双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
春の鎌倉ひとり旅〜ダイジェスト
今日は、ひとりで鎌倉へ行って来ました。(*´艸`*)

ひとりで行ったのは二度目。

毎年、年に3回くらい行っているので、
ま、楽勝!!

って、言いたいところでしが、

な〜んせ、方向音痴なもんで……、^^;

それにしても、今日は暑かった(◎д◎)

もう、初夏って感じで、いっぱい歩いたので、背中は汗でびっしょり(>_<)

そんでもって、風が強い(>_<)

特に、ビーチの風はんぱないっす(◎д◎)

台風みたいな風だったよ………。

ホントは、junちゃんと一緒に桜見物する約束していたのに…

ごめんね〜〜。
先にひとりで行っちゃって。^^;

今回、どうしても桜が咲いてる時に、光明寺に行きたかったのでし。

今、シンガポール在住の友人が、去年ちょこっと帰国してたとき、
鎌倉で会って、yuriちゃん希望で、2人とも初めてのお寺(光明寺)に
行ったわけなんだけど、
11月に行ったので、紅葉には早くて……
境内には桜の木がけっこうあったから、これは春来たらキレイだろうね〜って、
なので、写真だけでもyuriちゃんに見せて上げたかったわけでし♪
あの時、枯山水も見るの忘れてたし、裏山にも登り忘れてて^^
もったいなかったんだよね。(^曲^)

なので、まよまよだけでもリベンジしたかった♪

junちゃんが、来週の木曜日しか都合がつかないとのことで、
最初は、多分、少しは(桜)残ってるよ!なんて言ってたんだけど、
こんなに急に満開になっちゃうとは思ってなくて……(◎д◎)

明日から、下り坂だっていうし、雨の予想の日もあるみたいだから、

こ、これは、今日しきゃないかも……

今日でしょう?

って、ことで、急遽まよまよひとりで行って来ることになったわけでし。^^;

また山盛り撮ってきたので、

とりあえず、今夜は、ダイジェスト♪

うんまいランチしたり…の模様は、また追ってってことで。^^;

小町通りで、ひとりランチして、
やっぱ、まずは、鶴岡八幡宮でしょ。^^



d0128697_23142345.jpg


真っ青な空に、赤い鳥居が映えまし〜〜〜

鎌倉へ行くにあたって、いつも参考にさせていただいてるブログ『今日の鎌倉』の
イリヤさんの写真で、源平池のところに、ミモザが咲いてる写真がとっても素敵だった
ので、まよまよも!!って思ったら、
数日前の写真だったので、ミモザちょっと終わりかけ(>_<)
でも、生きのよさげなところだけ撮ってみました。^^;

それにしても、風が強いので、花が揺れちゃって(>_<)



d0128697_23142796.jpg


d0128697_23143210.jpg


ソメイヨシノがキレイでし。



d0128697_23143733.jpg


d0128697_23144275.jpg


d0128697_23144626.jpg


d0128697_23145152.jpg


子ぶたを撮っていたら、おばあちゃんとママと中学生位のお子たち(男女)の
4人家族が、子ぶたを可愛い、可愛いと褒めてくださって、
一緒に写真撮ってくれました♪(*´艸`*)



d0128697_23145626.jpg


もちろんまよまよも、4人を撮ってあげました♪



d0128697_2315268.jpg


若宮大路の段葛は、現在整備中で、28年3月までこんな状態です。(>_<)
行く度に、桜がショボショボになっていたものね……。
木も老朽化するんだよね…。
昔は、アーチみたくなっていたのに、どんどん枯れた部分を剪定しているのか
アーチの屋根の部分がなくなっていって、スカスカになってた……。
どんな風に生まれ変わるんだろう? 楽しみ〜!!

このあと、鎌倉駅から比較的近くにある、
まよまよお気に入りのお寺へ♪

それは、妙本寺。
なんでお気に入りなのかってゆうと……、
まよまよ、ハナカイドウがけっこう好き♪
ソメイヨシノは、色白の大人の女性って感じ。
時に、華やかに、時に、切なく……みたいな。
ハナカイドウは、濃いピンク色で、可愛い感じ。
そのハナカイドウがいっぱいあるのが、妙本寺なのです〜。

この下、クリックすると拡大しまし。



d0128697_23151262.jpg


山門横のでっか〜いソメイヨシノ(多分)は、ほぼ満開で圧巻でした。

ハナカイドウは、どちらかというと遅咲き。
なので、まだ3分咲き程度なんだけど、まよまよ、蕾みが好きなんだよね。
まるで、さくらんぼみたいなコロンとして赤い蕾みで。

この下、クリックすると拡大しまし。



d0128697_23153060.jpg


d0128697_23153826.jpg


かわゆすぅ〜(*´艸`*)

そして、例の、yuriちゃんに見せてあげたい…桜の光明寺へ。

このお寺がね、ちょっと遠いのでしよ。(>_<)

材木座海岸ってゆう、ビーチのす〜ぐ目の前のお寺なの。

前回は、鎌倉が庭のようなyuriちゃんに…ただついてくだけだったので……
辿り着けるかな……(>_<)って、LINEしたら。

駅からバスでも行けるよってyuriちゃんから。^^;

なので、バスで行こうかな…と思っていたんだけど。

ハナカイドウの妙本寺からだと、地図で見ると駅に戻るよりも歩いて行った方が
いいような感じに見えて………

魚屋のおっちゃんに聞いてみたら、

「歩いても30分はかからないと思うので、駅に戻ってバスに乗っても30分は
 かかるから、一緒だよ」って。

その魚屋さんの脇の道を、とにかくまっすぐ行くと材木座海岸なんだそうなので、

「じゃ、頑張って歩いて行ってみます!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。」

「おお、行っといで♪」^^

で、海岸まで約20分歩きました。

暑い〜〜(>_<) 灼ける〜〜〜(>_<)

そして、光明寺、無事到着。(海の目の前って感じなので)

去年の秋に来たときは、閑散としていて、寂しい感じだったけど、

大型観光バスが2台駐車場に。(◎д◎)

山門をくぐると、

JR東海のCMの曲が頭の中に流れて来ました。



d0128697_23154470.jpg


そうだ、京都に行こう!って雰囲気。^^



d0128697_23155373.jpg


d0128697_2316093.jpg


d0128697_23455896.jpg


yuriちゃん、枯山水♪(^曲^)
また詳しく載せるね。

そして、裏山へ。
裏山ってゆっても、ちょこっと階段上る感じです。

この下、クリックすると拡大しまし。



d0128697_23465963.jpg


わ〜っ、キレイな景色!!! なんだけど〜
富士山が……見えない(>_<)
イリヤさんのブログには、富士山キレイに写ってたのに………(ー_ー;

午後は、薄雲がかかって来てしまいました。(>_<)
でも、左側にちょこっと江ノ島が顔を出しているのは、かろうじてわかりました。



d0128697_23501411.jpg


すごい一眼レフのカメラを持った、奥様?みたいな方と
「富士山…残念ですね〜(T-T)」と、しばしおしゃべり。

ちょっと飛ばして、

その後、まよまよは、バスで鎌倉駅に戻り、
江ノ電で、長谷へ。

これまた、『今日の鎌倉』のイリヤさん情報で、光則寺が今、春爛漫で、その上、
本堂改修するにあたり、格天井の天井絵を鎌倉彫で飾ることになり、
はめ込む前の鎌倉彫のパネル136枚を、現在特別に公開しているって。
本堂は、もともと非公開なので、これは見ておこうかなって。^^



d0128697_23524711.jpg


光則寺の模様も詳しくは追って。

こちらのお寺も、りっぱなハナカイドウの木がありました。



d0128697_011146.jpg


d0128697_003397.jpg


この後、今回は、長谷寺はスルーさせていただき……^^;
御霊神社から、もひとつのリベンジ。
『カフェ坂の下』へ。^^
詳しくは追って。



d0128697_015551.jpg


どうにかクローズ前に到着して、外のベンチで震えながら待って
やっと念願の『坂の下』に入りました。



d0128697_041876.jpg


はい、ここはキョンキョンのドラマ『最後から二番目の恋』に登場する
カフェながくらのモデルになった古民家カフェでし。
相変わらず人気が高く。
なんと40分も待ちました(T-T)



d0128697_062875.jpg


でも、パンケーキおししかった〜。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



d0128697_07499.jpg


d0128697_072440.jpg


疲れたけど、楽しかった♪
お供(ぶうぶうず)のお陰かな?^^;
いろんな方に、声をかけていただきました♪(*´艸`*)

江ノ電で、江ノ島に出て、小田急線で帰りました。



d0128697_084834.jpg


車窓から夕焼けが………

そして、最後の最後に、やっと、ちょこっとだけお顔を拝見しました♪



d0128697_093779.jpg


以上、詳しくは追ってアップします。

yuriちゃん、junちゃん、見てる???




*鎌倉いいね〜と思われた方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2015-04-01 00:10 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented by りりぃ at 2015-04-02 07:35 x
うらやましいです〜(T ^ T)いいな〜鎌倉♫
春の鎌倉はやはり素敵ですね〜(*^^*)
Commented by boubous at 2015-04-02 10:49
りりいさん、今も仕事忙しいんですか……?(◎д◎)

たまにはゆっくりお花見出来るといいですね……。
優しい旦那様におねだりしてみては?(*´艸`*)

時間が出来たら、またごはん行きましょうね♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 春の鎌倉ひとり旅〜ランチと鶴... 鎌倉なう*\(^o^)/* >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。



モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
いつものレッスン
at 2017-12-16 02:19
まんまとハマる(^曲^)
at 2017-12-15 00:25
新たなモールワンコ作品
at 2017-12-14 07:38
おおげさな〜〜〜
at 2017-12-14 06:54
レッスンとポワント
at 2017-12-13 04:36
やっと〜〜〜〜
at 2017-12-12 03:01
晩秋の蘆花恒春園 改めて〜
at 2017-12-11 20:05
晩秋の蘆花恒春園
at 2017-12-11 08:04
アプリの中まで…ボンビーまよ..
at 2017-12-10 10:23
カロリーが高いのは……
at 2017-12-10 04:14
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル