人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ
下の日記のつづきでし。


とうとうフリータイムもあと数時間……

夕食をして、バスに乗ってホテルに帰って、寝て、起きたら…

ついにローマと…、てか、この旅(イタリアの旅)ともお別れでし。

寂しいじぇ〜〜(T-T)


まよまよたちは、とりあえず、ワンコインバスの集合場所である
ローマ三越があるメトロの駅(レプブリカ)に戻って来ました。

まだあと3時間くらいあったけど、近くまで来ていた方が安心だからね。^^
集合時に聞いた話じゃ、その日の朝、メトロのチケットを一緒に買った
数組のツアーメンバーさんで、B線に乗る予定だった方が、
その時間B線が止まってしまっていたとか。
かなり長い時間止まってたらしい(>_<) 怖い…
もし放送があっても…イタリア語じゃ、事故なのかストなのかなんなのか
わかんないし…、
A線だったら、バチカン美術館の予約時間に間に合わなかったかも(>_<)
ゾゾゾ〜でし…。
A線が動いていたことに、感謝です。

レプブリカ駅の地下から地上に出ると、そこは共和国広場。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16471864.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1723108.jpg


共和国広場は、
16世紀終わりまでは「エゼドラ広場」と呼ばれていて、今でも地元では
そう呼ばれる。ディオクレティアヌス浴場の大きな半円形の柱廊(エゼドラ)を
元に広場­が造られた。広場の中央にあるのは「ナイアディの泉」。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16472172.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16472764.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16472494.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_164845100.jpg


旅友さんと、「あれは何だろう?」(↑この建物)って。

十字架があるから…教会みたいだけど…、なんか壊れかけてるみたい…。

で、行ってみようか?って。^^



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_17243125.jpg


サンタ・マリア・デリ・アンジェリ教会。
近くまで来てみたら、なんだかオサレな教会だった。^^;



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_17263189.jpg


ちょっと不気味だけど…^^;
とりあえず…、中…覗いてみる?って。中に入ってびっくり!!



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16473567.jpg


デカッ!!(@O@)

外から見たイメージじゃ、小さな教会に見えたんだけど……
めっちゃ大きい、めっちゃ広い教会でした。

あとから調べて知ったんですが……この教会は、
古代ローマの遺跡、ディオクレティアヌス帝の浴場跡(3,4世紀)の
大浴場部分に、1562年、ミケランジェロの設計で外観は遺跡を
そのままの形を取り入れ、建てられた教会なんだそうです。

ほとんどの教会が、縦長のラテン十字形でしたが、
ここは、縦と横の長さが同じ十字のギリシャ十字形なのだそうです。

とにかく、天井の高さといい、広さといい、
外から見たイメージとのギャップで、あわあわわって感じ^^;

入ってすぐ真上を見ると、大きなクーポラがあって、
真ん中がすごい素敵なステンドグラスになってました♪



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16473296.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1647302.jpg


このステンドグラスはプリズムレンズになっていて、このガラス窓を通して床に映りこむ
太陽の光の色が、季節に応じて変わるんだそうです。
夏至のころはオレンジ、春秋分の日ごろは黄~オレンジ、冬至のころは黄色…。
素敵〜!! でも、この日はすでに5時過ぎてたし、そんなことを気にして
床を見ていなかったので…、色は気づかなかった(>_<)
もしも、これからローマに行く予定の方いらしたら、ぜひチェックしてみて♪



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16473813.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16474125.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16474754.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16483411.jpg


これ、なに???



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16483926.jpg


これは、「ガリレオの振り子」。(帰ってから知った^^)



地動説を唱えたガリレオ・ガリレイの生誕445周年を記念して、
2008年に作られたそうです。


2008年に現法王のベネディクト16世がガリレオの地動説を正式に認め、
この教会で、ガリレオを讃えるミサを行ったとのこと。
え? 2008年って…つい最近じゃん。
それまでガリレオの地動説って正式に認められてなかったってこと??
そんなことも知らないまよまよでし…。^^;
てか、上の鉄?の玉みたいな地球儀みたいなのの一番見やすい位置に
日本があった!^^



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16512670.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_16513350.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_17564130.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1756582.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_17574037.jpg


床になんだろ…、線が書いてある???
数人が集まってるボードんとこに説明が書いてあるみたい。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_17581559.jpg


う〜ん、イタリア語だから読めないじゃん。^^;

って、これは、「LA MERIDIANA」。

1702年に当時の法王クレメンテ1世によって作られ、
1846年まで使用された日時計(子午線)。
天文学上の1年が365日と4分の1日なので、暦とのずれが生じ、
この子午線によって修正していたのだそうです〜。

ボードにあったライオンっぽい茶色の像は、これ。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1824166.jpg


引いて撮った写真を切り取ったので、ボケボケでしが…この像のお口から
太陽の光がピューッて延びて、床に当たるらしい。

つまり、こんな感じ???(光は合成でし)(^曲^)



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1885036.jpg


もしかして、昼間だったら、本物のこんな写真が撮れたのかな???



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1810133.jpg


なにげに入った教会で、またまた思いがけない素敵な出会い?でし。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18104165.jpg


↑クリックすると拡大しまし。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18125999.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18132456.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18135695.jpg


こ、これはどうしちゃったんだ? もともとこおゆう像?
それとも…、どっかから落っこちちゃったんか????



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18145583.jpg


というわけで、とっても素敵な教会でした。
サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ・エ・デイ・マルティーリ教会
(BASILICA S.MARIA DEGLI ANGELI E DEI MARTIRI)は、翻訳すると、
天使(アンジェリ)と殉教者(マルティーリ)に捧げられた聖母マリア教会という意味
みたいです。

古代、ここにあったディオクレティアヌス浴場は現在の共和国広場から
500人広場の間の1ヘクタールほどの敷地に3000室(カラカラ浴場の2倍)
という広大なものでした。
教皇ピウス4世に工事監督に任命されたときにはミケランジェロはすでに86歳
だったため、教会の完成を見ずに亡くなりました。
その後何人もの手により整合性なく建設がずっと続けられ、最終的には18世紀の
半ばにルイージ・ヴァンヴィテッリにより完成したのだそうです。

大浴場と聞くと、行く前に録画してあったのを見て行った阿部ちゃん主演の
映画『テルマエロマエ』を思い出しまし。^^;

つづきは、下のつづきを見るをクリックしてください。
  ↓
  ↓



.
.

イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1723108.jpg


教会を出て、まずはローマ三越の場所を確認して、
すぐ目の間にあったレストランで食事することにしました。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1829191.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18294248.jpg


はい、今夜は、これ〜!って。^^ 

旅友さんもまよまよも、かな〜り疲れていたのか、
思考回路がダウンしちゃってたのか…、面倒だったのセット料理を注文
したんだけど、いつもなら、メインを別々の頼んでシェアしてたのに、
すっかり忘れて……おんなじピザ(マルゲリータ)を頼んでしもた…。

ウエイターさんが、そいえば聞き直していたのは、おんなじのでいいの?
って意味で聞き直してたのかも(>_<)

出てきたピッザは……



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18333267.jpg


ドド〜ン!! デカッ! 
そして、またしてもバジルはのってなかった。



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18344685.jpg


ピザはおいしかったけど…さすがにおなじ味だと飽きてくるし…
あまりの量の多さに…4分の3でギブアップ(>_<)
だのに〜、お腹はパンパンなのに〜
思えば、一度も本場のティラミス食べてなかったことに気づき……
ティラミス1個だけを追加注文。^^;
ウエイターさん、ちゃ〜んとわかってくれていて、



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18351782.jpg


スプーンが二つ、・・・・・・・・刺してある???^^;



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18393390.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_1840291.jpg


イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18403559.jpg


それをゆわないで…寂しくなるからぁ〜〜〜〜(T-T)

レストランでトイレを済ませて外へ出ると、もう暗くなってました。
そいえば、イタリアに来て、チップを支払わなくちゃいけないトイレに
入ったのは1回だけだった。
ローマスペイン広場近くの老舗の『カフェグレコ』に入ったとき、
オサレなトイレには、メイドさん?が居て、チップを渡すようになってた。
小銭が、20セントユーロと1セントユーロが数枚しかなくて、
それを手のひらに出したら、20セント(30円弱くらい^^;)だけ
拾い出して、ニコッって。相場はいくらなんだっけ??^^;
旅友さんにいたっては、日本円で1円くらいのが数枚だけだったそうで、
メイドさんは、苦笑いしながら「いらないわよ…^^;」みたいに
ゆったそう。^^;
ここのカフェの支払いをしたら、小銭がいっぱい来たちゃったのにね…



そとへ出ると、もう暗くて、余計にセンチな気分に〜^^;



イタリアの旅〜ローマその8 さよならローマ_d0128697_18565536.jpg


つづきは、追ってアップします。




*いつも結果オーライのラッキガールまよまよに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2013-05-30 18:58 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented by りりいまま at 2013-06-02 21:16 x
この教会ステキですね。ここはあまり知られてないのですか?ちょっと新しそうですね・・・いい雰囲気です。すごく楽しんでます~画面街歩き
Commented by boubous at 2013-06-03 01:29
りりいままさん、どうなんでしょう? 有名なのかも…
まよまよが知らなかっただけかもでし…^^;
ガイドブックには載っていませんでしがが…
ローマは見所が多いですからね。^^
ワタシたちも、ローマ三越が集合場所じゃなかったら、
行ってなかった教会なので、ホントにご縁だな…って思いまし。
楽しんでいただけて嬉しいでし。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< イタリアの旅〜ローマその9 さ... モールで作れる限界とは…? >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル