双児の子ブタ、ぶう介、ぶう太…と飼い主まよまよのおとぼけ日記
by boubous
最近の押し花作品総集編
まよまよのご近所の…、お庭がと〜っても素敵なお宅のmikoさんは、
押し花教室に通われる押し花歴10年のベテランさんでし。

それに引きかえ…まよまよは…、というと、お教室に通ったことZERO〜^^;
ちょ〜自己流のミヨウミマネ歴……4年くらいになるのかな……。

多分、押し花作品づくりの醍醐味は、押す作業なのでしょうね。^^;
イメージがまとまったら、その作品に必要なお花を探し、「押す」。

しかし、まよまよの場合…、絵を描いたり、ぶうぶうずのお洋服作ったり、お料理つくったり…
創作することは、大好きだけど、押し花に関しても…、押してある花は、色鉛筆や絵の具の感覚…
36色の色鉛筆があったら、いろんな絵が描ける…みたいな。
なので、吉祥寺のユザ●ヤが、店鋪移動で、閉店セールをした時、押してある花が、
なんと80%off ! 押してあるお花って、けっこうお高い。6〜700円くらいする。
でもそれが、120円くらいだったので、そのとき、いくつか買ってしまいました。
押し花道の風上にもおけない奴でし。^^;

まよまよも、はじめたばかりの頃は、それなりにいっぱい押してました。

……つっても、公園の雑草や…^^;

お花屋さんで、安売りしている鉢植えなんかを買って来ては、押す感じ。

そうそう、ちょ〜カミングアウトになりますが、近所の家が、門の外の花壇の植え変えを
するようで、夕方通ったら、花壇から引き抜かれたいろんなお花たちが……、
道路脇に山積みにされてました。
でも、まだぜんぜん枯れていなくて……かわいそう。
そこで、こっそり…、お花たちをメモ帳に……おてんこ盛りゲットして帰ったこともありました。

いや〜、近所だったから、誰かに見られていたら……、何…ゴミ漁りしているんだ?!@@
と思われたかも。^^

まよまよの悪い癖は、熱しやすく褪めやすい…。^^;
作品つくるときは、ガガガガガァ〜〜ッといっぱいつくって、パタッと憑き物が落ちたように
やらなくなる。^^;

押し花も、そうでした。

去年の春、mikoさんちに伺ったとき、まるで宝箱のように……、大きな箱から
見たこともないようなお花(押してある)が次々に登場し、「お花持ち〜〜!!@@」と
びっくりしました。^^
で、それはまるで、ルビーやダイヤやサファイヤをおしげもなく分けてくださるかのように、
「はい、これも、これも持って行って。これも!」って…、^^お裾分けしていただきました。

いただいたときに、また制作意欲が湧いてきて、作品をいくつかつくったのですが、
素材が切れてきて、またまた、パタッとやらなくなっていました。^^;

で、今年も…太っ腹のmikoさんは、おてんこ盛り材料を分けてくださり、
まよまよは、また一気に創作意欲が湧いてきて、作品づくりに励んだのでし。^^

下に、mikoさんから、小休止してください。^^ってコメントが。
あはは、そうですよね。
ガンガン作りゃいいってもんでもないですね。^^;

ただ、いただいた「ニゲラ」の作品をつくっていなかったので(背景には入っていたけど)、
ニゲラの作品をつくってみました。

でも、これ、真似っこ作品。

ネットで、お教室でつくられた作品集をみていて、おおおおお、こうゆうの作ってみたい〜!!
って思ったけど、それは、みごとな豪華なバラの押し花だったので、
それは諦めて、バラをニゲラに代えてつくってみました。^^

つっても、額(フレーム)も小さいし、背景に使用する葉っぱ類も…手持ちがあまり無いので、

真似してるけど、全然似てない…^^;

ただ、こうゆうやり方もあるんだな…って、勉強になりました♪

他にも、これ、これ作ってみたい〜〜!!!ってゆうデザインがあったけど、
どうやって作るのか……見当がつかず……^^;(教室通え!って)断念。

ということで、ど素人ではありますが、豊かな素材をお分けいただいたので、いろいろ作って
楽しめました…まよ作品を(この数週間の)まとめてみました♪

mikoさん、本当にありがとうございました♪



d0128697_23153737.jpg

d0128697_18125610.jpg

d0128697_1822454.jpg

d0128697_1823499.jpg

d0128697_18262410.jpg

d0128697_18234158.jpg

d0128697_1824795.jpg

d0128697_1825193.jpg

では、押し花はしばらく…小休止。^^
つっても、また創作意欲がくすぶっているので…^^ ストックで、何かつくるかも?




*写真も押し花も大好きな…まよまよに、こちらを↓ ポチッと応援クリックよろしくでしっ♪


ブログの人気ランキングに参加しております。
こちらのオレンジのボタン↓を1日1回クリックしていただくと、
ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪よろしくです。m(_ _)m

★こちらもついでに…クリックしていただけると嬉しいです。
  ↓

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

【掲載の写真・イラストなどの無断複写・転載等を禁じます】
by boubous | 2011-06-12 18:11 | まよまよの日記 | Comments(6)
Commented by miko at 2011-06-12 20:45 x
♪ まよまよちゃん♯
短時間に本当に、頑張ったね~~~
どの作品も、ユニークで、独創性があって素敵だと思います。
  いくら教室に通っても、センス・アイデアのない人は、なかなか上達
しないのよ  (私の事・・・)
だから、お世辞じゃなく、まよちゃんのこと羨ましい・・・って言ったのよ!
    頑張って作品を作ったまよちゃんに、拍手!
  又ね~~~
Commented by boubous at 2011-06-12 23:27
mikoさん、毎回コメントありがとうございます!!m(_ _)m
小休止とかゆっておきながら…、その舌の根も乾かぬうちに…
ま〜た、もうひと作品追加しちゃいました。^^;
このパターンが、ちょいお気に入り。^^
センスやアイデアがあるか…は、別にして…^^
バランスの取り方とか…、重ね方のコツとか…、
そゆのは…もうちょっと勉強した方がいいのかな…と我ながら
思いまっする。^^;
mikoさんの作品ぜんぶすごい素敵でしたよ!!!
やっぱりラベルが…、いや、レベルが違うな…って。^^
創作意欲を湧かせて頂き、感謝でしぃ〜♪
mikoさんも、ガンガン作品つくってくださいね〜!!
では、来年も美しいお庭に期待しています♪ヽ(@^▽^@)ノ″
Commented by mike at 2011-06-13 06:06 x
どの作品も綺麗です
朝からすてきなものを見せていただいてありがとうございます
Commented by miko at 2011-06-13 06:10 x
♪まよまよちゃん♯
 グリーンの額縁の作品も、とってもモダン
今までの芸風??とチヨット違った雰囲気よ
    “グー!” でした。

お花(押してある花)も、まよちゃんに使って貰い、喜んでいると思うは。
 “有難う!“って声が聞こえてくる~~~~♪♪よう。


   

 
Commented by boubous at 2011-06-13 11:44
mikeさん、そんな風にゆってもらえるとホント嬉しいでし〜!!
どうもありがとうございまし♪
Commented by boubous at 2011-06-13 11:46
mikoさん、お花たち…喜んでくれているとイイのでしが…^^;
ホントに、たくさんのお花、ありがとうございました!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 鼻がきく?子ぶたたち… 宇宙人????(@□@) >>


リンク

こちらはPhotobackで作成した
ぶうぶうずがドイツ・スイス・
パリを旅したときの写真集です♪



こちらはPhotobackで制作した
ぶうぶうずの写真集を掲載
しているページです♪



まよクマほしい方
*↑まよクマSHOP*



こちらは、まよまよが今まで
作ったモールの作品の一部を
紹介しています。
オーダーメイドご希望の方は
クリックしてください。



モールで可愛いアニマルたち
を作ってみたい方はこちらへ♪



PLUGGED WEB MAGAZINEで
連載していた子ぶたの物語を
まとめたページです。
(連載は終了しました)



*2007年夏に誕生した
 ぶうぶうずの旅日記ページ♪



こちらはまよまよが撮った
写真を販売しているサイト
です。


★ブログの人気ランキングに参加しております。
下のオレンジのボタン↓を
1日1回クリックしていただけると、ぶうぶうずの人気ランクに10ポイントが加算されます。(*^0^*)
みなさまのポチッが、まよまよとぶうぶうずの励みになります♪どうぞよろしくでし♪
m(_ _)m



★気が向いたときに…
↓こちらも時々…クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



こちらは、携帯用のぶうぶうずの
QRコードです。
携帯でコードを読み取って、
ぜひお気に入りに入れてやって
ください。m(_ _)m
メールがつながらない緊急時など
安否確認のコメントを入れて
くださると嬉しいです。



最新の記事
ええええ? また、ひまわり?..
at 2017-08-24 00:52
今からレッスンです
at 2017-08-22 19:13
新しい…おもちゃ(*´艸`*)
at 2017-08-22 02:08
ねこうさぎちゃん
at 2017-08-21 02:09
なんでやね〜ん
at 2017-08-20 02:40
バレエとカミナリ
at 2017-08-20 00:33
バレエのレッスン
at 2017-08-19 00:10
キモ悪おやぢ
at 2017-08-18 17:51
子ぶたの、アイコ
at 2017-08-18 00:44
うさぎの歌?
at 2017-08-17 01:33
最新のコメント
タグ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
まよまよのつぶやき
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ブログジャンル