双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
鎌倉あじさい2014 その3
<長谷寺>

成就院から徒歩で御霊神社に出て、そこからすぐ近くにある長谷寺へ。

クラクラきそうな程の暑さでし。

背中が汗でびっしょり(>_<) 気持ち悪いでし………
雨が降らなかったのは嬉しいけど……
ここまで暑くならなくても……って、贅沢?^^;

長谷寺前のお土産屋さんのオウム君に、いつものごあいさつ。^^



d0128697_1529045.jpg


オウムに向かってしゃべると、自分の声がおもろい声になって
かえってきまし。(^曲^) 画像の子は元気いいんだけど^^
お寺に近い方にいる?子は、声がちっさい。(爆)

帰るときは、いつも「ぶうすけ、ぶうた、また来てね〜」とゆわせていまし。(^曲^)

この時期、長谷寺では、入口で整理券が配られます。

「595」番だった。(◎д◎)

これって、今シーズンからの通し番号なのかな?
それとも2014年の????
だって、「1」番違いで、200名くらいだそうだから……
600番で、12万人。(◎д◎)
1日で12万人ってことないよね? あるのか???
入口で、入山できるまで、だいたい45分待ちって聞いた。(>_<)

ま、以前60分待ちのときもあったから…いい方か…。

まずは、山門入ってすぐの池の周りの鉢植えの紫陽花鑑賞。
ここには、新種や珍しい紫陽花なんかが植えられています。



d0128697_1529789.jpg


d0128697_15291357.jpg


d0128697_15291923.jpg


d0128697_15292534.jpg


d0128697_15293756.jpg


これ、バラみたい! 可愛い!



d0128697_15295185.jpg


こっちは、やさしい色でし〜!!



d0128697_15293189.jpg


d0128697_15295852.jpg


d0128697_1530584.jpg


d0128697_15301177.jpg


kanaちゃんの好きな…良縁地蔵が…、強烈な西日で…(>_<)
やっぱ紫陽花は、薄日がさしてる日くらいが、撮影にはちょうどいいね………。



d0128697_15301844.jpg


イワタバコがちょこっとだけ咲いていました。
鎌倉といえばイワタバコという人もいるくらい有名らしい。
ちょっとセントポーリアに似てます。小さな紫色のお花。
じめじめした岩や崖に群生する植物で、6月中旬にしか見れないそうでし。

展望台に到着〜!

この下、クリックすると拡大しまし。



d0128697_15302556.jpg


パノラマ〜♪
雲一つない空でし。遠く、葉山の方まで見渡せます。



d0128697_1530322.jpg


団扇と整理券。
現在「594番」の人たちが入山しているので、次でし!
15分待ちだって。良かった!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
列は、クネクネ蛇行していて、マジでアトラクション並みです。(◎д◎)
ここの周りにも、鉢植えの紫陽花が。



d0128697_15304051.jpg


これ、なんか可愛い。お花(ガクだけど…)のティアラかぶってるみたい。



d0128697_15544599.jpg


d0128697_1555986.jpg


ミストシャワーがありました。
でも、一瞬ひんやり感じるだけだけど。^^;

そして、日陰になってた入山口近くで待っていたら、おおおお、やっと「595」に!!
近くに居たので、一番のり〜〜!!(^曲^)
つっても、ここからまた蛇行した列に並ぶんでしが………(ー_ー;



d0128697_1558483.jpg


d0128697_1673063.jpg


この花は、「ナツツバキ(夏椿)」別名シャラノキ(娑羅樹)。
仏教の聖樹だそうです。ツバキ科だけど、椿じゃないそう。
夏に椿に似た花をつけるから、この名前がついたらしい。
透き通るような白い花びらが、とても上品でし。

で、やっとここから入山…。

普段、お花の時期じゃないと誰も並んでいないので、登るのにゼーゼーしちゃうけど、
この時期は、チビチビしきゃ進めないので…、ある意味楽でし。(^曲^)



d0128697_16143265.jpg


こんな感じで登って行きます。
ホントに山が全部紫陽花で埋め尽くされていまし。
テレビでゆってたんだけど、もともとは、急斜面の地崩れ防止のため…
根が張る紫陽花を植えていて、どんどん増えて…こうなったらしい。



d0128697_16165292.jpg


斜面の向こう側には、海が見えているんだけど……
日差しが強過ぎて…、写真に写りません(>_<)



d0128697_161898.jpg


こんな風に、青い海が肉眼では見えていまし。



つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓




.
.

d0128697_16195174.jpg


d0128697_1620538.jpg


d0128697_16211712.jpg


d0128697_16213896.jpg


d0128697_1621549.jpg


d0128697_16221075.jpg


d0128697_16223112.jpg


d0128697_16224720.jpg


まよまよの好きなアナベル(手前の白いの)は、ちょっと早かった……



d0128697_1624455.jpg


こちらの良縁地蔵は、日陰なのでちゃんと写せました。^^



d0128697_1625424.jpg


ちなみに、下の写真は、3年前の良縁地蔵。(2011.6.11)
その年によって、周りの紫陽花の咲き加減が違うのは仕方ないでしね…。



d0128697_1718157.jpg


d0128697_16252643.jpg


ここも6〜7分咲きくらいだったのかな…。
それでこの混雑振りだから、この土日って…どんだけぇ〜〜〜だったのでしょう?



d0128697_16264980.jpg


d0128697_1627910.jpg


相変わらずピースの女。(^曲^)v



d0128697_16282835.jpg


d0128697_16285635.jpg


d0128697_16294098.jpg


d0128697_16302760.jpg


下山しました〜。ふ〜っ、暑い。
まだまだ山は、ずら〜〜っと長い列が出来ていました。

そうそう、kabaちゃん、七段花(シチダンカ)が見つからなかったけど、
あれは、ヤマアジサイなので、他の紫陽花より早めらしい。
おととし行った時は、6月11日で今回よりちょこっと早かったせいか、色あせた七段花が
残っていたんだ。
それを見た知らないおじさんが、「これは珍しい花なんだよって説明してたの」
一応写真は、これでし。↓



d0128697_17221358.jpg


ネットで調べたら、

この花はシーボルトが書いた「日本植物誌」で紹介した星型をした八重咲きの花。
ところが、それ以来約130年間日本人で実物を見た人はないのだそうです。
そのために"幻のアジサイ"と呼ばれていたそうです。
昭和34年(1959)にたまたま再発見されたのだそうです。
シチダンカ(七段花)はヤマアジサイが八重化したものと言われているそうです。

と、いうことです。^^;

いろいろ知った上で、見学するとより楽しめるのかもね。



そういえば、どこか遠くから初めて長谷寺に来たおばあちゃんが、
「この上(山)に、何かあるんですか?」って。

「ひと山全部、紫陽花なんですよ。ここに来たら、この山を見ないと^^」
って教えてあげたんだけど、おばあちゃんたち…新幹線の時間があるんだって…
係の人に、それを伝えたけど、例外は認められないので…って言われて
お堂の下から紫陽花の山を写しに行ってました…。
そうだよね…、遠くから来た人だと、45分とか待てないものね……。



d0128697_16305419.jpg


まるで珊瑚礁みたいな苔がステキ。^^



d0128697_16374629.jpg


d0128697_16381499.jpg


d0128697_16383046.jpg


山門を出るころ、すでに16:30。
ホントは、このあと、明月院(紫陽花寺)に寄ろうかと思っていたんだけど、
もう閉まってしまう時間なので……

じゃ、のども乾いたし、冷たいものでも食べに行こうか!!。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

って、まよまよが行きたいと思っていたお店に。

そこは、長谷にある、カフェナガクラのモデルになった古民家カフェの
『カフェ坂の下』。歩いて行ける場所だったので向かいました。

海の近くのカフェなんだけど、iPhoneのアプリで見ても…裏道が入り組んでて…
探して、探して、あった〜!!!
と思ったら……、クローズじゃん。(T-T)

まだ5時前なのにぃ〜〜〜


ガ〜ン! (◎д◎)


ラストオーダーは、16:00だって。(>_<) 早過ぎだじぇ〜〜〜

店を出て来たお客さんが、1時間半も並んだの初めてってゆってた。(◎д◎)
ドラマの影響デカすぎでし。
まだ現在オンエア中だからね……。
kabaちゃんと、また来ようねって。
そしたら、そのカフェの斜め前のお店はまだ開いていたので、
そこに入ることにしました。
店はけっこう混んでいて、これはもしや…『坂の下』から流れて来たお客さんたちかも。
^^;

つづきは、追ってアップします。




*紫陽花の山登った気になれたよ〜って方は、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2014-06-15 16:50 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 子ぶたの父の日 鎌倉あじさい2014 その2 >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル