双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
江ノ島花火大会2016〜つづき
下の方の日記のつづきでし。

長谷の古民家カフェで、優雅なランチをしたあと、

nakaさんの希望により、

江ノ電の線路沿いを歩きながら、御霊神社を通って長谷寺に向かいました。

「あれ? こっちでいいんだっけ?」

「えっ、まよまよが知ってるんだと思った……(◎д◎)。。」

だって、だって〜、アタシ、方向音痴なんだもぉ〜〜ん。(^曲^)

でも、ちゃんとたどり着けました。 やれば、できる子なんでし。(*´艸`*)



d0128697_2253695.jpg


d0128697_223989.jpg


ドラマ『最後から二番目の恋』でもよく登場していた…御霊神社。
ゆかりんが、舞台は、極楽寺駅付近だと思っていたみたいだけど、
御霊神社も、千秋(キョンキョン)の住んでいた設定の古民家も、お隣のカフェ長倉も
実は、長谷駅の近くなのでし。(^曲^)
多分、駅は、極楽寺の方が絵になるから…なんじゃないかな?  (*´艸`*)
でも、ドラマ見ている人は、勘違いしちゃうよね。^^;



d0128697_2231374.jpg


路地に、ムラサキシキブの実が。
2人が、「へ〜、これムラサキシキブっていうんだ」と…。
まよまよ、お勉強は苦手なので、地理歴史はダメダメだけど、お花の名前くらいなら……
唯一教えてあげれる……(^曲^) 時々、ウソ教えてるけど。いひっ



d0128697_2231759.jpg


d0128697_2255081.jpg


長谷寺到着。 これは、秋明菊。  文字は、秋に明るいでした。



d0128697_225547.jpg


いつも優しい笑顔の、なごみ地蔵。



d0128697_2255753.jpg


この日は、ホントにいいお天気で、空がキレイ♪



d0128697_226065.jpg


d0128697_226631.jpg


d0128697_2261086.jpg


長谷寺は、ほとんど紫陽花の時期しきゃ来ないので、紫陽花シーズンは、
人が行列していて、山をちょこっとずつ登るけど、空いてると、ズンズン登らなくちゃならなくて
ゼーゼー、息が切れる。(◎д◎)  運動している人とは思えない……
まよまよが、一番…ゼーゼーしてたかも。^^;
うち、母親が、心臓の病気だったから、もしや……遺伝か?????  (◎д◎)。。。
って、健康診断で、一度も異常ないんだけどね。^^;



d0128697_2261259.jpg


d0128697_2262487.jpg


あ、山の途中のなごみ地蔵が、キレイになってる!! 



d0128697_247133.jpg


今年の6月に来たときは、こんなだったんだよ〜〜。
雨のあとだったからなのかな…?



d0128697_2263286.jpg


やっぱり…紫陽花がないと……ちょっと寂しい……



d0128697_2525121.jpg


nakaさん、ゆかりん、こんな感じなんだよ〜〜



d0128697_2263697.jpg


d0128697_2264017.jpg


こちらの、経蔵の中にある、マニ車を手でクルクル回していくと、中に納められて
いる経文を唱えるのと同じ功徳があるので、まよまよがカラカラ音をたてながら…マニ車を
回していたら、みんな回しだして、カラカラすごい音。^^;

真ん中にある輪蔵には、まよまよが書いた写経も納められているのかな〜〜
こちらは、一回転させることで、一切経をすべて読通したことになるらしいけど、毎月18日と
お正月と、4/8、8/10しきゃ…回せないのでし。

一度だけ、ちょうど回せる日に来ていて…回したことがあります♪

観音堂で、大きな観音様を拝んで、
nakaさんは、お嬢さんのために灯籠?に『良縁祈願』と書くところを、
「あっ、いけない(>_<) みどりって書いちゃった(T-T)」

う〜ん、りょうえんならぬ、りょうみどり? ^^;

「これじゃ、ご利益ないよね…(T-T)」

大丈夫だよ。 神様は、字の間違いくらい…大目に見てくれるよ!    きっと……^^

あ、そうそう、あとから知ったんだけど、良縁祈願には、本人が…だけど、
良縁地蔵を…3体見つけるとご利益がある…とされてるらしい。

まよまよ、いっつも竹林とこの…お地蔵さんを忘れて見逃してしまうんだ……。
だ〜から、ダメなんかもね。(T-T)

あと、なごみ地蔵を待ち受けにすると…ご利益があるらしい。
う〜ん、それは…ちょっと……



d0128697_325938.jpg


この花、ハワイのレイみたい♪ 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。 
花は、ホトトギスに似てる…って思って、ネットで調べてみたら、やっぱそうだった。
シロホトトギスだって♪



d0128697_31629.jpg


写経会場の枯山水。  また写経やりたいな……。



d0128697_3165441.jpg


ピンクの秋明菊。可愛い。 
 この花見るたびに……、和菓子の練り切りを思い浮かべてしまう…。(^曲^)


このあと、1時間くらい時間があって、どうする?って。
お腹はいっぱいだったけど、もしも、例の場所へ行くとしたら…今しかないよって……
で、じゃ、例の場所に行こうか…ってことに。(^曲^)
どこよ? 例の場所って。

それは、『カフェ坂ノ下』です。(*´艸`*)
ここも、ドラマ『最後から二番目の恋』のモデルになった古民家カフェで、
まよまよは、一度入ったことがあるけど、kabaちゃんと毎回寄るけど、クローズして
いて入れない。 けっこう早く閉まっちゃうし、いつも並んでるので、ここまで!って
閉店前にクローズの看板が出てしまう…。

でも、この日は、まだ14時だったので、そうゆう心配はない。
けど、大勢並んでいたら、江ノ島行くのが遅くなるので……アウト。



d0128697_3195184.jpg


やっぱり並んでた〜〜。(>_<) 当然だよね。
平日も並んでるんだから…。この日は、土曜日だし、花火大会だし…。

でも、見たら、名前は…3組しきゃ書いてない。
大丈夫かも? 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。  って、並ぶことに。
とにかく、15時ころには長谷を出るのが理想。  15時半には必ず出たい……。



つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓



.
.

d0128697_330022.jpg


名前を書いたので、そこいらをブラブラ……



d0128697_3303520.jpg


d0128697_3305092.jpg


お店のすぐ目の前が、海でし♪



d0128697_3313724.jpg


途中で、ひと組リタイヤしました♪
でも、全然席が空かない(>_<)
すでに、30分経過。 15時は…もう無理(>_<)
やっと席に案内されたのが、14:45。
15時半に長谷を出発も……怪しい…(◎д◎)

とにかく、まよまよは、ウロウロ撮影。^^
あ、まよまよたちは、テラス席でした。



d0128697_3343512.jpg


d0128697_3352084.jpg


このお部屋、いいな……



d0128697_3362472.jpg


d0128697_3364034.jpg


d0128697_337192.jpg


やっと、パンケーキ登場♪
三枚あるので、3人でシェアすることにしました♪



d0128697_3375065.jpg


d0128697_338896.jpg


d0128697_3382671.jpg


nakaさんが、周りがパリパリしてるところがイイ!って…ゆってました。
ホイップクリームもしつこくないし、前回は、これ全部ひとりで…ペロッといただきました♪^^

なんだかんだで、すでに15:25。 もう行かなくちゃ!!!!!  (>_<)

花火大会のスタートは、18:00だけど、見る場所を…ゲットせねば…なのです。



d0128697_3411335.jpg


d0128697_3412781.jpg


nakaさんが、お会計してくれてる間にも、まだ撮影している女……^^;

笑っていられるのも……ここまで…。(◎д◎)

長谷駅に着いたら、駅のホームが…なにやら大変なことになってました……。(◎д◎)

とにかく、藤沢行きは、鎌倉方面から…すでに満員状態で到着するので、
各ドアに、数人ずつしか乗れない…(>_<)
つまり、満員通過……みたいな状態で…2台見送り、3台目に、もう、絶対乗るよ!!!!!!って。

朝の通勤ラッシュより混んでる感じ(>_<)

江ノ電に……無理矢理乗り込む!!!!

「みんな、乗れた???  ゆかりん、乗れてる???」

「ダメ〜〜〜(T-T)」 

ゆかりんも、nakaさんも、片足が…まだホームに…はみ出てる……

でも、死にものぐるいで……乗り込んで、ドアが閉まった。


の、乗れた………(>_<)

でも、車内は、もう、パンパンで、ギュウギュウ。
去年も、すごい混んでる!って思ったけど…、去年は、電車の中から、景色を撮ってたので、
比べ物にならない混みよう。

「次は、極楽寺〜〜〜」

また、こっちのドアが開く。(>_<)

「こっちが開くの〜??? (>_<)
 もしも、押し出されちゃったら、二度と乗れないかも……
 そしたら、地獄寺だよ〜〜(T-T)」

ってゆったら、周りから笑いが起こった…。
ぶひ〜、笑われた〜〜〜〜(>_<)

極楽寺から、まだ乗って来る人がいる。 長谷では…もう乗れなかったのに…(◎д◎)

でも、逆に押してくれたから、中から押し出されることは…なかったけど……

ぶひぃ〜〜〜〜、パンケーキが出ちゃう〜〜〜(◎д◎)

背がちっちゃい…ゆかりんの姿が見えない…(◎д◎)

「ゆかりん…乗ってる???」

「うん、頭が見えてるから…乗ってるよ」って、nakaさんが。^^

で、やっと、江ノ島駅到着。

ふ〜〜〜っ。

去年は、朝方…雨が降ったりやんだりで、決行するか…どうか危ぶまれた状態だったので
もしかしたら、少しは人出が少なかったのかもしれない。
今回は、朝から快晴で、花火大会日和だったからな〜〜

そして、長谷を出発したのが、去年より1時間半遅かったし……
江ノ島に到着したのは、すでに、17時少し前。(◎д◎)

いつもゲットしていた場所は、すでに、人、人、人……(◎д◎)
どんどん、橋の中程まで進んで、もう、この先も、すべて人で埋まっているっぽいので、

ほんのちょびっと空いてたスペースに、敷物しいて、座りました。
あとから知ったんだけど、ワタシたちが座ったすぐ後ろは、大きなシートが敷いてあって
誰もいなくて…、場所取りしていたわけだけど、そこ、誰も来なかったんだって!!
なんですと〜〜〜(`Д´ )ノ

誰もいなかったら、シートはがしていいってことにすればいいのに……(`Д´ )ノ

でも、とりあえず、座れる場所を確保できて…良かった……。



d0128697_45231.jpg


d0128697_453781.jpg


ね、すごいでしょ? (◎д◎)



d0128697_46111.jpg


d0128697_463517.jpg


花火大会スタートを待っている…時間が好き。
この、徐々に暮れ行く海の景色は……ホントに素敵です♪

↓クリックすると拡大します。

d0128697_475249.jpg


富士山!! この、微妙なグラデーションが美しい!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。


↓クリックすると拡大します。

d0128697_485462.jpg


d0128697_491571.jpg


すごく暗く見えるけど、夕日に向かってカメラ向けてるので、暗くなってる
だけでし…。実際は、まだ明るい。



d0128697_4101818.jpg


やっと、子ぶたを出す…心に余裕が……(^曲^)



d0128697_4111748.jpg


d0128697_4353462.jpg


今頃…自撮り棒……、長谷寺とかで撮れば良かった(>_<)

海側が写るように、nakaさんがシャッター押してくれることになったんだけど…、
自分がデカク写ってしまう(>_<)って、2人ともよけたもんだから………



d0128697_4374924.jpg


まよまよしきゃ…写っておらず……、自撮り棒の…意味なし……^^;



d0128697_4385312.jpg


なんか、やっぱ、富士山って、崇高な雰囲気…かもしだしてる気がしまし。^^



d0128697_440074.jpg


いよいよ暗くなって来ました。
寒さ対策して来たけど……、あんまり寒くなかった。
パーカー着たら暑くて…脱いじゃった。^^
寒くなくて、良かったんだけどね。

↓クリックすると拡大します。

d0128697_4414771.jpg


花火スタート



d0128697_4422062.jpg


nakaさんたちは、気づかなかったってゆったけど、
途中、キティちゃんや、ドラえもんも形の花火も上がりました。 撮れなかったけど。^^;

フィナーレを動画で撮っていたら、途中で……バッテリー切れ(>_<)

途中で、入れ直して……途中から撮った動画をアップしました。(>_<)







ラストの、これでもかって…山盛り上がる花火は、鳥肌モノでした。

終わって、帰るのが、これまた大変。

去年までは、それ程じゃなかったのに、やっぱ今年は比べ物にならないくらいの人出。

迂回、迂回、させられて、10分かからず行ける駅まで…1時間半。(◎д◎)

去年は、家に、21時には着いていたのに、今年は、22時でした。

天気が良かったし、寒くなかったし…それは良かったけど、
その分、混んじゃったってことでしね(>_<)


でも、うんまいもの食べられたし、座って花火見れたので、良かったでし♪

2年振りのnakaさん、初めての…ゆかりん、いかがでしたか?

死にそうな江ノ電だったけど、過ぎてみれば…いい思い出。(^曲^)

楽しかったね♪

来れなかった…kabaちゃん、gureちゃんは、人ごみが苦手になったってゆってたので
パスして正解だったかもね。^^;

でも、とっても感動的だったよ。

これは、花火大会の紹介ページに載ってた写真なんだけど……



d0128697_4523366.jpg


ちょっと離れた場所から見る花火も素敵だね。
うっすら富士山も見えていて…ステキ。
離れた場所で見てみても…いいかな〜〜〜って思えた…まよまよでした。








*とっても楽しそう♪^^って思われた方は、
  こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2016-10-18 06:55 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハロウィン仕様 カメちゃんの個展 >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル