人気ブログランキング | 話題のタグを見る

双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
井の頭自然文化園
下の日記の続きでし。^^

吉祥寺でランチ後、急遽二人で動物園に行ってみることに!
なんせ、その日は、無料の日(都民の日)だったので〜♪



井の頭自然文化園_d0128697_6554636.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_6555455.jpg

なにも…、こんなにでっかく無料って書かなくても〜^^
もともと入園料400円だけど、規模がまるで異なる上野や多摩動物園(600円)も無料なので、
そっちに比べると…、ありがたみが…ちょい薄でしが〜(^曲^)



井の頭自然文化園_d0128697_6571757.jpg

こちらは、マーラ。作曲家ではありません。^^;あっちは、マーラー^^
カンガルーみたいな、鹿みたいな、顔はちょっとカピバラ似。

そして、こちらが、本物のカピバラさん。^^
なんだかお疲れのご様子〜。



井の頭自然文化園_d0128697_6572627.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_657336.jpg

↓こちらは、ぞうのハナコさん。



井の頭自然文化園_d0128697_753078.jpg

1949年に2才だったってことは…、今年で64才。
国内で最も飼育期間が長いぞうさんだそうです。
ぞうのハナコさんって、なんで有名だったんだっけ…と、すっかり忘れて、もっかい調べてみたら
有名だったのは(絵本にもなった)、初代のハナコさん。
上野動物園にいた3頭の中の1頭。
戦争中、空襲で動物園に被害が出て、動物たちが逃げ出したら大変…と、
みな毒殺されてしまったわけですが、ぞうたちは、頭がよくて毒入りのエサをどうしても食べず、
仕方なく…餓死させることに…。(>_<)
動物園でお客さんたちに芸を見せていた3頭は、エサをくれない飼育員さんたちにエサをもらおうと、
フラフラになりながらも必死で芸をしつづけていた…という本当にあった悲しいお話。
そして、戦後2代目ハナコさんが、上野動物園に来て、1954年に井の頭自然文化園に移って来たそう。
人間の年齢で64才だけど、ぞう年齢じゃいくつになるんだろう…。
体は、肌にハリがなく…シワシワ。
背中には、コケみたいのも生えちゃってるし…
頬も痩けてゲッソリ…。本当におばあさん…といった感じです。(;-:)
顔を見せるのが恥ずかしいのかな…、ハナコさんは、お客さんにずっとお尻を向けたままでした。



井の頭自然文化園_d0128697_751610.jpg

それでも、ハナコさんは一番人気で、オリの前には大勢のお客さんでした。

次は、まよまよが大好きなサル山。^^
サル山は、見ていて飽きないんだよね〜♪



井の頭自然文化園_d0128697_753478.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7293245.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_729359.jpg

タイヤで遊ぶ子ザルを見ているおサルの座り方が、ウケる〜^^かわいい〜
赤ちゃんザルが、なんだかいっぱいでした。
アカゲザルって種類で、ニホンザルよりもスレンダー。
夏毛のせいか、なんだかみんなガ〜リガリ君。(>_<)



井の頭自然文化園_d0128697_7325979.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_733592.jpg

まだまだ可愛い動物たちがつづきまし♪

つづきは、下の*つづきを見る*をクリックしてね。
  ↓
  ↓




.
.
次に行ったのが、『リスの小径(こみち)』。

リスが放し飼いになっている柵の中に、人間が入ります。
すんごい数のリスがいて、
あちこちすばしっこく走り回るのもいれば、木の上でまったりしてるのも…^^



井の頭自然文化園_d0128697_733321.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7384430.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7385164.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7413747.jpg

この子がなんとも可愛い♪
体育座りしたまま、前傾姿勢で、なんか食べてる?
そして、そのまま寝ちゃった。と、思ったら、



井の頭自然文化園_d0128697_7482073.jpg

目、開いてる。^^; 何してんだろか?

その次は、動物園のすみっこにある『彫刻園』へ。

ここは、まよまよ嫌な思い出の場所〜^^

小学校の時、何回も遠足でここに来ていて…、この彫刻園が、大嫌いだった。(>_<)
だって、おっそろしい程にドデカイ彫刻がいっぱいあって、怖いのなんのって…、
半ベソで見学していたのを思い出しまし。^^;

今は、キレイになって明るい展示室だけど、昔は、だだっ広いロフトみたいな展示室だった気が。
薄暗くて、自分の体も小さかったわけだから、銅像がもっともっと巨大に見えてたはず。



井の頭自然文化園_d0128697_7494233.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7564187.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_75730100.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_758712.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7585732.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_7594521.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_801722.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_81282.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_82923.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_82582.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_833924.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_841914.jpg

次は、フェネックを見に!
3年前、フェネックの三つ子ちゃんが生まれたとき、見に行きました。



井の頭自然文化園_d0128697_89997.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_894377.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_8101279.jpg

可愛い〜!
夜行性なはずだけど、起きててくれました♪^^

最後は、アライグマ君。
2匹が、延々とぐるぐるぐるぐるマーキングしながら歩きまわっていました。
で、黒っぽい方のアライグマ君が、同じ場所でUターンするんだけど、そのターンの仕方が、
ちょ〜おもろい!
カメラに収めたいのに、構えていると、別のコースとったり(>_<)
一瞬なので、とうとう取れなかった…。(-_-;



井の頭自然文化園_d0128697_815280.jpg

井の頭自然文化園_d0128697_8152946.jpg



と、いうわけで、
動物園を出て、吉祥寺に戻ったまよまよたちは、
この後、まだちょこっと続きがありましが、それはまた追って。^^;
最後まで見てくださった方、ありがとでし〜




*癒される可愛い動物たちに、こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2011-10-02 08:05 | ぶうぶうずの日記 | Comments(2)
Commented by りりいまま at 2011-10-02 11:31 x
お久しぶりで~す!!いつもぽちっ!だけでごめんなさ~い(><)でも40位にアップしてますね。井の頭公園に動物園もあるのですか。。。しりませんでした。今週娘の所へ行って、吉祥寺を散策する予定です。まよまよさんが言ってた、雑貨のお店や、ビーズのお店にも行ってみま
~す


Commented by boubous at 2011-10-02 18:36
りりいままさん、お久しぶりぶりでし〜!!(o^∇^o)ノ
コメントありがとでし!
最近、コメントもめっきり減って…(-_-。寂しかったので、
うれしでし〜♪ヽ(=´▽`=)ノ
お陰様で、ランクがちょっとずつ復活えりちゃんしてまし。^^
自然文化園は、動物園ってゆっても…ちょ〜質素ですが^^;
でも、おサルとリスとフェネックとアライグマくん見るだけでも
楽しいでしよん。
吉祥寺にいらっしゃるんですか????
いつでもお声を掛けてくだされば、スケジュールが合えば
ご案内しますでしよん♪(* ̄∇ ̄*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 再び吉祥寺♪ またまた吉祥寺♪ >>


リンク

こちらはPhotobackで作成
したぶうぶうずがドイツ・スイス・パリを旅したときの写真集です♪




こちらはPhotobackで制作したぶうぶうずの写真集を掲載しているページです♪




まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで作ったモールの作品の一部を紹介しています。
オーダーメイドご希望の方はクリックしてください。

●2018年10/31の日記も
参考にしてください。




モールで可愛いアニマルたちを作ってみたい方は
こちらへ♪




PLUGGED WEB MAGAZINEで連載していた子ぶたの物語をまとめたページです。
(連載は終了しました)




*2007年夏に誕生した
ぶうぶうずの旅日記♪




こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。



★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずのQRコードです。
携帯でコードを読み取って、ぜひお気に入りに入れてやってください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など安否確認のコメントを入れてくださると嬉しいです。



最新の記事
モールワンニャンコをオーダー..
at 2023-12-31 23:00
パグと黒柴ちゃん
at 2022-02-10 07:05
ゴールデンレトリバーの雪ちゃん
at 2022-01-13 08:54
明けましておめでとうございます
at 2022-01-01 00:45
ワンコたちの大掃除
at 2021-12-31 04:54
メリクリ
at 2021-12-24 03:20
紅葉めぐり12月編
at 2021-12-17 02:44
すっかりご無沙汰&#1281..
at 2021-12-14 05:44
久々のヨコハマ
at 2021-11-09 04:44
早っ‼︎ &#128565;
at 2021-11-07 00:24
最新のコメント
タグ
以前の記事
2023年 12月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル