょい残念…。

少し前だと…こんなだったらしい。



秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_223394.jpg


ね…、だいぶ違うよね…。^^;



秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_133789.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1331117.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1333543.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1334516.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_234818.jpg


龍の口から出る湧き水を自由に汲めるんだけど、
ペットボトルには…まだお茶が入っていたので……(>_<)
仕方なく、手で…ちょっとだけ飲んでみたら、甘い! あま〜〜い! ^^
お水が甘かったでし。

このあと、またバスに乗って、次の目的地へ向かいました。


↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1335674.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1335811.jpg


車窓から、秋の景色を楽しみながら……次の目的地『美人林』に到着。

「美人林」
松之山松口の北の丘陵に、樹齢90年ほどのブナ林が広がっています。
昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となりました。
その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林」と
呼ばれるようになりました。

↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_134243.jpg


こちらも…1週間くらい遅かったみたいでし。(>_<)
少し前までは、真っ黄色の林だったらしい。

こんな感じ。



秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2141036.jpg


ま、それは、それ。 これは、これ…でキレイでしたけどね。(^曲^)



秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_134861.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_1341217.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2161152.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2163455.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2165785.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2172425.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2174455.jpg


ね。^^ すでに晩秋って感じだけど、ちょっと絵画の世界でした。



秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2183442.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2185573.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2191059.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2192595.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_219391.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_220022.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2201815.jpg


秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_2204112.jpg



↓クリックすると拡大します。

秋の越後&上州の旅 その3〜龍ヶ窪と美人林_d0128697_221086.jpg


すべてブナの木…というのも珍しいそうです。
なかなか素敵な景色でした♪

ここから、またバスで、次の目的地へ。

つづきは、追ってアップします。






*秋が似合う…子ぶたたちに…、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-11-17 02:27 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ちょこっと下見 秋の越後&上州の旅 その2〜上州 >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル