双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
晩秋の鎌倉・ひとり旅〜ダイジェスト
鎌倉ひとり旅……旅?(^曲^)

行って来ました♪

先週、行こうと思ってたのに……疲れて行きそびれた…鎌倉。


一度はあきらめたんだけど……^^;


っていうのも、鎌倉在住のいりやさんのブログで、
去年、期間限定でしか公開されない『長寿寺』の写真が、ホント素敵で……
来年こそは!!!って思って、
ホントは、11月末に…kabaちゃんと行く予定でした。
mikoさんに、小田急線のチケットもいただいてたので。(*´艸`*)

だけどぉ〜〜〜〜

今年は、紅葉が遅くて……先月じゃまだまだ青葉だったため(>_<)
あきらめて、ランドに行ってしまったのでした。

で、翌週(12/5)ひとりで行ってみるつもりだったけど、
前日のバレエのレッスンでクタクタで…^^;
起きれなかったのでし…。

長寿寺は、12月は、4.5.6日の3日間しか公開していなかったので…
もう、鎌倉行きはあきらめてた…
mikoさんに頂いたチケットも期限が…11/30までだったし。(^曲^)

でも、いりやさんのブログに、東慶寺や、明月院の美しい写真が水曜日にアップ
されていたので、まだ間に合うかも〜〜〜〜!!と、数人に声をかけてみたけど
今日の明日じゃ…みんな予定があって……(>_<)
って、先週もひとりで行くつもりだったんだから…ね。^^;

今日は、ちゃんと起きれて…、あ、先週より、ゆっくりスタートしました。
長寿寺が混雑するっていうので、先週は早く行くつもりだったので……

でも、実は、電車1本乗り遅れてしまって……^^;
新宿に到着したのが、乗る予定の電車の出発時刻の2分後……(T-T)

と、思ってたけど、なんとなんと湘南新宿ラインが、ちょっと遅れてて。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
ホームに停まってて、滑り込みセーフ!!!

渋谷から座れたし、ちょ〜ラッキーでした♪

今回は、北鎌倉中心でまわりました♪

北鎌倉駅のすぐ前?には、円覚寺。



d0128697_21185163.jpg


d0128697_21185784.jpg


パリパリ感は、多少ありましが……^^; まだキレイ!!
でも、今回は、円覚寺は入りません。^^;

まず向かったのが、東慶寺。
駆け込み寺とか、縁切寺とか言われているお寺でし。^^



d0128697_2119216.jpg


d0128697_2119449.jpg


d0128697_21191028.jpg


前日、すんごい暴風雨だったので、イチョウがいっぱい落葉。(T-T)



d0128697_21191670.jpg


↑この写真、けっこうお気に入り。(*´艸`*)

詳しいレポは、追って…で、
次に行ったのは、明月院。



d0128697_21192868.jpg


d0128697_21193471.jpg


d0128697_21193957.jpg


すずめのお家があって、名前が書いてあるお家もありました。
たしか、ジローとか…タローとか???南極物語か?(^曲^)
てか、この写真、デジカメにしては…頑張ってると思いませんか?^^;

そして、ここの目玉の? 円窓。
写真撮るのに、6〜7人並んでました。



d0128697_21194327.jpg


窓の向こう側の中庭?は、別料金なんです。(>_<)
500円なので、ケッチィーなまよまよは、今まで一度も入ったことなかった。(^曲^)
今回初めて入りました。^^;
公開は、明日までとか。滑り込みセーフでし。



d0128697_2119497.jpg


昨日の雨で、だいぶ傷んでしまったとおっしゃっていたので……
先週は、さぞかしキレイだったんだろうな……(T-T)
junちゃん、先週行ったとき…どんだけキレイだった?

ま、先週を知らないので、まよまよにとっては、十分キレイで満足でした♪

↓クリックすると拡大します。

d0128697_21195766.jpg


d0128697_2120481.jpg


d0128697_21201049.jpg


d0128697_21201869.jpg


d0128697_21325223.jpg


なんと、蝋梅がもう咲いてました。(◎д◎)
蝋梅って、2月ころだよね?



d0128697_21335994.jpg


食べれないよ。これ、なんだっけ?



d0128697_21342955.jpg


りんごっぽいけど…、食べたら…ピーだよ。(^曲^)

今回も、ぶうぶうず…ずいぶん大勢の方からお声をかけていただきました♪(*´艸`*)



d0128697_2136189.jpg


このもみじ、商店街に飾られてる偽物のみたい。(^曲^)

明月院は、月にちなんでか、ウサギが飼われています。^^
それ以外にも、ウサギの石像があちこちに…

入口を入ってすぐの、茶々橋には、ウサギと亀さんが。
亀さん…右手を負傷中。^^;
帰るとき、後ろ姿も撮ってみました♪ 可愛い。



d0128697_21371144.jpg




このあと、浄智寺に行くつもりでした。
てか、行く順番が違ってた。(>_<)
すでに通り過ぎてたのです。
そのまま歩いていたけど、いっこうに看板が見当たらず…

前から歩いて来たおばさまに聞いてみると
「逆、逆、逆よ! どっちから来たの?」

「明月院から…」

「明月院よりも、もっと北鎌倉駅に近い場所よ^^」

元気のいいおばさまで、どこから来たの?とか話していて、浄智寺の近くに
行きたいお店がある話をしたら、

「えっ、そこ知らない! 地元の人間は新しい店知らないのよ……。
 ワタシも行ってみたい!!(^曲^)」って、連れて行ってくださいました。

が、しかし……
おばさま…、頭の中で、東慶寺と場所がごっちゃになってたみたいで、
ちょっと待って…、こっちの道いつも通らないから……
あら??? って、
ヲイヲイ……(^曲^)
商店のおじちゃんに聞いてくれて…^^;
通り(戻り)過ぎてたことが判明。

「ごめんね。こっちの道…通らないからさ…(^曲^)
 あ、そこそこ、絶対そこ!! もう、わかった!」

で、その目的のお店に到着したら、
なななななんと、まよまよが食べたかった品は、この店には置いてなくて(>_<)
鎌倉駅に近い方の、今小路店にあるそう…(T-T)
ま、どうせ鎌倉駅目指すので、そっちにも行くけど…^^;
買おうと思ってた品は、そこにもあったけど、
持ち歩くのは嫌だったので、まよまよはパス。おばさまがご購入。(*´艸`*)

「今度、友だちとゆっくり来よ!! ありがとうね♪。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。」だって。^^



d0128697_21431642.jpg


こちらの後ろ姿が、そのおばさま。(*´艸`*)



d0128697_21561055.jpg


そのお店は、こちら、『北鎌倉薫製工房』。
まよまよが食べたかったのは、薫製しょう油のソフトクリーム。^^

浄智寺の横を入って行くので、おばさまと別れてから…まよまよは、浄智寺へ。

途中、落葉したイチョウの葉っぱがキレイなところがあったので、子ぶたを置いて
撮影しようとしてたら、知らないおばさまが、

「うっわ〜〜〜!!可愛い!!! ちょっと、もっとイチョウ一杯置いた方がいいわよ」
って、イチョウの葉っぱをかきあつめてくれました。(^曲^)



d0128697_21574635.jpg


d0128697_220489.jpg


d0128697_22181.jpg


浄智寺の山門。
光りが差し込んでいて…キレイ♪

このあと、建長寺方面に向かったのですが、
途中に、公開が終わってる『長寿寺』が。(T-T)ここか〜〜〜と、
門は閉まってたけど、脇から…ちょっと中を盗撮。(^曲^)

↓クリックすると拡大します。

d0128697_2231944.jpg


すでに、紅葉のピークも過ぎていました。(T-T)

そのとき、脇の小さな門の前で、必死にカメラをセットして……
セルフタイマーで撮ろうとしている…お着物の女性が……
どう考えても、その位置じゃ…人物入らないと思うじぇ〜〜(^曲^)

「お撮りしましょうか?」
この言葉、今回多分、10回以上ゆってまし♪
あたしゃ、ランドのキャストか???(^曲^)

その人は、むろいしげるに似た感じ。(^曲^)
「いいですか? すみませ〜ん」といいながら、
切手の見返り美人みたいなポーズを。(爆)

去って行く後ろ姿撮っちゃった。(*´艸`*)



d0128697_228484.jpg


こちらの方でし。(^曲^)色っぽい。

途中で、ランチして…(これは追って)
鶴岡八幡宮へお参り



d0128697_2292959.jpg


d0128697_22103867.jpg


d0128697_22105355.jpg


実は、この場所で、まよまよ、何組もの方の撮影してあげてます。^^
頼まれた人もいるし、撮りましょうか?って撮ってあげた人もいっぱい。
アングルを工夫して撮って差し上げたら、みなさん、うわ〜〜って喜んでくれました。
逆に、まよまよも撮ってくれるってゆって撮ってくれたけど
ええええええ?(◎д◎)って感じのだったので、上のは、全身入れてくださいと頼んだ。^^
だって、上がめっちゃ空いてるのに…、バストアップの写真で……(T-T)は?って。

そして、その後、行きたい場所へ、早歩き。(^曲^)
kabaちゃん、この前のお店、ギリセーフでお茶だけして来たよ。^^;
それも詳しくは、追って。



d0128697_22143826.jpg


d0128697_22161086.jpg


ここでし。さぶちゃんママが紹介していたお店。^^

今日は、日中暑くて、汗かいたくらいで、夕方もそれほど寒くなかったので、
入れるのはテラス席だけだけど…、大丈夫でした。^^;
暑かったので、アイスティー飲んだら、お腹ゴボゴボ……
でも、でも、ソフトクリーム食べたい……(T-T)

でも、場所がわかんない……。
地元の人っぽい人に道を聞いたら、そこからまっすぐ行くのみだった。
けど、5分くらいは歩いた。
そしたら、やっとお店に着いたのに、看板仕舞ってる最中。(T-T)
ソフト…クリーム……(T-T)って顔してたので、
「どうぞ♪^^;」って、入れてくれた。(^曲^)
その後、まよまよがお店に居るので、入って来そうになるお客さんに
全員お断りしてた。
またまたギリギリセーフでし♪

お腹ゴボちゃんだったけど、別腹〜〜〜〜
おいしい!!



d0128697_22215359.jpg


詳しくは、追って。^^;

では、今日は、ここまで。
ダイジェストでお届けしました♪




*つづき待ってるよ〜って方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2015-12-12 22:23 | ぶうぶうずの日記 | Comments(4)
Commented by gure at 2015-12-13 00:47 x
鎌倉の紅葉、写真で見るとまだまだ綺麗ですね♪
イチョウの上のぶうぶうずが可愛い♡
お目当のソフトクリームも食べられて良かったですね(*^^*)
Commented by boubous at 2015-12-13 00:55
gureちゃん、ありがとでし♪
写真で見るとわからないけど、近くで見ると
けっこうパリパリしてる。^^;
先週だったら…きっと、もっとみずみずしい真っ赤だったのかも(>_<)
後悔先に立たずでし〜〜〜〜〜(T-T)
ま、ギリ間に合ったって感じで、大満足だけどね。(^曲^)
今回、ギリギリセーフがいっぱいでし!(*´艸`*)
ソフトクリームも、ギリで入れてもらえて良かった〜^^;
Commented by kabaちゃん at 2015-12-13 19:16 x
ソフトクリームはメインですもんね。食べられなかったら泣いてしまうがな。
Commented by boubous at 2015-12-13 19:55
kabaちゃん、えへへ(^曲^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 晩秋の鎌倉ひとり旅〜その1・東慶寺 今、帰りの電車ちう(^_^;) >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
なんでやね〜ん
at 2017-08-20 02:40
バレエとカミナリ
at 2017-08-20 00:33
バレエのレッスン
at 2017-08-19 00:10
キモ悪おやぢ
at 2017-08-18 17:51
子ぶたの、アイコ
at 2017-08-18 00:44
うさぎの歌?
at 2017-08-17 01:33
ひまわりと言えば…
at 2017-08-16 03:44
うさぎのかぶりもの
at 2017-08-16 02:47
新宿で
at 2017-08-15 16:45
座間のひまわり
at 2017-08-14 12:06
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル