双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
春の鎌倉&湘南・その5(ラスト)
<御霊神社と鶴岡八幡宮>

下の方の日記のつづきでし。

大仏を見学し、長谷寺を満喫したまよまよたちは、
長谷寺から歩いてすぐの場所にある『御霊神社』へ向かいました。

日記に何度も書いてましが、
ここは、ドラマ『最後から二番目の恋』(中井貴一・小泉今日子)の
ロケ地であります。



d0128697_1475367.jpg

d0128697_1475826.jpg

この写真を撮っていたら、おじさんが
「何撮ってるの?こんなの撮ってるの?」って、境内を指差すので、
「あ、いいえ、この赤いお花を撮ってました…」

おじさんは、女性二人に神社の説明をしてあげていたところみたいで、
一通り説明が終わったところだったのか、今度はまよまよたちが
ターゲットに(^曲^)
説明好きのおぢって、けっこうどこにでも居るんでしよね。^^;

「ここの狛犬は、子連れだって知ってるかい?」

「え、そうなんですか?」



d0128697_148160.jpg

ホントだ。小ちゃな狛犬?が足下に居た。

「あっちの狛犬も親子だよ」
って、階段のところにある狛犬を指差したので、見てみると、

「あ、ホントだ。子ども踏みつぶしてる〜」

「何言ってんだ! 踏んでるんじゃなくって、そっちへ行っちゃ
 ダメだよって、守ってるんじゃないか!!!」

「そうなんですか? 踏んづけてるように見えるけど^^;」

ここの神社は、子宝・安産の神様らしい。

境内の中に、おかめと福禄寿のお面があるのも教えてくれた。

「右側見てごらん。おかめがいるだろ?」

中には入れないので、暗くてよくわかんなかったけど、
確かにおかめさんぽいお面が……。

「じゃ、今度は、左側見てごらん」

「わかった! ひょっとこ?」

「ひょっとこが居るわけないだろ!!(>_<)福禄寿だよっ!!」

怒んなくてもいいじゃん(>_<) おかめってゆったらひょっとこ
でしよね…。ぶひっ

ま、聞かなきゃわからないことばかりだったので、
おじさん、サンキュー♪^^



d0128697_148630.jpg

d0128697_1481463.jpg

この緑の葉っぱは、すべて紫陽花で、紫陽花の咲く頃は、
ここは、カメラ小僧ならぬ、カメラおじばでいっぱいになりまし。
紫陽花と江ノ電のコラボフォト狙いで。^^



d0128697_1492159.jpg

d0128697_1482172.jpg

d0128697_14826100.jpg

d0128697_149270.jpg


線路を渡って、この石段を下りて、右を見ると、
例のドラマ『最後から二番目の恋』の舞台となった、
Kyon2が住む古民家と、坂口憲二がやってるカフェ長倉が…。

ドラマを見ていなかったというNakaさんに、説明していたら、
カフェ長倉から(ホントは個人のお家だけど^^)おぢが出て来た。
住人の方のようでし。
おぢは、まよまよたちに「ここがドラマの撮影現場だよ」って
ドラマの話を初めて、カフェの方は、門だけで、古民家の方は、
二階もちょこっと撮影に使ったって話してくれた。

マナーの悪いファンに怒っていて、
表札をネットにアップされて迷惑したそうで…
「まったく、バカどもがっ!」って、かなり怒っていた。

そうかと思うと、まよまよに、もっとそばまで行って見て来て
いいよと、門のところまで誘導?してくれて、
「そこに立ってごらん写真撮ってやるから」って。^^
Nakaさんにも、「ほら、撮ってやるよ」ってゆってくれたけど、
Nakaさん、ドラマ見てなかったし、写真あんまし好きじゃないし…^^;

おぢは、けっこうですって言うNakaさんを
「連れじゃないのか?」って、不服そう。^^;



d0128697_1482840.jpg

そうこうしている内に、別の女子二人組が石段を下りて
来たら、まるで客引きのように^^;「ここがドラマのうんぬん」の
説明が始まった。
その女性たちは、ドラマのロケ地って事知らなかったみたいなのに^^;

文句ゆってたけど、要は自慢したいみたいでし。^^

ま、自分の家がドラマに使われたら、自慢したくもなるでしょうけどね。

まよ部屋も、『ごみ屋敷殺人事件〜片付けられない女〜』みたいな
サスペンスドラマの撮影になら使われそうだけど…(爆)

おぢが次のターゲットを見つけたみたいなので、
まよまよたちは、とっとと駅へ向かいました。(^曲^)



d0128697_1492632.jpg


d0128697_1493163.jpg

このあと、江ノ電で、鎌倉へ。

つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてください。
  ↓
  ↓



.
.
ちょっと休憩しようってことになって、
小町通りからひとつ路地を入ったところにある『八十小路』へ。

ここは、以前友人のYuriちゃんに教えてもらったお店でし。



d0128697_1501438.jpg


このお店は、ハトサブレの豊島屋さんの甘味処。



d0128697_1493528.jpg

d0128697_2293045.jpg

d0128697_2295684.jpg

クリームあんみつ、だ〜い好き♪^^
あ、あんこが写ってないけど、寒天の下に隠れていまし。^^



d0128697_231666.jpg

あっちゅう間に、もうすぐ5時。
急いで、段葛の桜を見て、鶴岡八幡宮へ向かいました。



d0128697_2312865.jpg

d0128697_2332137.jpg

d0128697_2334038.jpg

d0128697_234568.jpg

赤い鳥居をくぐるとすぐ、左右に源氏池と平家池があるんだけど

えっ、ええええええええええ????
なんと、池の水がすっからかん(>_<)
工事しているみたいでし…。
あとで、ネットで調べたら、去年の9月から工事が始まったらしい。
今年の夏までかかるみたい…。

桜が池に映る姿が素敵だったのにぃ〜



d0128697_2371724.jpg

仕方なく…、なるべく池が入らないように撮影(>_<)



d0128697_2381856.jpg

d0128697_2383455.jpg

d0128697_2385559.jpg


ズームで向こう岸を撮ってみました。
傘が並んでる。多分、ぼたん園。



d0128697_24043.jpg

d0128697_2404553.jpg

天気が崩れるってゆってたけど…、今頃夕焼け空に…
日中あんなにどんよりしてたのに、予報と逆じゃん(>_<)



d0128697_242879.jpg

d0128697_2422651.jpg

d0128697_2424680.jpg

d0128697_243553.jpg

あれ? 蘇ったはずの大銀杏の新芽が消えてる……
みんな同じこと言ってました。
冬だったからかな? これからまた新芽が出るのかな????
まよまよの後ろから、大きな声で
「これが例の、だいぎんなんじゃないのか?」

へ? だいぎんなん????

振り向いてみたら、30代くらいの男性だった。

気をつけよう…、明日は我が身……^^;



d0128697_2465132.jpg


d0128697_2471136.jpg


d0128697_2474411.jpg


d0128697_248494.jpg


40倍ズームで、さっき歩いて来た段葛の桜を撮ってみました。
おおおお、最初の鳥居まで写ってる〜。手ぶれしてるけど。^^;

帰りは、鎌倉に戻らず、北鎌倉まで歩くことに。
途中、もう閉まっていた建長寺を門の外から盗撮。^^;
桜がとってもキレイそう…。



d0128697_2493410.jpg

d0128697_2512169.jpg

普段歩く時は、北鎌倉から鎌倉へ行くことがほとんどだけど、
逆はかすかに上り坂〜、けっこう疲れる。^^;



d0128697_2522756.jpg


ってことで、いっぱい歩いた桜見物でした〜^^

Nakaさん、お疲れさまでした。
kabaちゃん、ゆかりん、gureちゃん、kameちゃん一緒に行けなくて
残念でした…。
kameちゃん、引っ越しの準備で忙しいみたいだけど、
たまにはまた東京に遊びに来てね♪
みんなで会おうね。

あ、そうそう、Yuriちゃん元気かな?
2月に帰国してたんだよね?
Yuriちゃんに教えてもらったお陰で鎌倉案内どうにか出来たよ。
たまにはメールちょうだいね〜

相変わらずのおてんこ盛り画像…、最後まで見てくださった方
お疲れさまでした…。ありがとでし〜




*春の鎌倉を堪能した子ぶたたちに、
 こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪
よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2013-03-29 03:01 | ぶうぶうずの日記 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 花よりだんご? 続・ドールハウスキット >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
中華街のお土産?
at 2017-06-27 00:48
初夏の港の見える丘公園
at 2017-06-26 02:17
残念なイカの足????
at 2017-06-25 01:54
初夏の山下公園&中華街
at 2017-06-24 07:30
今日もレッスン
at 2017-06-23 23:45
麻央ちゃん……
at 2017-06-23 15:09
美女と野獣の……
at 2017-06-23 05:32
新緑の井の頭公園
at 2017-06-22 09:50
美女と野獣 ふたたび ^^
at 2017-06-21 23:23
ストール
at 2017-06-21 02:11
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル