人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
百年前にタイムスリップ?
下の日記のつづきでし。

おととい、お友だちのkabaちゃんと、東京国立近代美術館内にあるレストラン
『ラー・エ・ミクニ』で優雅なランチタイムを過ごしたあと、
江戸城跡を見学したのち、kabaちゃんのご要望により、

秋葉原へ。

って、アイドルのステージ見に行ったわけではありましぇん。^^;

以前、日記でご紹介した高架下のお店覚えていらっしゃいましか?

あの時も、ここの日記を見て何人かの方が行かれていたみたいですが、

今回も、きっと行きたくなるかもぉ〜^^

場所は、同じく秋葉原。

今年の9/14にオープンした『mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』。

明治時代に中央線の神田駅とお茶の水駅の間に、万世橋駅ってあったんだって。
知ってました?



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13102568.jpg


まるで東京駅みたいな赤煉瓦造りの素敵な駅だったそう。

もちろん、今は、万世橋駅自体ないけど、
万世橋に残るレンガの美しいアーチや、階段、壁面、プラットホームを生かし
新たに『mAAch(マーチ) ecute(エキュート) 神田万世橋』として蘇ったのだそでし。

そのまま残っている階段とかも見学してきましたが、まずは、エキュートからご紹介。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13154893.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_13155345.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_13155766.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_1316463.jpg


↑この上の画像は、クリックすると拡大しまし。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13155321.jpg


中は、こんな感じでトンネルみたいな通路がありまし。
トンネルの間にショップが立ち並んでいます。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13155979.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_1316848.jpg


手作りのお花のアクセサリーのお店では、おじさんが作り方を教えてくれる
ワークショップ?もやってました。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13161653.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_13162174.jpg


ここのアクセサリーが可愛かった♪
ちっちゃいもん好きには、たまりましぇん。 これ、ヒツジさんのピアス。
その他、野菜シリーズとかもあって、ピーマンの輪切りのペンダントヘッドとか。^^



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13162656.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_1316335.jpg


思わず、子ぶたを出して、モールで作ったちびクマを見せちゃいました。^^
お店のおねいさん、「わぁ〜〜っ!(*´艸`*)」って。いっぱい褒めてくださいました♪



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13163927.jpg


55円じゃ…なんにも買えないね〜。てか、まよまよも……なにも買わなかった…
おねいさん、ごめんでし……。^^;



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13164498.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_13164855.jpg


これ「蛸猫」って書いてあった。^^ 



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13252834.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_13254818.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_1326937.jpg


外からしか入れないお店もありました。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13264754.jpg


ここにあったお店で、鉄道ファンの店も。^^
まよまよは、鉄子じゃないけど…、一応入ってみました。^^



百年前にタイムスリップ?_d0128697_1328561.jpg


こんなのあったよ。鉄下。^^ 左上、中央線、総武線、山手線^^

kabaちゃん、なんか買ってたね。^^

このあと、タイムスリップしま〜す♪^^

つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓




.
.

百年前にタイムスリップ?_d0128697_1332126.jpg


この階段を昇っていくと……



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13324875.jpg


万世橋駅の解説がありまし。
この画面には、
万世橋駅開業
明治45(1912)年4月1日

明治45(1912)年4月1日、東京の中心部、神田須田町に、
中央線万世橋駅が開業。早朝から電車の運転が開始され、
盛大な装飾で開業を盛り上げ、多くの人が詰めかけ夜中まで
混雑が続いた。

って書いてありました。
いろんな解説があるみたいだけど、見ている人がいたので…諦めた。
代わりに、その見てる人の一人が解説してたのを盗み聞き(^曲^)

昔(明治)は、万世橋駅が東京の中心の駅として、とっても栄えていたんだけど、
中央線が東京駅に開通して、東京駅が中心になっちゃったらしい。
盗み聞きしたわりに、違ってたりして。^^;



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13373660.jpg


こちらが「旧万世橋駅 1935階段」

鉄道博物館(後の交通博物館)の新館が、ここ万世橋駅に建設されることになり、
新たに1935年(昭和10年)に設置。1943年(昭和18年)10月の駅休止まで
の間、ここが駅の階段として使用されました。
2006年(平成18年)の交通博物館閉館前は、期間、参加者限定でこの階段が公開さ
れましたが、今回のように一般公開されるのは1912階段同様、70年ぶりとなります。
なお、階段の踏面はコンクリート、壁面のタイル目地も平目地と、駅開業時に設置された
階段とは仕上げが異なっています。

だそでし。^^
この階段の上には、プラットホームだった場所がそのまま両側がガラス張りになって
通れるようになっています。そこに行く途中の通路からは、エキュートのお店が見えまし。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13412284.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_134358.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_1343266.jpg


ガラス張りのプラットホームの両側を中央線が走り抜けます。
けっこう迫力がある。@@;

突き当たりには、ガラス張りのカフェがあって、鉄道好きにはたまらんかも^^



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13435880.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_13454487.jpg


そして、こちらの階段が、なんと101年前の階段でし。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13454981.jpg


「旧万世橋駅 1912階段」

1912年(明治45年)4月、万世橋駅開業の時に作られた階段です。
1936年(昭和11年)4月の鉄道博物館(後の交通博物館)開館後は、ホームから
博物館に直接入館できる特別来館口として使われ、交通博物館時代は一部が休憩室として
活用されていました。階段は、厚い花崗岩や稲田石を削りだした重厚なもので、
壁面のタイルも、東京駅のレンガなどに見られる「※覆輪目地(ふくりんめじ)」という、
高級な施工がされているのも特徴です。

1943年(昭和18年)に駅が休止してからは公にされることはなく、
この度70年ぶりに公開されることになります。今回は高架橋の安全性を確保しながら、
最大限原形の状態を保つことをコンセプトに、一部修復などを行いました。

とのことでし。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_13475049.jpg


当り前でしょ〜。まよまよだって生まれてないよぉ〜^^



百年前にタイムスリップ?_d0128697_1841239.jpg


百年前…ここに、どんな時間が流れていたんだろうね………

またまたエキュートに戻って、お茶することに♪



百年前にタイムスリップ?_d0128697_1841492.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_18432856.jpg


エキュート入口にあるカフェでお茶しました。
まよまよは、ぶどうのジュースに。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_18442059.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_18444119.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_1845354.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_18452263.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_18454249.jpg


外に出ると、日が短くなったので…もう薄暗くなってました。
万世橋の街灯がますます素敵に見えてきまし。



百年前にタイムスリップ?_d0128697_184636.jpg


百年前にタイムスリップ?_d0128697_18462536.jpg


いかがでしたか?

行ってみたくなったでしょう?^^
kabaちゃん、いろいろ連れて行ってもらって、ありがとでし♪
とっても楽しかったよん。

まよまよがこの日買ったものは…、たったひとつ…
エキュートでではなくって、^^ 東京国立近代美術館のショップで……
あるデザイナーさんのデザインによる…………クリップ買ったでし。^^



百年前にタイムスリップ?_d0128697_18511076.jpg


ハンガーの形のクリップ。 かわいでしぃ〜(*´艸`*)

とっても充実した一日でした♪

<おまけ>
kabaちゃんに、「それ、携帯に遊ばれてるぅ〜(*´∀`)」って笑われたんだけど…

近代美術館の場所を検索しようと、iPhoneのSiriで
「こくりつきんだいびじゅつかんのばしょは?」って質問したら、

「国立市の近代美術館をお調べしております」

「国立市からはだいぶ離れた場所にあります」って。(>_<)

文字で国立(こくりつ)って入れたなら、くにたちと間違えても仕方ないけど

あたし、こくりつってゆったのに(>_<)

もっかい、今度は「とうきょうこくりつきんだいびじゅつかんのばしょはっ?」って

でも、またくにたちしからはだいぶはなれたばしょに…って(>_<)

ちげぇ〜し、(>_<)

思わず「バカモノ!」ってゆっちゃった。そしたら………(ー_ー;


「こちらが見つかりました」
って、「若者」の意味が………(>_<)ぶひっ

そしたら、今、ネットでSiriに受け答えを調べてみたら
すご〜い、こんなおもろい答えも返してくれるらしい。^^
試してみたくなりまっし〜^^




*レポちょっとだけど役に立ったよ!って方は^^、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2013-09-28 19:07 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented by kabaちゃん at 2013-09-29 20:43 x
私が買ったものはドクターイエローのみみかき~みみ鉄じゃよ

ホントに100年以上前にあの階段を実際に上った人がいるんだね
不思議な気になるね
Commented by boubous at 2013-09-29 22:14
kabaちゃん、あ、そっか。みみ鉄だ。^^

うん、不思議な気分だよね。
100年前かぁ〜って。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< まよクマ 江戸城へ >>